梅漬け

日記

去年の 豊作が嘘のように

今年の梅は 不作

===========

 

 

沢山漬けた 普通の紫蘇梅干しに

昨年は

あろうことか

虫が入り

気持ち悪く 全部捨て

 

仕方ないので

 

産直のお店で

小さな パック詰めの 梅干しを 買っておりました。

昔ながらの シンプルな梅干しで

夫も 食べてくれました。

 

それで 大丈夫と 思い

同じその人のが 出していた

紫蘇がたっぷり入った

一年分はありそうな 大きな 瓶入りの梅干しを

買いました。

今も 夫は

毎日 いただいております

 

 

。。。

 

今年は 庭の梅も 無いし

 

もう

自分で 漬けるのは やめて

また

その人が出している 同じ梅干しを

買うつもりにしていました。

 

ところが

 

きれいな南高梅を見ると

【漬けたい!】

と 思う気持ちが むらむらして

買いました。

 

南高梅3キロ

洗って

ジップロックに入れ

柔らかいので

傷を付けないように

そっと 焼酎をまぶし

しばらく置き

18パーセントの 塩の 半分を入れ

 

また しばらく置くと

梅の水分が

じわ〜っと出てくる

 

それを

我が家の漬物石では 重すぎるので

こんな 漬物器で 軽〜〜く 押さえる

 

しばらくすると

水が 上がってきました

残りの 塩を 全部入れる

 

 

梅が 柔らかいので、、

一晩で

上まで 水が 上がりました

 

紫蘇を洗って、、

水分を取って

さあ 午前中には

揉んで 一緒に

漬け込みましょう〜

 

。。

 

どんな物でも

自分で作ると

楽しみなもんですな〜〜(笑)

 

こんな風に いちいち 写真に撮って

ブログにアップしてる自分は

アホなもんですなぁ〜〜、、

 

あなたに言われる前に

自分から 言いましょう〜〜

 

さあ、 今日も レッツゴー

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    3キロ漬けたんですね!
    やはり、見てたら漬けたくなりますね!!
    私も、さしす梅干、梅酒、梅サワー、らっきょうと
    毎日液が均等なるようにビン、チェックしてます。

    • baba より:

      フミさん、おはようございます!

      あーー、 そうなんですね。
      ちゃんと 毎日チェックしてたら
      こんな事にはならなかったのに、、
      反省
      気をつけます

      フミさんは 毎年 ほんとに 偉いな〜と
      思います

      私は、去年 沢山 作りすぎて
      今年は 梅干し以外は まだ あるのです。
      さすがに らっきょうは
      漬かり過ぎて もう 美味しくないようです。
      毎年 こまめに 作るのが 大切と
      思いました。

  2. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    私も漬けました。

    娘の家で生った物3KG、他1KGです。

    梅酢上がってきました。

    紫蘇はまだまだです。

    畑で育ててます。

    カビが生えないことを祈ってます。

    塩が12%なので。

    砂糖と焼酎も入れてます。

    お互い上手くいくと良いですね。

    今日も良い日でありますように。

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます!

      そうですね〜、塩分を控えると
      カビが心配です
      かといって 塩を しっかり入れると
      塩分摂り過ぎで
      体に良くないし、、
      そのあんばい(塩梅)が難しいです。

      今日の梅干しは (血圧心配なしの )夫用で
      私用のは さしす梅干し
      いただいています。

      紫蘇も自家製なのが
      美味しくて いいなぁ〜と
      思います。

      さっき 洗ってて 葉っぱに
      青虫が 付いていて
      わぁ〜〜 と 叫びながら 手に付かないように
      ふり洗いしました。
      本当は
      虫が 付いてるのは
      虫も 好きで きっと美味しくて
      安全な のに、、

      今日も 暑くなりそうです
      畑に 行くときは くれぐれも 熱中症に
      気をつけてね。
      いい日でありますように!

タイトルとURLをコピーしました