夫婦の絵、描き終わりました。

 

 

プライバシーの 関係で

こちらに

絵を 掲載できませんが

 

写真を いただいてから

 

とりかかる前に

実際、

 

描く前にデッサンしてみたり

こんながいいか

あんな風がいいか、

試し描きして

それから

 

描き始めて

かれこれ 1ヶ月位 かかったかなー、、、?。

 

 

 

勿論その絵ばかり 描いてるわけではありませんが、、

 

直ぐに チャチャ と勢いで 描くときもありますが

少しづつ 突っ込んで描いていく 場合もあります。

肖像画の 場合は 後者のほうかな。

その 時々で。

色々描きます

 

どこで 終わりにするのかが

また 難しいのですが、、

描けば 描くだけ いいのが出来るという訳でもなくて

段々面白くもなんともない絵になっていく場合もあるのです。

 

自分で いつも 気をつけている事は

最初の 印象を感動を 大事にするという事

それを 描き終わるまで

絶対、自分の中で 無くしてしまわないように。

 

ついつい、描いている途中で

あっ、この表現の仕方

こんな 描き方

面白いかも!

筆が脇道に逸れてしまうことが あります。

脇道に逸れたまま 描き進んでいると

結局 安っぽい 小手先だけの

つまらない絵になってしまうことが

よくあります。

自分自身が そう感じるのだから

人様には なおさら

つまらない絵になることでしょう、、

 

ま、

スケッチブックに 訓練で

色々描いている分にはいいのでしょうが、、

 

作品にする

と 決めた時は

ゆるぎない

というか

自分の感性を 絶対変えない!

と いう

強い気持ちを 持たねば

それは

そのことは 大事にして 描いています。

 

ですから

それを 終わりまで 持ち続けるのは

途中で だいたい 必ず

きつくなります。

もう この絵

やめようかな?と

違うキャンバスに 描き変えようかな

とか

もう

違う 絵にしようかな?

とか

 

でも 頼まれて描くときは

そうはいきません。

 

なんとか 頑張って

描かなくちゃ。

 

今日のように

描き終えた。

と いう日は

体が軽くなって

すがすがしい気持ちです。

お、し、ま、い。

 

きょうは

うれしい おしまい

が 出来ました。

 

 

 

【お絵かきばあちゃん、ごくろうさん!】

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    お疲れ様でした。
    とても納得のいく肖像画が出来たのでしょうね。
    よかった よかった。
    おめでとうございます。

    • baba より:

      瑠美子さん、ありがとうございます。

      (納得いく ) < (これ以上 は 私の力では描けない)
      なんですが。
      一応 がんばりました。
      ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました