医師・日野原重明さんの ことば

ばあちゃんの絵

ーアクリルー (みえないもの)

 

孫の新学期は 何日かな?

そろそろかも

と 通ってる中学校のホームページを広げると

こんな 言葉が 書いてあった

 

。。。。。

 

 

 

7 月 19 日から今年は長い夏休みに入ります。夏休み期間中、水難事故や自然災害等に十 分に気をつけながら、自分を守って安全に過ごしましょう。何より大切なのは命です。自分 で自分を守り大切にすることを最優先しましょう。医師・日野原重明さんが、子ども向けに 講演したときの文章がありますので紹介します。
「命とは感じるもので、目に見えないんだ。君たちね。目に 見えないけれども大切なものを考えてごらん。空気見えるの? 酸素は?風が見えるの?でもその空気があるから僕たちは生き ている。このように本当に大切なものは目に見えないんだよ。
命はなぜ目に見えないか。それは命とは君たちが持っている 時間だからなんだよ。死んでしまったら自分で使える時間もな くなってしまう。どうか一度しかない自分の時間、命をどのよ うに使うかしっかり考えながら、生きていってほしい。さらに 言えば、その命を今度は自分以外の何かのために使うことを学 んでほしい。」

 

。。

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    この絵はお孫さんの事から考えてバスケットボールをしているいる色々な

    スタイルかなと思いました。

    しかし、ズーッと見ていたら踊っている所のようにも見えました。

    色々なポーズ、手、足の動きが面白いです。

    *

    日野原重明先生の言葉は凄い、重い。

    理解、出来るような、出来ないような。

    命とは君たちが持っている時間。

    なるほど。

    私達は持っている時間は少なくなりましたね~~。

    大事にしようと思います。

    良い言葉をありがとうございます。

    *

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      そうです 
      この時は 
      バスケットボールの練習着で
      うちに遊びに来て 踊っておりました。

      最近は 練習着のまま 良く来るのです。
      練習着は胴長短足に見えて あまりかっこよくないのですが
      本人は この練習着が大好きのようです。
      練習がない日でも これを着ている事が
      多いです。

      日野原先生は 長生きなさって
      あの笑顔で 周りのみんなを
      優しい気持ちにしてくださるようでした。
      具合が悪くなっても
      あの先生に診ていただけたら
      病院から帰る時は
      きっと元気になれるような
      そんな気がします。

      持ってる時間は少なくなりました
      大事に使おうね

      今日も 明日も 良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました