鶴の恩返しは、、、

日記

 

以前

投稿させていただきました

【鶴の恩返し】

 

 

鶴の恩返し
次男の 長女は 明日 (つまり今日) ヤマハのクラス進級試験があるそうで うちの ピアノを 弾かせて と 昨日やってきました。 パパも妹も一緒に いざ、練習となると 全員 ...

 

。。。。

 

現在は

 

 

 

木曜日 夕方

 

 

5年生 鶴は

やって来ました。

 

夕方来るというので

玄関の鍵は開けておきました。

 

しばらくすると

ピンポンと音がして

5年生鶴

一人かと思ったら

パパ鶴も一緒でした。

 

毎度のように

部屋から出て行かなくては

なりません。

 

でも

夕方なので

夕ご飯の支度も

私はしたいのです。

 

『おばあちゃんは ご飯の支度したいから

ここにいたらだめ?

水の音や 包丁の音で ピアノ

そんなに聞こえないよ』

 

と言っても

 

【嫌だ!】

の一言で

 

絶対、台所にいることもできません。

 

仕方ないので

私は2階に上がることにしました。

パパはパパで

冷蔵庫からいつもの通り

勝手にビールを取り出しては

つまみを持って和室の方に行きます。

 

和室の襖を閉めて

テレビをつけます。

 

ピアノの部屋は部屋で、、

【寂しいからテレビをつけて】と言うのです。

テレビをつけたい位 寂しいなら

ばあちゃんが一緒に居ても よかろうに、、

と思うのですが

それは絶対許されません。

 

私は

とんとんとんと2階上がります。

2階へ上がったら

自分の部屋に入って

ドアを閉め

絵を描きます

テレビをつけて

ピアノの音が

少しでも聞こえないようにしながら

絵を描くのです。

 

だけど練習が始まると

よーく聞こえるのです。

 

。。

聞こえる

なんて

口が裂けても言えない

。。

 

 

 

 

本人は聞こえていない

と安心して

弾いているようですが、、、

実は 、 丸聞こえなのです。

 

 

ちゃらららららら〜〜♬

どうやら

(エリーゼの為に)

を練習しているようです。

 

今度の日曜日が

発表会とか

 

ちょっと

つっかかりもっくりも ありますが

こんな曲が弾けるようになったんだ!

 

こっそり 弾かないで

堂々と練習すればいいのに、、

いつも 思うのです。

 

 

 

 

なんでかなー?

5年生になって

もう直ぐ私の身長に

届きそうです

 

 

こんな大きなお姉ちゃんになっても

この性格は治りません。

 

 

 

 

2時間くらい経って

下の方から

【おばあちゃんもういいよ〜】

という声が

聞こえました。

 

聞こえているけど

安心させるのに

わざと

聞こえないふりをしていました。

 

 

そしたら何回も

【お婆ちゃん終わったよ〜、もういいよ〜】

と叫ぶのです。

 

 

やっと聞こえたフリをして

 

ようやく

ドアを開け

 

 

(あ〜、もう終わったんね〜

どうだった?

ちょっとは 上手く弾けるようになったぁ?)

 

なんて

しら〜〜っと

答えている私です。

 

 

 

 

ドアを開けないで

夕ご飯の支度もできないで

ずっと2階にいた私

 

ずっと和室から

一歩も出られなかったパパ

 

でも

 

鶴の恩返しは

勿論

今日もありませんでした。

 

 

 

 

それどころか

帰る時

 

【おばあちゃん、また 絵、描いて〜】

 

 

言われた

 

 

。。。。

 

 

 

(また 漫画かいな⁈)

 

 

。。。。

 

 

そんなら

今度

モデルになってくれ〜〜っ

 

 

 

 

いつもいつも

写真ばかりしか 描かせてくれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    エリーゼのために は良い曲ですね。
    いやされます。

    発表会でみんなに聞いてもらうのですから、チコさん達が聞いていても
    同じ様な気がしますよね。
    そこがデリケートな乙女心なんです。

    モデルさんになってくれましたか。

    今日もいい日でありますように。

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます!

      発表会では 仕方なく弾いています
      ほんとは 出たくないのでしょうが、、
      お友達も一緒なので
      それは 諦めています。

      モデルには なってくれません
      何も分からない
      小さい時は
      描かせてくれましたが、、

      さっき 来ました
      丁度 この お返事の途中で、、
      今、下で弾いています
      私は 二階で
      お返事 書いています。

      今日も 暖かいようですね
      瑠美子さんの 良い日でありますように、、、

タイトルとURLをコピーしました