雨上がり

日記

 

昨日の朝

ちょっと 雨が

止んで

 

色んな鳥の囀りが聞こえていました

 

綺麗な鳴き声

 

 

 

ふと

鳥と 思うと…

また 頭に 浮かぶメロディーは

なぜか この曲

季節は冬

 

 

 

♪  もーーずが かれきでないているーー

おいらは わーーらをたたいてるーー

わたびきくるまは おばあさんぅーー うーん

こっとん すいしゃも まわってるぅーー

 

;2番まで 知ってる;;

 

 

エゴノキが 伸びてきた

高枝切りバサミで バッサバッサと

切りながら

 

【おいらはぁ〜〜、木ぃを〜ぉぉ〜〜切っているぅ〜〜】

歌いながら 落とした。

 

 

 

 

 

 

 

終わって。。。

 

 

ちょっと 歌詞をネットで調べて見た⬇️

 

1、もずが枯木でないている、

おいらは ワラをたたいてる、
わたびき車は おばあさん、
コットン水車も まわってる

 

 

2、みんな去年と 同じだよ、
けれども 足にねえもんがある、
兄さんのまきわる 音がねえ、
バッサリまきわる 音がねえ

 

 

3、兄さんは 満州へ行っただよ、
鉄砲が 涙で光っただ、
もずよ 寒いとなくがよい、
兄さんは もっと寒いだろう、

 

 

もずよ寒いとなくがよい、
兄さんは もっと寒いだろ

 

 

 

 

 

==============

 

 

 

3番 以降は

知らなかった

 

 

 

兄さんは 働きに出てるのかな〜…

思ってたけど

 

 

 

ほんとは

こんな

戦時の 歌だった

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    この歌は初めてです。
    ちょっと悲しい歌ですね。
    しずか~な、しずかな 里の秋 もお父さんがこんなような歌詞だったような気がします。
    戦争はいけません。
    トランプさん  よろしくお願いいたします。

    エゴノキの花は釣り鐘のようで可愛いですね。
    実も薄黄緑で可愛い。
    バッサバッサ切るほど大きいのですか。
    花の頃に見たいです。

    • baba より:

      瑠美子さん、そうですね。

      どちらかというと 長調より 短調の曲で 悲しい曲が好きです。
      ラフマニロフとかも

      里の秋 も 懐かしいです。
      それも 思い出しました ! 明日 ブログに書きます。

      トランプさんは 何考えてるのか
      周りが 振り回される ようです。
      こわいです。

      エゴノキは 二階の窓の 目の前から まだ上まで
      伸びてきましたので
      二階の窓から 高枝切りバサミを 伸ばして
      (その方が腕が楽でしたから…)
      バサバサ切りました。
      可愛い花は 咲きますが
      確か この木 どこの部分だったか?
      毒 と 聞いたので
      孫たちには 触らせません。
      もう 終わってしまいましたが
      来年 アップ します、見てくださいね。

  2. 瑠美子 より:

    毒があるのは実なんだそうです。

    • baba より:

      瑠美子さん、えっ そうなんですね。

      じゃあ お花は 大丈夫なんですね
      以前、孫たちが
      うちで粘土遊びを している時に
      庭のお花を取って あげました
      粘土のケーキに 飾るのに

      でも エゴノキの花は 大きさも
      形も丁度良いなーー
      と思ったけど
      毒と 思って
      【これは 毒のお花だから 取ってはダメよ】
      と 言って
      触らせませんでした。

      お花は 大丈夫で 良かったです。
      瑠美子さん 教えてくださって ありがとう〜。

タイトルとURLをコピーしました