雑用

日記

おはようございます!

 

今朝は 画材の注文

他にも欲しい人が いたら。。と

思って

先日 声をかけていました。

 

ラインが入り

まだ 欲しいのがあるけど、、

取り敢えず コレ!

 

見れば 種類と量が沢山!

(エッ! みんな描く気 満々)

朝から パソコンの注文画面と

睨めっこしています。

 

昨日は

ホームセンターに 板を買いに

何に使うのかと言えば

上の写真↑

 

パレット

 

どんなパレットが 使い易いか

今まで あれこれ 試していたけど

 

ふと 思ったのが。。

まな板の様な形

広くて 安定感があって 使い易いんじゃないかなぁ〜〜

(画材店の 丸い大きなパレットは 使い難いし

足りなくて

それプラス

紙パレットも使っていたのですが、、

 

微妙に

ほんとに 微妙なんだけど

ペラペラだと それだけで

描いてると ストレスになってくるのです)

 

 

それで

 

昨日は

雨が降っていましたが 板を買いに出かけました。

 

暫く コレを 使ってみます。

絵具を出しただけで

まだ 使っていません

きっと

右手を 横 縦 と 動かしても

どっしりしていて 気にならなく描けそうで

 

今朝は ちょっと嬉しい

 

今 10時になりました

外は暖かく いいお天気

スナップエンドウ も

朝日を浴びて

気持ちよさそうに 見えます。

 

\(^^)/

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんばんは

    この様なシナの板(ベニヤ)をパレットにするなんて さすが チコさん。

    随分と大きいのですね。

    この板が絵の具がいっぱいになると壮観でしょう。

    また時々見せて欲しいです。

    *

    チコさんは本当に良く気が付きますね。

    皆さん喜んでおられるでしょう。

    また、いーっぱい、嬉しい画材が届きますね。

    荷物が届くのはワクワクです。

    *

    昨日、WAONに7000ポイントGET出来ました。

    *

    日の出が2分早くなりました。AM6時59分です。

    早く、春よ来いです。

    とても寒いです。

    風邪に注意。

    *

    明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんばんは!

      ワオ!7000ポイントゲット良かった\(^^)/!

      日の出が早くなるのは
      たった2分でも 嬉しいです
      少しづつ
      お散歩は 明るい方が楽しいですもの
      春よ来い来い。

      注文は どっと来たので
      朝 出来るだけ。。と
      パソコンに 取り敢えず入れていたら
      夕方見たら
      せっかく入れたのが 消えていました。
      追加はあるし
      また 明日の朝 やり直しで ガックリ
      でも みんなが喜んでくれて
      少しでも 絵の具や道具が安く買えれば
      絵を描くのに 負担がかからないで いいかなぁ〜〜と
      私を含めて 思っています。

      パレットにした板は シナベニヤでなくて
      桐の 板です。
      ほんとは 桜の 薄い板が欲しかったのですが
      ホームセンターには 売っていませんでした。

      今日も 忙しいのに
      コメントを下さって ありがとうございました。

  2. 瑠美子 より:

    お返事ありがとうございます。

    桐の板なら軽くて良いですね。

    さくらは木目が密だから絵具が乗りやすいのでしょうね。

    でも重いですよ。

    *

    桜の木の思い出

    奈良へ旅行に行った時に歩いていたら、石舞台の近くに大工さんの家がありました。

    私はボタンが作りたくて、桜の木の切れ端をいただけませんかと聞いてみました。

    そうしたら、大工さんは私が仏様を彫ると勘違いされて桜の柱の余った所をくださいました。

    (勘違いでなく、私がボタンを作ると言っていませんでした。)

    15x15x20の柱はとても重くリュックに入れて帰りました。

    仏様がこの木には入っていると思い、押し入れに置いています。

    桜の木の思い出です。

    • baba より:

      瑠美子さん 
      まるで ちょっと大きめの桐のまな板みたいです
      軽いのは良いのですが
      木が柔らかいので イマイチと思います  が
      他には 
      良さそうな木は 重過ぎて 無理でした。

      ほんとは
      桜の 5ミリちょっとの 薄ーーい 厚さの板が
      欲しかったのですが、、
      たずねたら 『ありません』
      と言われました。
      ホームセンターでは 無いのは当たり前でしょう〜
      取り敢えず 今日は これを使いましたが
      それでも 
      今迄より
      とても使いやすくて 良かったです。

      【桜の木の思い出】
      桜の木のなかに きっと住んでいらっしゃるように
      私も思えます。
      良いお話を聞かせていただきました。

タイトルとURLをコピーしました