どうだ!

日記

どうだ ドウダンツツジ

なーんて

 

年寄りのダジャレは

若者に馬鹿にされそう〜〜。。

 

ーーーーーーーーー

この頃 一気に寒くなり

植えて かれこれ20年は経つかな

四本のドウダンツツジは

春 夏 秋 冬

 

この 箱庭のなかの私に

四季のプレゼントをしてくれます。

 

 

こうして見ると

陽当たりの良いところと

そうでない場所とでは

葉っぱの色が 違うなーーー

 

話は変わるけど。。

 

鶴の恩返し
次男の 長女は 明日 (つまり今日) ヤマハのクラス進級試験があるそうで うちの ピアノを 弾かせて と 昨日やってきました。 パパも妹も一緒に いざ、練習となると 全員 ...

 

⬆︎鶴の恩返しは

 

 

6年生にも なったのに

相変わらず。。

 

日曜日に 試験があるとかで

先生からピアノの動画を撮って送ってほしい

と メールが入ったとかで

夕方からは ピアノの練習

 

7時には ママが来て 動画の撮影

おかげで 仕事から帰った夫は

カバンを和室に置くと

玄関から ビール持って二階へ直行

私はと言えば

夕食の下ごしらえを したものの

台所には行けず

2人で 二階の寝室で

見たくもないテレビの音量を上げ

 

 

ひたすら 終わるのを

じっと待っておりました。

 

 

帰る時

【また 土曜と 日曜日 練習に来るねっ】

 

えっ!

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    こちらも今,どうだんつつじ、の紅葉がとても綺麗です。

    今朝も見ましたよ。

    何年も前に旅行で浜松のお寺にいきました。

    そのお寺はどうだんつつじだけのお庭で有名です。

    秋に行ったのでとても綺麗だったことを思い出しました。

    一色でなく色々な色が有りました。

    満天星のお庭となっていて、その時初めてどうだんつつじの事を

    満天星ということを知りました。

    *

    お孫さんは今はどんな曲を弾いておられるのでしょう。

    聞けないのですから解りませんね。

    お孫さん、がんばれ~~。

    *

    今日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん おはようございます!

      嬉しい 
      今朝は 一個 勉強しました。
      【満天星】 まんてんせい
      が ドウダンツツジの事

      初めて知りました
      こんな 美しい名前があったなんて
      ますます この木が好きになりました。
      大事にしたいです。

      教えてくださって ありがとう!

      孫は なんの曲を弾いているのか?
      分かりません
      実は 二階のドアを少し開けると 聞こえるのです
      でも 私の知らない曲
      聞こえていないフリを しているので
      聞くわけもいきませんし
      帰る時
      『ちょっと楽譜を見せて』
      と 言ったのですが。。
      楽譜さえも 見せてはくれません。
      このピアノ 自分の家に
      持って行って欲しいのです。
      『狭いから、、』と言って
      ここに来るのです。

      自分の家では エレクトーンで練習しています。

      土曜と 日曜日は 
      私達は
      どこに行こうか、、
      と 今朝は 夫と 話した事でした。

      今日も 良い日でありますように!

タイトルとURLをコピーしました