地域の班長

日記

前日は 卒業式

私も 3月で

この近くの当番班長が終わります。

 

今年度は

コロナで中止になった行事も沢山ありました

来年度も もう暫くはおんなじかなぁ〜

と 思ったりしています。

 

 

 

今日は 引き継ぎの書類を

分かりやすくまとめました。

 

 

去年

前班長さんから 受け継いだ書類は

買い物カゴに 溢れるほど 沢山の書類でした。

 

一枚一枚 細かくチェックしたら

ダブっているものや

ずっと以前から引き継いだ

なんとも知れない書類が沢山

もう

これは必要は無いという物

どんどん捨てました。

そしたら

結局

紙袋一つ これだけにまとまりました

 

スッキリ!

 

。。。

 

後で

【森さん  あれは? 】

と聞かれたら

 

『あーーーっ !  捨てました』

てな事になったら

どうしよう〜〜。。。

大丈夫 大丈夫  (^^)/

何度も チェックしたから

だーいじょ〜〜びっ v(^^)v

 

いま 自分に言い聞かせております。

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    1年間お疲れ様でした。

    古い書類、いらないものは捨てていいですよ。

    次の人、古い書類は読まないと思います。

    大丈夫です。

    班長さん、終わるとホッとしますね。

    ご苦労様でした。

    *

    今日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん おはよーございます!

      瑠美子さんから
      そんな風に言って頂けると
      安心しました。
      古い書類がこのまま回すと
      私の分までとなると
      どんどん増えそうでした。
      あんまり沢山あると
      どれとどれが大事な書類か
      分かりにくいものでした。

      瑠美子さんの地域は
      都会なので
      こんな制度はきっと無いのでしょうね
      田舎は色々な行事があります
      良いような面倒なような
      次の順番の方が新旧の交代会議の時に
      うちの班だけ
      どうしても出来ないと言われ
      その次の方に慌ててお願いに行ったり
      ちょっとバタバタしました。
      それ以外はみんなが協力して下さって
      何とか無事に終わる事ができました。
      さっきお礼の回覧板を回して
      後は4月の資源ゴミ係の人に
      引継ぎをしたら
      お終いです。
      次は15年後なので
      もう出来なくなってるなか〜
      なんて考えています。

      瑠美子さんありがとう〜
      今日も良い日でありますように!

  2. 瑠美子 より:

    うちの方も班長さんは有ります。

    班長さんは隣に順送りです。

    でもあまりにお年寄り、他で困難な時は飛びます。

    会長、会計、・・・・任期2年この役員選びが大変です。

    *

    いつもブログを開くと前のブログが4個位出ます。

    先程、開いたときに銀杏が写っていたのでどんなお話だったのだろう

    とクリックしました。

    お棺の中で銀杏がはじけるお話、山田洋次監督の映画。

    ちゃんと私のコメントも有り全く忘れています。

    えええーーです。

     ごめんなさい。記憶にありません。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは!

      お返事下さってありがとうございます。
      あーー 瑠美子さんの所でも 班長さんはあるのですか
      そうですね 会長 会計は大変です
      こちらは 毎年変わります
      それで 去年の暮れから 私はジャンケンで負けて
      新しい会長さんなどを決める係にも
      実はなってしまって。。
      大変でした。
      目ぼしい人にお願いに行きましたが
      なかなか 引き受けてはもらえず
      結局 今の会長さんが 来年もしてくださる様になって
      ほっとしました。

      銀杏のお話 言われないと忘れています
      (書いた 本人です)

      そうでした 
      おかんの中で 銀杏が弾けるあの場面
      思い出したら おかしくてたまりません。

      そういえば 最近は 笑えるものがないなぁ〜
      あちこち アンテナを張っていないと
      なかなか 引っかかりません
      たまーに あって。。。
      あ これ 明日のブログに書こう〜〜
      と 思っていて
      明日になったら
      その 
      なんでおかしかったのか???なー

      忘れているのです
      おかしい話だった!
      と言うのだけは覚えていたのにねー
      内容がねー  ( ; ; )

タイトルとURLをコピーしました