家の畑

日記

コロナ騒ぎで

家庭菜園を作った方も多いと思います。

 

私も孫達お預りで

一緒に理科の勉強

 

庭の片隅に

みんなでお野菜を

1本づつ

植えました。

 

収穫には

まだまだですが

こんなに 大きく育ってきました。

 

別に

珍しい物でも なんでもないのですが

観て頂ければ嬉しいです。

。。。。。

 

 

きゅうり

キュウリの向こうに見えるのは

まだ咲いてはいませんが 百合

 

。。。。

 

茄子

 

。。。。

 

青紫蘇

。。。。。

 

ピーマン

 

飛んできた虫でしょうか?

いつのまにか

葉っぱが 食べられてぼろぼろでしたが、、

最近

やっと もち直して

きれいな葉っぱに なって きました

 

。。。。。

 

トマト

 

。。。。。

 

新学年、理科の教科書に載っていた

ホウセンカの種

本物のタネを買って

観察

 

蒔いてみたら、、

もう こんなに大きくなりました。

 

一袋で 沢山の芽が出ましたので

雨の日

鉢から 間引きして

庭のあちこちに 植えています。

 

。。。

 

 

観て下さって

ありがとうございました。

慌てて 作った畑です

きちんと 作っていないので

課題は いくつかありました。

 

次回は

ちょっと レベルアップの

畑に したいです。

 

ーーーーーー

おまけ

 

3月に バッサリ剪定した

イチジクは

(3月19日投稿)

 

いま こんなに

葉が繁って きました

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    野菜元気に育っていますね。
    収穫楽しみですね。
    私のプランターミニトマトは元気いいですが、
    きゅうりは勢いがありません。

    いちじく沢山葉がでてますね。
    来年は実がなるかもですね!!

    • baba より:

      フミさん、おはようございます!

      ミニトマト は 可愛いですよねー
      もう 赤くなっていますか?
      植えるのは面倒だけど
      毎日 眺めるのが とても楽しみ。
      沢山 生りますように、、、。
      キュウリ 元気になってくれると いいな
      いろんな条件が 重なるのでしょうか
      やっぱり 育てるのは 大変です

      うちのも 実は
      キュウリ
      最初に植えた分は
      みんな元気がなくなり
      植え替えた2代目が
      いま 元気に 育っているのです。

  2. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    野菜たちお元気で楽しみですね。

    今からは、虫にご注意を。

    いちじくはもう小さい実が付いている頃ですが如何でしょう。

    ちょっと、肥料が足りずスマートに見えます。

    百合の開花がが楽しみですね。

    • baba より:

      瑠美子さん、こんにちは!

      白イチジク 買って
      4年前は とても 甘くて
      美味しい実が 生っていたのですが
      3年前から ずっと
      幹や枝の中に 虫が入っていて
      ノズル付きの殺虫剤を 何度か入れ
      夫が パテで 幹を穴で埋め 修理して くれていました。
      本幹の中は 今でも 空洞の状態で
      かろうじて 生きています。

      去年もその前も
      実は生っていなくて
      枯れる前に と 挿し芽をした
      赤ちゃんいちじくが
      1本だけ 付いているのです。

      肥料は 油粕を周りに入れていますが
      窒素系の 肥料を 足してみます。
      今年も実は 望めないかも知れません。

      実は
      強い 剪定するのが
      枯れてしまいそうで、、、恐かったのですが
      思い切って して良かったです。

      瑠美子さんの おかげで
      こんなに 元気そうな 葉っぱが 出てきました。

    • baba より:

      瑠美子さん、こんにちは!

      やっぱり
      たったこれだけのお野菜でも
      自分で作ると
      思いが入ります。
      ハイ、虫に注意します。

      イチジクは幹の中が
      すっかり
      空洞になっていて
      かろうじて生きているみたいなんです
      実がなるのは
      無理かも知れませんが

      はい、肥料をあげてみます

タイトルとURLをコピーしました