お酒用語

日記

 

 

 

お酒が大好き夫

 

お酒の用語は色々

 

;;;;

 

 

孫に

お酒を 徳利へ 入れてもらう時

 

【なみなみで オネガイシマス】

 

【ケチケチ  しちゃあ いやーーよ】

 

と 言います。

 

 

もう 二年生になったので

孫も

アホなじいちゃんやな〜と 思いながら。。

その 意味は分かって

 

徳利には たっぷりと

お酒を入れてくれます。

 

;;;;

 

 

 

昨夜は

いつもの隣町

【焼き鳥大将】に でかけました。

Mさんご夫婦も一緒

4人です。

 

2人の時は いつもカウンターで

黙々と食べて飲んで

40分以内で

さっさと 帰りますが…

 

;;;

 

昨日は違っていました。

予約していた玄関入って

直ぐ左の 特等席❗️

おまけにMさん達と一緒で

話は盛り上がるし

くるくる変わります。

 

Aの話の途中なのに。。

Bの話に変わって。。

あの

青森に ついて行ったという

話の続きは

どうなったのだろう〜?

私は気になりながら

 

別の

Cの話を 聞いていました。

 

 

;;;

 

それで お酒用語の話に

戻ります

 

お酒を注文しました

 

【熱燗で お願いします】

 

お店の若い人

(はい)

 

お酒がテーブルに来ました

 

夫は触ってみます

【うっ、あんまり熱くないな〜】

何度も触りながら。。。

(何回も触ったって 熱くはならないのに…)

だけど 徳利が大きいのは

ちょっと 嬉しい!

自分を慰めながら

 

;;;

 

 

Mさんの話

【熱燗】という 言葉が

今の若い人で

それも

ハウステンボスの中の

居酒屋さんで…

居酒屋さんでですヨ❗️

 

通じなかったらしい

 

ヘェ〜。。。

 

 

;;;

 

ここでは 通じたのですが。。

ちょっと 好みの温度で

無かった!

 

 

それで

次にお酒を 頼む時

言いました。

 

【ギンギンに 熱くオネガイシマス】

 

ーー好みの熱燗が きましたーーー

アッチッチの 徳利に

夫はニッコリ

 

 

これから 頼む時

温度を 言った方が

はっきりして良いかな?

とか言いながら…

 

だけど

それは いったい

何度なんだろう?

 

分からない。。。

 

(酔っ払いは  いろいろ 言います。

それも ここに書いたら 長くなるので

省略します)

 

 

=====

 

 

 

 

その次は

 

お店の 若い男の人

(ゲキアツ ですか⁈)

 

と 笑いながら。。聞いてくれる

 

【ソレソレ!、 激熱で オネガイシマス】

 

 

 

;;;;

 

 

その次の 注文の 時は

 

【激熱プラスで オネガイシマス】

 

 

 

 

お店の若いお兄ちゃんも

あきれて 笑っています

 

 

。。。おいおい

 

自分の頭の

リアップ プラスじゃ  あるまいし。。。。

 

次は

ゲキアツ➕➕    かいな  ⁈

 

 

 

;;;;;;;;;

 

 

 

楽しくて

たいそうご機嫌で

 

Mさんそっちのけ

 

酔っ払い

直ぐに

子供のように

寝てしまいました

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    日本酒は、熱燗がいいのでしょうね
    温度にもこだわりありですね。

    • baba より:

      フミさん、おはようございます!

      そんなに こだわりがある程
      通でも
      なんでも無いのです。
      ただ 熱い熱い 熱燗が好きなだけです。

タイトルとURLをコピーしました