展覧会の当番

日記

 

今日は朝から雨

予報では一日中のようです。

 

 

 

昨日は展覧会の当番にでかけました。

 

朝10時から 夕方の5時まで

ちょっと 長い時間でしたが

最後の日でした。

 

お弁当の差し入れもあって

おごちそうになったり

 

午後からは

私の他に 当番も何人もいたので

世間話の他に

自然 絵の話になります。

 

ひとりひとり

描いている思いはさまざま

時間は一日中でしたが

あーーじゃ   こーーーじゃ

話していると

楽しくて

あっと 言う間に

たったように思います。

 

今日は 片付けに行ってきます。

 

 

 

 

 

。。。。。。

 

 

 

 

先日…

友達の家に行った時

 

県外の画材店 ハガキが来て

新春の 大売り出しで

新しい筆を買った

 

見たら

いかにも 思うように描けそうな細筆

持ち手も 使いやすそう〜

 

この近くの画材屋さんは小さくて

売っている 商品の 種類も少ない

 

わかっているものは、今はネットで注文しますが

筆は 触ってコシの具合や

油の含み具合

そして 握り心地なんかもあり

筆を滑らせた時

描きやすいの  描きにくいの  色々です。

微妙な線は 思うように 滑らないと

描くのが嫌になってくる

細筆なんか 特に

 

ですから

その筆を触らせてもらった時

いいなーー

思ったのです。

 

多めに買っていたから

良かったら…

と 分けてくれました。

 

やった

嬉しい❗️

 

 

筆を持って

スキップで帰ってきたよ

 

 

小筆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    展覧会の当番は面白い。
    当番というより、お仲間と楽しいおしゃべり会ですね。
    この様な時はあっという間に時間が過ぎます。
    毎日、お忙しい。

    筆をそんなにまとめて買うものなんですか。
    この小筆はスタイルがいいですね。
    日本画の面相筆みたい。
    きっと、素敵な絵が描けますね。

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます。
      いつもコメントを下さって有難うございます。
      今日は恵の雨です。
      スナップエンドウが 喜んでいそうです。
      傘さして 慌てて ゴミ出しして いま帰ってきました。

      当番はほんとにそうです
      地元の展覧会なので
      お客さんは 少なくて
      その お客さんも 知った人ばかりで
      おしゃべり会の ようでした。
      私はその会員でもなんでもないので
      知った人は数人しかいませんでしたが…
      初めての方
      色んな人と お話が できました。
      それも また 良かったなーと 思いました。

      そうです 面相筆にも
      随分 助けられています
      でも 日本画や 水彩と 違って
      絵の具が こってりの せいか
      次 使うときは
      直ぐに 毛先が微妙にダメになってしまい
      勿体無いなーー
      と 思ってしまいます。
      使い捨てのようですが
      細かなところは 面相筆に
      随分助けられています。
      この 筆は どうかな〜?
      ちょっぴり嬉しい。
      気持ちはスキップでしたが
      体はどうーーも?

      歩いて帰りました。

タイトルとURLをコピーしました