自分でわかる

日記

一昨日の事

art 倶楽部のメンバーの1人から電話が入り

転んで両膝を打った

 

 

いま 歩くのも痛くてたまらなく…

特に右膝が

土曜日の会には 行けそうもない

 

 

えっ!

 

 

(ご主人を亡くされて独り暮らし)

様子を見に出かけた

。。。

 

 

ピンポンを鳴らすと

杖をつきながら やっと出てきた

(病院に連れて行こうかと思った)

 

本人曰く

痛いけど 骨にヒビが入っていたとしたら

とても

こんな痛さ どころじゃ無いから…

湿布貼って 痛み止め飲んでいたら大丈夫

と言う

(以前 股関節の骨も傷めた経験がある)

その時 市内の病院で 診てもらったが

ひどい扱いと 誤診もされて 原因がわかった時は

もう 治療には手遅れ という目にあった。。

 

もう この辺りの病院には 行きたくない!

 

私もそう思う。

 

 

安心して診てもらえる病院が有れば良いな〜 と

いつも思うのです。

 

どうしても 我慢出来ない時は

仕方ないけど。。

何とか 少しでも動ける時は

自力で 自然に治す方が まだ安心かも知れない

 

【自分の体は 自分で分かる】

 

ーーーーー

 

 

友達の事を 仕事から帰った夫に話した。

 

【千代子さんの友達は、みーんな 自分でわかるんやね】

と 言われた。

 

。。。。

 

そうです

私も友達もみんな

じりきで治します。

 

と ここまでは 一昨日の事

 

ーーーーー

 

 

昨日 朝 電話したら

出ない

病院に行ったのか!

 

お昼前に 電話があり

なんだか 話す言葉が ろれつが回らない様な。。

う ちょっと 話してる途中で

話の内容よりそちらが気になって

【膝を打った時 頭は打たなかった?】

と 聞くと

『打ってないよ〜〜』

と言う

 

【そんなら良いけど】

【なんか 話し方が 変よ!】

 

『あーー、痛くて 眠れないといけないから

睡眠薬 飲んだ!

まだ ぼーーっとしてる』

 

【あーー そうだったら 大丈夫ね】

 

なーーんて

そんな

こんなが

ありました。

 

安心して診てもらえる病院はないし

かと言って

じりきで治すのも

それはそれで 心配です

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    それはご心配なことですね。

    両ひざではないですね。

    杖をついて歩けるということは大丈夫なんでしょうか。

    良い病院が近くにあると良いですね。

    すぐに行きたいです。

    1人ですと色々心配になりますね。

    でもチコさんの様な方がそばにいてもらえ、心強い事と思います。

    早く良くなることを祈ります。

    *

    今日は良い絵が描け、良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは!

      お返事が遅くなって すみません
      さっき帰ってきました。

      そうです 両膝でなくて 右膝が痛いそうです
      膝の上の腿が腫れて 歩くのが辛いと言っていました。
      早く 痛みが取れると安心なんですが
      今日は たまたまですが 
      もう一人
      ぎっくり腰になって 来れなかった人がいて
      いつもは6人なんですが 今日は4人で
      寂しかったです。

      瑠美子さん 桜が咲いてきましたね
      お散歩も楽しくなりそう〜〜
      明日も良い日でありますように!

  2. フミ より:

    おはようございます!

    art友達原因が分かっているから、

    時間かかるけど、自然治癒かな!

    3月はじめ友達から山登り誘い」あり

    OKしたのに昼ごろ次第に腰の痛みがまし、

    我慢限界、あわてて病院に行き、すべり症と

    言われて、痛み止めの薬、湿布頂いて帰りました。

    何日間で少し痛み解消し、リフレで水中ウォーキングも

    久しぶり孫のお姉ちゃんから、天神買い物の

    誘いあり、調子にのって歩き回ったら、

    翌日腰の痛み再発、痛くなったら病院来てくださいと

    言われましたが、安静してたら少しは痛み解消ですが、

    どこの病院も同じかなで、今にきてます。

    長く歩けないのと、山登り出来るのかと、

    ちょっぴり不安かな?

    • baba より:

      フミさん こんにちは!

      お返事が遅くなってすみません
      さっき お風呂でお話を聞いて びっくりしました。
      痛いのは
      想像はしても 
      本人でないとその辛さは分からないもの
      孫ちゃんの喜ぶ顔につられて
      やっぱり無理したんでしょうね〜
      ミヤマキリシマは悔しいでしょうが
      手術しなければならなくなったら
      もっと辛いです
      ここしばらくは お身体を大事にして下さいね
      一緒に プールで歩きましょう〜〜

  3. 瑠美子 より:

    こんばんは

    フミさんへ

    実は私も去年の2月に腰が痛くて歩けなくなりました。

    病院へ行きレントゲンを撮ったら滑り症と判明しました。

    湿布と痛み止めだけでした。

    3日しても起き上がれません。杖をついて移動しました。

    近くに鍼灸整骨院があり思い切って行ってみました。

    マッサージ、鍼、灸をしてもらいました。

    その日に歩いて帰れました。

    後ろに反るというのが良くないそうです。

    ラジオ体操の時は反る時には前屈してます。

    滑り症に良いストレッチ色々あります。

    お試しください。

    今は痛くありません。

  4. フミ より:

    瑠美子さんへ!

    おはようございます!

    瑠美子さんもすべり症になられたんですね。

    そうなんです。座って立って移動する一歩が

    痛くて、整形外科に行きました。

    鍼灸整骨院ですか、いいところさがします。

    瑠美子さんありがとうございます。

    少し気持ち落ち込んでいましたが、

    瑠美子さんのコメントで楽になりました!!

タイトルとURLをコピーしました