雷山の森

日記

金曜日から 雷山の森へ

妹夫婦も一緒に

4人で出かけ

 

昨日帰って来ました。

 

 

 

。。。

 

帰る途中

ネットで調べた

(四国)砥部焼のお店に寄り道

 

毎日使う 夫の徳利

飲み過ぎず 飲み足らず

丁度いい大きさで。。

楽しい柄のものが ないかと。。

 

お店に入ったら

なんと

あちらも こちらも

すっきりした

楽しい絵柄のものが沢山あり

久しぶりに

もう 目がキョロキョロ状態

 

毎日使うお茶碗

下部が どっしりしてて

ちょっと 安定感のある

こんな形の お茶碗

選びました

コレと コレ⬇︎

 

すると

【姉ちゃん 誕生日プレゼント】

と 買ってくれたのです

\(^^)/

 

 

糸島 道の駅 【伊都菜彩】いとさいさい⬇︎

お買い物

 

宗像の道の駅も 九州では結構大きいのですが

ここは それ以上に大きく

何と言っても 生花の種類 多さ安さに

びっくりでした。

 

 

 

隣にある 鰻屋【北ノ屋】さんでは

生きた鰻を 焼いて食べさせてくれます。

 

そのかわり 注文して30分以上は

待たなくてはなりませんが

 

待ちました

美味しかった!

 

糸島方面へ いらした時には

お立ち寄り おススメです!

 

 

コメント

  1. 恵比寿 より:

    妹さんの元気なお姿拝見できてなによりです お元気でお幸せな日々を送ってください
    砥部焼 素朴でいいですね 私たちは子供の頃は毎日使うかんころ茶碗が砥部焼でした
    素朴で丈夫な日用品でした これでお酒をいただくとまた格別でしょうね 

    • baba より:

      恵比寿様 おはようございます!

      ずっと ご心配をおかけして すみませんでした。
      おかげさまで 
      今 こんなに元気に復活しております。

      私は まだ少し心配しておりますが
      今年は練士6段試験も 
      受けるつもりで 
      毎日 ジムでリハビリ
      そして弓道場にも通っております。
      あの頃から考えると 夢のような復活です。
      いつも
      見守って下さって
      ありがとうございます!

      砥部焼 
      飾るのでなくて、、

      普段使いの 
      それでいて
      お洒落な絵柄 
      どっしりした作り

      恵比寿様は このお茶碗で
      大きく育ったのですね。
      羨ましいなぁ〜〜と
      思いました。

      あれもこれも 
      欲しくて
      迷ってしまいました
      いつものお酒なんですが
      昨夜は ほんと格別
      とても美味しそうに飲んでおりました。

      ====

      テレビ見ていなかったので 
      今 初めて地震の事を知りました。
      被害が大きくないと良いですが、、、

  2. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    本当に妹さんの元気な様子が嬉しいです。

    良かったですね。

    *

    私、去年の夏この鰻屋さんで鰻をいただきました。

    バス観光でここの道の駅で個人のお昼だったのです。

    鰻屋さんは時間が心配でしたのでバスを降り、

    4人で走って入口方面に戻りました。

    お店が開いてすぐだったので2番目で食べることが出来ました。

    すぐに満員になりました。

    名古屋と同じ味でした。

    食べ終わり、伊都彩々の入り口でアイスクリームをたべました。

    美味しかったです。

    お花が綺麗でしたが最初の日でしたから買うことが出来ず

    残念でした。

    *

    今日の日曜美術館は安野光雅さんでした。

    心に残った言葉、【小さい頃から絵を描いていればご機嫌なんですよ。】

    チコさんを思いました。

    *

    今日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん おはようございます!

      瑠美子さん ありがとうございます
      ずっと ご心配をおかけして すみません。
      みなさまのおかげで 今では
      信じられないほど
      こんなに 元気印に復活出来ました。

      。。。。

      ええっ!
      ここに いらっしゃったのですか?
      鰻屋さん そんなに大きいお店でないので
      私達も11時の開店に合わせて行きました
      直ぐ いっぱいになって。。
      帰る時は 外で順番を待ってる人達がいたので
      早く行って良かったです。

      アイスクリームは いただきませんでしたが
      中に 美味しそうなお菓子も 売っていましたが
      見ないようにしておりました
      妹は買っていたようです。
      お花は 買えなくて残念でしたよねー。

      日曜美術館 最近録画していないのです。
      安野光雅さん たまたまつけたら 
      映っていたので 慌てて 録画しましたが
      最後の方でした。
      海で お別れしている光景の絵に
      色をのせている場面 
      少ししか
      観れなくて残念に思いました。

      絵が 好きなのは一緒

      だけど

      かなり描いた人でないと
      こんなに

      正確で
      そして
      美しい線は
      描けないです。

      今日も 良い日でありますように!  

  3. フミ より:

    おはようございます!

    環境違えば、リフレッシュできていいですね。

    伊都菜彩去年12月行きましたが、お隣に鰻屋さんあるとは

    知りませんでした。

    いつもバスツアー、買い物で精いっぱい!

    糸島の砥部焼のお店行ってみたいと思っていましたが、

    車でないと無理かなと、

    ネットでも買えるのですが、やはりこの目で見たいかな!

    鉢ものとお皿使ってますよ。

    デザイン、シンプルで好きです。

    日曜美術館、安野光雅さん見ましたよ。

    津和野に20年前行ったおり、安野光雅さんの美術館見て、

    いいなと思いその時、名前知りました。

    • baba より:

      フミさん おはよーございます!

      フミさんもいらっしゃたのですね。
      鰻屋さんは
      私も知りませんでしたが
      妹が調べて教えてくれたのです。

      砥部焼
      今度
      ご一緒できると
      良いなーと
      思いました。

      安野光雅さんの
      美術館にもいらっしゃったのですか?
      すごいですねー

      私は昔 
      絵本で見て
      楽しい絵を
      こんなに根気よく
      お描きになる方だなーと
      思っていました。
      ほんとに絵を描くのが
      好きでたまらない方だなー
      と思いました。

      自分だけしか描けない
      良い絵を描ける方が
      ほんとに
      羨ましいです。

タイトルとURLをコピーしました