椅子

ばあちゃんの絵

昨日は 向日葵の続きも描きながら

以前 デッサンした

モデルさんも描き始めました

ただ

絵にするには

椅子が 味気ない台だったので

 

うちのピアノ椅子に スカーフをかけて

座らせてみました。

 

はたしてモデルさんは

この椅子を 喜んでくれるでしょうか。。。

(ビフォー アフター)

 

今日も この続きを描こうと思っていますし

この前 スケッチに行って

偶然見かけた 近くの乗馬クラブの馬達を

側で描かせてもらいに

倶楽部に行こうかなーと

考えたりもしています。

 

あ そうそう 近くの鎮国時の蓮の花が

咲いているようです

昨日お電話して 確かめたのです。

 

。。

ーー蓮の花は咲いていますでしょうか?ーー

ーーありがとうございますーー

ーーうかがいますーー

 

ーーー

 

私が電話しているのを

横で聞いていた夫は

電話が終わると

ひとこと

 

『蓮の花は 咲いていますでしょうか?

ただ それだけの問合せ電話は
和尚さんも ガッカリするんじゃない?』

と言われました。

 

あーー

『そうね〜 蓮の花の事は お参りの ついで

の ように聞く方が

良かったかもね〜』

 

ついつい 気持ちそのまんま に 電話してしまいました。

 

ははは

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    本当に毎日、絵の事を考えておられるのが良ーく解ります。

    ピアノの椅子の方が良いです。

    それも綺麗にスカーフを掛けるのではないのですね。

    私なら左右対称に掛けるということしか頭に浮かびません。

    頭を柔軟にしなくては・・・。

    さすが・・・。

    とてもいいです。

    *

    御主人は偉い。

    冷静に考えておられる。

    チコさんは絵の事しか考えていません。

    お参りがしたい訳でないのが和尚さんに解ったかしら。

    解らないと思います。

    蓮を観ながら、お参りに来て下さると思っています。

    *

    庄内緑地も今、蓮が咲いています。

    こちらは、ちゃわん蓮と言って小ぶりな蓮です。

    私は咲いた後のハスの実を茹でて食べるのがとても好きです。

    甘納豆のようなハスの実のお菓子も有ります。

    しかし、塩ゆでが好きです。

    甘納豆風もお断りしません。

    花より団子の私です。

    *

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      あー あの テレビで拝見した 広い広い庄内緑地 
      蓮も咲いているのですか
      いいなぁ〜
      さぞ きれいでしょうねー

      蓮の実 食べられるのは 聞いたことがありますが
      まだ一度も いただいた事がありません。
      どんな味かな ヒシノミのような 栗のような味でしょうか
      花より団子
      私は 花も団子も と
      欲張りです。

      鎮国寺 花が咲く午前中にと バタバタ出かけましたが
      池には 囲った鉢に少ししか 植えてありませんでしたし
      花も まだ咲いていなくて残念でした。
      ただ 紫陽花が まだまだ沢山咲いていて 
      あちこち眺めて帰ってきました。
      それはそれでまた楽しかったです。

      私が絵の事しか考えていないのは
      そうだと思うのです。
      多分 もう残り時間が少なくなってきて
      どこか 自分でも焦っている感じもするのです。
      それと 面白くてたまらないのです。
      体がちょっと疲れている時は
      やっぱり 描いてても 段々汚くなって
      結局潰してしまう事も沢山あるのです
      時間ができたら。。
      いま描こうかな と 思うときも多々ありますが

      なるべく 
      ベストの精神状態と 体の状態の時に
      筆を持った時の方が だらだら描くより
      短時間でも 密度の濃い時を持てる気がしています。
      それで 体がちょっときつい時は
      家事をしたり 片付けをしたりしていると
      元気になって 力が湧いて来て
      描ける事もあったり 
      その時 その時々 いろいろです。

      土曜日も art倶楽部で みんなで話していたんですが,、
      こうして 今 
      やっと 仕事も離れて
      無心に絵を描かせてもらえるのは
      ほんとに 周り全てのおかげ
      いまが一番
      ありがたい幸せな事よねー
      と 言った事でした。

      瑠美子さんも そうだと思います。
      明日も 良い日でありますように コメント下さってありがとう〜

タイトルとURLをコピーしました