人との 付き合い方

日記

 

一昨日は

梅も大量に漬けたのですが…

 

その日は ゴミ出し日にあたり

その 梅漬けする前は

 

梅の木や他の剪定ゴミを

大量に縛って、収集車が 来る前にと

バタバタしていたのです。

梅の木は枝が沢山出ているので

剪定バサミで切っていると

両腕に あちこち引っかき傷はできるし

汗びっしょりで。。

それでも ゴミ袋だけでも3袋

剪定ゴミも 3束縛って。。

 

間に合わないといけないので

出来た はしから

収集場所に えっちらおっちら

運んでいました。

 

最後の一つになりました

遠くの方で車の音が聞こえてきました。

 

急がないと間に合わない!

カートに乗せた最後のゴミを

引きずるようにして

家を出たところで

斜め前の家のKさんに 会いました

 

お散歩の帰りのようでした

お互いに

【おはよう〜】と言って

 

私は行こうと しました

Kさんは 話がしたかったようすで

(汗びっしょりやね〜、暑い?、私は寒くてたまらん。。)

とか

いいながら 話が続きそうでした

うん、とか すん とか 答えて

答えながら。。

 

私は それより

到着しそうな収集車が  気になっていて

 

話半分で

 

【じゃあね】と言って

ゴミを出しに行きました。

 

==========

 

 

出して

間に合って

ほっとして

うちに着くと

 

あーー、

しょんぼりとして 帰って行ったKさんの

事が

 

悪かったな〜

気にかかりました。

 

 

【ごめんね 、収集車が もう来そうだから。。】

ひと言が

 

なんで

言えなかったんだろうか…と

 

;;;

いつも 私は、こう

;;;

 

 

今度会ったら

【ごめんね】と 言わなくちゃ

と 思っていました。

 

そしたら

昨日 朝

ピンポンがなったので

見たらKさん。

 

慌てて出て

 

【昨日はごめんね】。。。

あやまりました。

 

 

そしたら

Kさんも

 

(ごめんね)と わざわざ

謝りにきてくれたのです。

 

ゴミ出しをしてるとこに

長々と話しかけて。。。

きつかろう〜の

言葉かけもしないで…

自分ばっかり話して

 

そう 私に

言ってくれるのです

 

 

とても 嬉しかったです

 

あ〜

二人とも

おんなじ事

考えていたんだな〜

と 思いました。

 

 

 

そんな 事がありました

 

=========

 

 

今朝ブログに書いた きっかけは

 

昨日の朝刊

こんな 記事を読んだからでした。

 

 

 

 

 

 

 

これを 読んだ時  文の微妙な ところが

私にはあまり理解出来なかったのですが…

ただ、文を読んでると

【アッシー、などを してくれていました】

書いて あって

 

エッ!

と 思いました

 

(お世話を してくれる人に対して

その 言葉はないだろうに…

と)

 

 

 

 

 

それに 続いての

お返事は

こうでした。

 

 

 

あーー

おんなじ 事書いてる

と 思いました。

 

 

 

 

 

私も

反省して

思いました

 

同じ70代 の女性の 投稿なので

尚更

考えてしまいました。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

ご心配をお掛けしてすみません

キーボードが 無事に到着 復活いたしました。

 

おかげで 今朝は

楽に文字が打てました。

(1147文字)読んで下さってありがとう〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    良いご近所さんで嬉しいです。
    お互い同じ気持ちでいて良かったですね。

    人生相談の方はちょっと自分勝手なんですね。
    チコさんのご近所さんと違い相手の気持ちが解らない方なんでしょう。
    きっと今までも本人は気付いてない、失礼なことをしておられるかも。

    梅酢が上まで上がりました。
    柔らかいふっくらした梅干しが出来ると思います。
    紫蘇が収穫出来るまで重しを少なくしてお休みです。
    カビは時々見た方が良いです。
    今までは生えたことはないです。

    紫蘇はまだ小さく10CM位でした。
    去年のこぼれ種から生えています。

    キーボードが届き私も嬉しいです。
    楽しいブログを待ってます。

    • baba より:

      瑠美子さん、こんにちは。

      本当におんなじ事考えていたんだなーー
      と おもいました。
      とても 嬉しかった。

      人生相談の方は 私もそう思いました。
      でも、私も人の事をそう思う反面
      自分も この方とおんなじで
      いろんな 気が付いていないことがあるかも知れん
      気が付いていないから
      分かっていない所もあるかも知れん
      そうかも知れん
      と 考えさせられました。

      梅酢が上まで上がったのですね
      安心安心
      わたしの 所は
      未だでしたので
      重石を大きいのを 一つ増やしました。

      瑠美子さんは
      紫蘇も ご自分の畑のだから
      凄いです。
      10センチかぁ〜…
      もう少しマテ、ですよねっ。

      今日のアートグルメで
      早速
      お茶請けに
      冷たく冷やした【梅の甘露煮】を 出しました。
      喜んで貰えて 嬉しくて。。
      無理無理お土産に持って帰ってもらいました。

      キーボード の事
      ありがとうございます、
      ほっと しています。

タイトルとURLをコピーしました