池波正太郎さん

日記

今朝も 、、というか

日にちが変わった時間に

目が覚めて

ごそごそ起きて

テレビを見た。

 

作家の池波正太郎さん

NHK 日曜美術館の番組に

昔 出演した時の 再 再放送 を

。。。。

 

 

自分は

毎日が楽しい!

落ち込むことは 年に3回くらいしかないよ

。。。

(へー そうなんだ、私なんか 何回も落ち込む)

 

 

勿論 仕事は 苦しい

でも 楽しい!

。。。

(ちょっとは 解る)

 

 

昔は ゴッホの絵が好きだったけど、、

今 はルノワールの絵が好き

。。。

(そうか

私も どちらかというと ルノワールの方が好き)

 

 

リュウマチを患ったルノワールも

絵さえ 描いていれば

楽しかったんじゃないかな〜〜

。。。

(そうだよね そうだよ  あの 絵達を 観ると そう思うよ)

 

 

本当の芸術品とは

2つある

一つは

芸術とは言葉では言い表せないもの

もう一つは

他人がやったもんじゃない

自分だけのものを生み出すこと。

。。。

(できないよなぁ〜〜)

 

 

ルノワールは

絵に対して 人に くだくだ 説明したり

理屈を言うことを

あまり好まなかったのではないか

絵は 見て

【あ   いいなぁ〜  これ!】

だけ で

いいんじゃないか

。。。

(そうだろうな

ほんとに 描ける人というのは

説明する 必要がないもんな)

 

ーーーーーーーーーーー

 

ソンナアナタ二 ワタシモ ナリタイ

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    私も雨でラジオ体操に行けずグダグダとTV見てました。

    この、日曜美術館を見てました。

    池波正太郎さんの小説は知っていましたがお顔は知りませんでした。

    チコさんの書かれた1年のうち3日しか・・・・

    はびっくり!

    私もそんな毎日が送れたら良いなと思いました。

    気持ちの持って行きようですよね。

    そんな前向きの日々が過ごせるといいなあ・・・。

    *

    昨日、春風亭 一之輔という人の落語を聞きに行きました。

    本当は行きたくなかったのですが切符が有るからと息子に誘われ

    行きました。

    コロナの事が気になりやはり来なければよかったと思いました。

    お話は面白かったです。

    席は1つおきに座りとても見やすかったです。

    心から楽しめる落語会はいつ来るのでしょう。

    しばらくは自宅謹慎します。

    今日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます!

      あーー、今日は雨だったのですね。
      朝一番の 体操がないと
      体が シャキッとしない気持ちだったでしょうねー

      日曜美術館 この前の分
      瑠美子さんも ご覧になられたのですね

      私も 顔は
      こんな人だったんだ と
      画面で 知りました。

      あーー、落語会
      楽しかったでしょう〜〜
      あははは と 大声出して 笑いたい
      私も 行きたい

      三枝さんが 昔 こちらに来られた時
      まだ 元気だった母を連れて
      聞きに出かけ
      なーーんて 面白いんだろうか
      と 思った事でした。

      落語家の 方達って
      沢山の噺を あんなにしっかり覚えられるなんて
      なんて 頭がいいんだろう〜〜なー
      と いつも 思います。

      今日も 笑って 一日が 過ごせますように!

  2. フミ より:

    おはようございます!

    ルノワールの絵もいいですね!
    絵を見て、素直にいいなぁと素敵だぁと
    それだけでいいですね!
    こんな時期だからこそ、落語聞けば、
    気持ち軽くなるのでしょうが、やはり
    ひっかかりますね。

    • baba より:

      フミさん、おはようございます!

      そう思います
      ルノワール
      やっぱりみんなに 好かれる
      そして いいなぁ〜と
      私も 思います。
      一枚 欲しい

      落語 笑いながらも
      頭の片隅には
      ころなころな と
      ささやきが 聞こえそうです。
      まだ 当分続くのでしょうか。。。
      続くのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました