早春スケッチブック

日記

 

あれこれ 撮るだけ撮って

まだ 見ずにいた テレビ番組

昨日見ました。

 

山田太一ドラマ傑作選

【早春スケッチブック】

 

 

の中で 山崎努さんが 低い声で

 

女の子に

言っていた言葉

急いで   書き留めました。

 

 

こんなでした。

 

;;;;;;;;;;;

 

 

 

 

肝心なのは夢中になっていると言う事なんだ

 

何かに深く心を注いでいると言う事なんだ

 

それが心を育てるんだ

 

何かを深く好きになることが必要なんだ

しかしそれは ほっといて できることではない

好きになる訓練をしなければいけない

 

漫画が好きなら漫画でもいい

ただ、

気持ちのままに読み散らしているんじゃいけない

細かな魅力をわかろうとしなければ いけない

 

すると

誰もがちゃちで

誰のが。。。。 だと言うことが

(↗️ここの 肝心のセリフが どうしても 聞き取れなかった)

 

分かってくる

 

 

もっと深い味が欲しくなる

もっと複雑な魅力が欲しくなる

そりゃー

もう漫画じゃダメだと言うことになったら

他のものを求めればいい

その分君の心が豊かになっている

 

 

好きなものがないと言うことは

とても恥ずかしいことだ

 

何かを無理にでも好きになろうとしなければいけない

若いうちは特に

何かを好きになる訓練をしなければいけない

 

何かを好きになり

夢中になるところまでいけるのは

素晴らしい能力なんだ

 

お前は人を深く愛せると言うことは

誰もがもてると言うもんじゃない

大切な能力なんだ

努力しなければ持つことができない能力なんだ

 

 

;;;;;;;;;;;;;;;

 

 

と あった

 

 

 

何かを好きになる訓練

 

別に訓練しなくても

 

あれもこれも 好きになるけどな〜…

 

 

 

 

歳取ると  残りの時間が少ないからかな〜…

 

でも 若い時からだった

 

あれもこれも 好きになるけど

 

嫌いな ものもあった

 

嫌いなものは

 

好きになる努力はしなかった

 

 

 

【あんたは 物事を 好き嫌いだけで 判断する】

 

と 母に言われた。

 

考えてみると

 

これまで 好きな事だけ

 

やってきた。

 

好きな人だけ

 

好きになった。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    騙されました。
    どんな早春のスッケッチ風景画かなと思いワクワクしながら
    ブログを開けました。

    何だかガッカリ。

    長いセリフ,よく書かれました。
    偉い。

    好きとか嫌いは努力するものではないと思います。
    私も好きな物は好き、嫌いな物は嫌いです。

    • baba より:

      瑠美子さん、ごめんね 騙すつもりは無かったのですが…

      内容は
      【早春スケッチブック】の
      さわやかな名前とは まったく違って
      重いものでした。
      なんで こんな題なんだろう…と 思ったものでした。

      私も、瑠美子さんとおんなじ
      嫌いなものは 嫌いです。

タイトルとURLをコピーしました