海老フライ

日記

 

大きな海老フライが 食べたいと

言っていた  孫

 

インフルエンザが 治って元気になりました。

 

金曜日から お泊まりで来るというので

午前中

駆け足でリフレにでかけ

その足で 買い物に回る

 

海老の 特大  お店にあったの全部買って

殻付き牡蠣も 一山

 

3時から 準備にかかる

海老も背わたを取って

筋切りしたりしてたら

沢山の数で下ごしらえに 結構時間が かかる

牡蠣の殻もタワシでごしごし

キャベツも千切り

野菜がキャベツだけでは…と 思って

豚しゃぶ鍋の 用意も

白菜、春菊、トーフ、エリンギ、トーフ、わかめ 、もやし

などなど

いろいろ 準備

 

孫と息子は6時にやってくる

 

牡蠣は 蒸し牡蠣に

と 思ったけど

 

もしも

病み上がりの体に

牡蠣が

あたったら怖い…

 

普通は

5分 お酒をふりかけ 蒸すけど

大目に8分

それ以上 蒸して

殻をこじ開けると

 

あーー

なんと みは 小さく小さく縮んでしまって…

貧相な牡蠣になってしまった。

もともとも 大きくはなかったかも知れない

 

買った牡蠣全部がこう

がっくりしてしまった。

 

しっかり 火を通しすぎたので

おかげかどうか

味見した私も

お腹は 大丈夫だった。

 

海老は

次々に揚げては

揚げるはしから お皿に盛った

どんどん食べてくれる

残ったら持たせよう〜

と 思っていたけど

 

完食でした。

 

 

 

片ずけが終わったのが9時

バタバタで

牡蠣の殻で切った指の絆創膏を貼り替え

眠りました。

 

2人とも

美味しい美味しいと沢山食べてくれて

一安心しました。

健康でいられるだけで

ほんとにありがたいもの

しみじみ思います。

 

 

;;;;;

 

 

 

昨日 まっちゃんに

言われてしまったよ

【今朝、楽しみににブログを 開けたのに…

ゴキブリの 話

それも 1個だけだった】と

 

 

昨日の朝まで

絵も描いていたけど

孫のズボン

今度は裾上げしたり…

ばあちゃんは 忙しくて

ブログも 落ち着いて書けなかったよ。

 

それも 朝っぱらから

ゴキブリの話

1個だけだったよね〜

ごめん ごめん

 

きょうは 今日で 言い訳ブログになったね〜〜

言われる前に 言っとこう〜

 

 

 

今日は日曜日

お仕事がお休みの方

あー

年中無休の 主婦の方

二月はにげる 半ばを過ぎてしまった

もう 直ぐに終わってしまう

今日も貴重な1日

大切につかおう〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    美味しそうなエビフライ!!
    お孫さん喜んで食べたでしょうね。
    良かったですね。

    エビフライ、カキフライ、大好きです。

    先日、定食にカキフライを付けて貰いました。
    2個付いてプラス200円でした。
    1個100円?やはり家でいっぱい食べることにしました。

    1袋、6~7個入って300円位、2袋買えば十分
    ああ、私は何と貧乏性なんだろう悲しいです。

  2. フミ より:

    こんにちは!

    昨日は、お孫ちゃんのため、
    ご馳走作ったんですね!!
    喜んでたくさん食べてくれれば、
    うれしいですよね!
    私のところも夕食に息子家族がきます。
    孫達の好きなおかずを作ります。
    少し多めに作って残れば持たせますよ。
    同時進行で、バターロール、ソーセージパン作って
    朝ようにと持たせたます。
    パンが美味しいと孫に言われれば
    ばあちゃんは喜んで作りますね!!

    • baba より:

      フミさん、 こんにちは!

      そうですねー、孫のためならヨイヤコラサ。
      フミさんもおんなじですねっ
      キャー、 バターロールに ソーセージパン‼️
      なんて 凄いです。

      私は
      朝食は味噌汁に ソーセージは 目玉焼きに加えるだけ
      です。
      【お母さん シャケか なんか無い?】と
      聞かれて
      (何にも無いよ、)
      と 答えました。
      夜は沢山作りましたが
      朝食は 質素な もんでした。

  3. baba より:

    瑠美子さん、私も貧乏性です。

    そうですよねー
    自分で作れば
    おんなじ値段で お腹いっぱい
    食べれます。
    私も大好きです。

タイトルとURLをコピーしました