桜の木

日記

 

20年 くらい前に

物置の隣に植えた 桜の木

大きくなって

毎年 春になると 2週間位ですが

庭を パッと華やかに してくれます。

 

葉っぱが飛んで 迷惑を

かけています。

 

お花の時期に

せめてもの 罪滅ぼしに

蕾のうちに 切り

ご近所に

配ったりしていました。

 

 

あまりに大きくなり過ぎては大変

1年位前からは

ばっさばっさと 切っては 短くしていましたが

先日、物置の修理の時

ふと その幹をみると

なんと 物置だけじゃなくて

この 桜の木も

アリが巣を作って

以前よりも

おおきな

空洞になっていました。

ノズル付きの殺虫剤を入れたら

大量のアリが

わっと出てきました。

 

 

 

台風の時期になって 倒れでもしたら危険

 

 

物置修理が一段落したところで

今度は

桜の木

 

その空洞の 上の方

太い所 全部の枝を切り落としてもらいました。

 

庭中その 切った大量の枝葉の山

足の踏み場も無い位

 

 

 

 

20年も経つと

家も庭木も

そして 人も

それなりに なるものです。

 

 

 

上の部分が全部無くなった

桜の木

 

 

 

 

桜の木も

物置とおんなじ

 

最後

樹木用のパテで塞いで

修理完了❗️

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    ああ、良かった。
    切られてしまうかと思いヒヤヒヤしながら読みました。

    桜さん、来年もよろしくお願いいたします。
    大事にしてもらえよかったね。

    チコさんの好きなバラのピエールさん昨日ホームセンターで見てきました。
    カップ咲きの可愛らしいピンクでした。
    外側がちょっと白っぽく、中心へ行くほど濃いピンクでした。
    育てたくなりましたが我慢しました。

    • baba より:

      瑠美子さん、桜の幹はあんなにボロボロでしたが
      今年もそんな事感じさせないくらいに
      豪華なお花を咲かせてくれました。
      きつかったろうと 思います。

      ピエールさん瑠美子さんに 実物を見て貰えて良かったね。

      そうそう、 大きいけど 可愛らしい。
      色が 綺麗だなーーと いつも思っていました。
      今は うちには ありませんが
      これも 見た目より 丈夫なお花でした。

タイトルとURLをコピーしました