地球ドラマチック

日記

 

録画してあったNHKの 地球ドラマチック

という番組を 観ました。

 

物の大きさを考えるという番組でした。

 

もしも

地球が木星と おなじ 大きさになったら…

と仮定し

。。。

 

 

 

大きくなると 当然重力も

大きくなり

人間も生きることは出来ない

 

月は 今の軌道から外れて

引き寄せられ

地球に接近し

衝突

 

 

とか。。。

いろいろ

話していました。

 

======

 

 

 

いまの この

丁度良い大きさだから

 

太陽も地球も月も

そして

人間も昆虫も。。

あらゆる物の

平衡が保たれている

 

 

======

 

 

 

番組の 仮想画像の中で

この↓画像が出ていたのですが

 

 

A

 

あれっ!

上の  石像も  ぐんぐん大きくして

大きくしたら

 

 

重力がかかり

腕が落下する

計算式で説明があっていました。

 

 

落下した腕↓

B

 

 

像を眺めている この人間も

もしも 身長を 5倍にすると

体重は立体に変化するので

125倍になる

それを支えるには

非常に太い骨が必要

 

人間は二足歩行

身長が 伸びると

(骨折しやすくなる)

 

C

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

さっきの像の話に戻ります

 

腕が落ちた Aの石像は

こうなりました

 

D

ピンポーーーン

 

そう…

ミロのヴィーナスです。

 

 

 

 

 

 

 

======

 

 

 

ミロのヴィーナスは

 

腕を

勝手にくっ付けられると

 

ヘン というのが

分かりました。

 

 

 

 

 

腕があった姿は

それは

どんな姿だったのでしょう〜?

 

(仮定でつけられてしまった

Aの画像、ミロのヴィーナスを

ちょっと

大きくしてみましょう〜

 

 

楽器でも奏でているのでしょうか

それとも

弓か何かを 持っているのでしょうか)

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

 

やっぱり

ヘンですね〜

 

無い方がいい

 

 

 

 

見終わって

 

 

この番組の

意図するところから

ちょっと 外れて

気になりました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    木星が地球と同じ大きさなら、
    重力とかも変わる、、、
    想像つかない。
    ミロのビーナス腕がない方がいいですね!!

    • baba より:

      フミさん、おはようございます!

      偶然がいくつも重なって
      今の 命のある地球が 出来たみたいで
      もしも太陽がほんの少し大きくなるだけでも
      地球は はるか遠くまで 離れないと存続できない
      たとえ
      はるか遠くまで 離れられたとしたら
      一年が
      何億光年も かかる
      とか
      ほんとに
      もう 気が遠くなるような
      想像もつかない世界。

      ミロのヴィーナス
      腕が付くと
      なんだか 笑ってしまいそうになりました。
      無くて 良かった良かった。

タイトルとURLをコピーしました