秋晴

ばあちゃんの絵

 

おとといは

台風で 散らかった庭の 片ずけを して

 

 

昨日は

いよいよ

伸びた 生垣の剪定と

芝刈 にと

とりかかりました

 

 

 

体が元気になってくると

あれもこれも

出来なかったことが

待ってる。

 

 

水彩

 

 

 

 

 

次男の家の生垣も

きっと 悲惨な状態だろうな〜

と 思いながら。。

 

 

買い物帰りに

回り道して

 

見たら

なんと!

ちゃんと 綺麗に刈ってあった。

 

【できるやん!】

 

 

 

 

それで

昨日は

我が家の番

 

夫が 仕事に出かけるのを

待ってました

とばかり

 

急いで着替えて

作業開始

 

 

 

 

あれっ、、

去年お祭りで頂いた彼岸花の球根

 

 

 

 

 

その時のブログ↓

直方彼岸花祭り、第1回目
先日、 直方彼岸花祭り 第1回目と いうのに 出かけました。 こんな風に沢山の彼岸花が 植えられていました。 実は 春には チューリップの お花が 一面に咲くの...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1本咲いてる!

 

蕾も 3本 出てる

 

横にあったベンチを

動かしていたら

 

あーーっ  しまった

 

その 大事なお花が

ポッキリ 折れてしまった

 

 

 

 

 

芝は

刈って   あーー さっぱりした

 

 

何年も前に100均で買った

お地蔵様は

台風でも

飛ばされていません

みんなを

守ってくれているようです

 

私はいつも

【ひゃっきんの お地蔵さま】と

呼んでいますが。。

 

普通に 【お地蔵さま】と 言わなくちゃ

 

 

 

生垣の選定をしている途中で

このバリカン

コードの付け根が折れてるようで

調子が悪い

動いたり止まったりする

漏電してるかも

修理しなくちゃ あぶない

 

東側だけで 生垣作業は止める

 

 

 

折れた彼岸花は テーブルに

 

そんなんで

朝はちょっと がんばりました。

 

;;;;

 

その後

9時からは 絵も描いて

 

 

 

お昼前には

友達とランチの約束

 

【スシロー 大トロ祭り】イエーィ

 

食後の パフェも  やって来るよ来るよ===

 

手前は友達(ストロベリー)

奥は私(抹茶、わらびもち)

 

ばあちゃんだって こんなの好きよ

 

 

 

 

そのまま

うちには帰らず

車に積み込んだ道具を持って

 

ヌードデッサンに 出かけ

終わって

 

買い物、夕ご飯の支度

1日が

バタバタ 終わってしまった。

 

 

 

 

でも

あれも

それも

これも

 

今、

体がやっと 元気が 戻って

出来る事だな〜〜

しみじみ ありがたく思います。

 

空の青空も

何もかもが

全て

 

さわやかな秋の

感謝の1日でした。

 

 

 

 

みなさんも

くれぐれも 体に用心してね

 

 

 

 

 

元気でいようね〜;;;;

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. おはようございます
    相変わらずお元気でご活躍のご様子感心いたしております
    お地蔵さん風格が出てきましたね
    世の中には不思議なことがありますね
    私そう言う話が出るたびに誰彼なしにこのお地蔵さんの話をしますあの旅立ちは何だったのでしょうね
    我が家のお地蔵さん梅は梅のの下に静かに鎮座いたしております

    • baba より:

      画家様、おはようございます!
      おかえりなさい。
      えべっさん 故郷できっと 喜ばれたことでしょう〜

      やっと ほんとの元気が戻ってきました。
      四国にいらっしゃった 時
      (自然の中に身をおくというのは…)
      とか なんとか 偉そうな事を書きましたが
      実は、あの時も まだきつかった。。
      書きながら 私だったら 死ぬ〜〜〜〜
      と 思いながら 書いていました。

      画家さんの お地蔵さん
      確か
      お告げがあって
      朝起きたら
      その言葉通り
      玄関の前に お地蔵さんがいらした

      おっしゃって いらしたですよね

      人は
      こんな事
      ほんとに あるなんて
      信じられないと 思うかも知れないけど
      不思議なことは 確かにある

      お地蔵さまが 守ってくれてるようですね。

  2. フミ より:

    おはようございます!

    ちょっぴり、ご無沙汰しておりました。
    どうにか元の生活にもどれたかな。
    昨日は、遅れてお彼岸お墓参りしてきました。
    妹とランチ後デザート思いましたが旅行で、
    体重増えて、ちょっぴり我慢!
    体調戻ってよかったですね!
    私は今から、台風の後枯れ葉庭、道路散乱
    してるので片付けです。
    水彩画、いいですね!
    いわさきちひろさんの風合いににてる!!

    • baba より:

      フミさん、おはようございます!

      おかえりなさい
      昨日はお参りにいらっしゃったのですね
      気持ちの良いお天気で良かった
      妹さんと ご一緒なら 尚更楽しかったでしょう〜⤴︎
      もしかして 温泉付き⁈かな

      あーー、今頃はお掃除の最中でしょうか…
      片ずけ大変

      私は丁度 今日がゴミ出し日で
      さっき 大量に出して ホッとしたところです。

      以前、孫ちゃんの 肖像画を 頼まれた時
      いわさきちひろさんの 様な 絵で

      言われた事を思い出しました。

      いわさきちひろさんの 子供の絵は
      顔がみんな 同じで
      怒ってるとか 表情はいろいろあるけど

      それじゃ
      孫ちゃんの 顔には
      ならないんじゃないかなぁ〜…
      と 思って
      言った事は
      ありました。

      気持ちは 分かったけど…

  3. 瑠美子 より:

    おはようございます。
    元気で居られるのは感謝です。

    いっぱい動きましたね。
    こんな日は何か自分にプレゼントしたくなります。
    パフェはぴったり。

    今日も元気に動き廻りましょう。
    良い1日を。

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます!

      瑠美子さんが 元気でいてくれて
      私は嬉しくてたまりません。

      昨日はいっぱい動きました。
      さっき その ゴミも出して さっぱりしたところです。

      パフェは 普段は我慢していましたが
      なぜか 昨日は 大トロに ウニに イクラに ノドグロに
      と 美味しいもんばかり。。。
      ちょっと 2人で ノリに乗って デザートまで
      イケイケドンドン
      と ぺろっと 食べてしまいました。

      瑠美子さんが 近くだったら
      一緒に行きたい!

      今日も元気でレッツゴー!
      瑠美子さんも
      良い一日でありますように

タイトルとURLをコピーしました