洗車

日記

 

昨日が 初出勤の夫

 

そういえば…

前日 車のバンパーに

猫の足跡が ちょんちょんと

ついていました。

(車の上に乗ったらしい  コラッ)

 

初出勤だし、 洗っておかなくちゃ

 

 

============

 

 

 

 

 

 

バケツ  や 雑巾持って

長靴履いて

いざ 出陣!

 

 

と言うと

おおげさな

思うかも知れないけど

 

 

気合いを入れないと

寒いのです。

 

ホースの水圧を ジェットにし

全体の 汚れを おおまかに 落として

 

洗剤スポンジで  手洗い

 

その頃は

もう 冷たすぎて 手が 痛くなります。

 

また ホースで 洗剤を流し

 

雑巾で水気をとりながら

拭きあげます。

 

手は痺れて…

指を広げているか

閉じているのか さえ

感覚が

よくわかりません。

 

朝は3度 と 言っていました。

そうでも ないと 思うのですが…

 

冷たい❗️

 

 

 

 

 

 

 

もっと 寒くなって

0度になると

 

最初 ホースの水をかけた途端

パリパリっと

車が真っ白になります。

氷の結晶が

水で濡れていった順に

さあーーっと

這うように 流れるように

車のボンネット

そして

フロントガラスに広がります。

あーー、綺麗

 

なんですが

そんなこと 言ってられません

 

 

 

その位に 気温が下がると

フロントガラスの 氷を

お湯をかけて 溶かさないと

前が 真っ白で 見えない

(仕事に行けない)

 

それでも

かけた 一瞬は

とけて綺麗に 見えますが

 

2〜3分もしないで

また

白く凍りはじめるのです。

 

ワイパーで しゃっかしゃっか

音を立てて

かき氷のような

氷の結晶を落としながら

出勤するはめになります。

 

それで

0度になると

車を洗うことはできません。

 

(日曜日の お昼間だったら 大丈夫

でも、私は留守が多い)

 

冬の寒い時期は

汚い車で 走ることが 多いです。

スタンドの洗車機は

塗装が やっぱり傷むようで

よほどの 事でない限り

使っていません。

 

夫は6時半には出勤するので

その前の

まだ暗い中で 洗っています。

 

(駐車場の入り口は ライトが点いていますが

中程はセンサーライトなので

点いたり消えたりします

それで

腕をブンブン 回しながら拭いています。

朝の運動です。)

 

今のとこ まだ 洗えますが

0度になると

もう 出来ません。

 

 

 

 

 

朝 出勤前の【ありがとう〜】の

一声が

やっぱり 嬉しい。

 

みんなの為に

今年も 働いてくれてます。

 

 

 

 

 

全国のお父さん おじいちゃん

きょうも ご苦労様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    本当に感心してしまいます。
    私は去年の暮れに1度、洗いました。
    炊事用のゴム手袋をしていても冷たくて、困りましたね。

    今、福岡は日の出が7時25分頃でしょう。
    ちなみに名古屋は7時1分です。
    体操は真っ暗でしてます。
    真っ暗の中で、車を綺麗にして見送ってあげるのは喜びますよね。
    いい奥さんしてますね。
    無理しないでね。

    • baba より:

      瑠美子さん、名古屋の方が24分早いのですね。
      結構明るさが違いますねー
      15度で 確か1分と 昔
      習ったような…気がしています。
      それでも まだ真っ暗な中での体操なんですねー
      帰る頃は少しは明るくなっていますか?
      朝一で体操は ほんとに 気持ち良さそうです。

      ご主人様も ご一緒でしょうね〜(ニコニコ)

タイトルとURLをコピーしました