お年玉

日記

 

嫁ちゃんの実家に帰っていた

次男家族

昨日 福岡に帰ってきました。

 

早速 家族で

お年玉の集金?に やってきましたね

(1年生と 4年生)

 

 

 

2年前から

お年玉の金額は

歳の数だけと 決めていました。

 

 

去年の お正月は

枚数が 多い方が

自分で数えて喜ぶかな?

と 思って

 

千円札を お姉ちゃんには 9枚

妹には6枚

 

ちょっと 大きめの お年玉袋に

ぎゅうぎゅうに詰めて 渡しました。

 

そしたら

中を開けて

枚数をかぞえ

 

 

 

負けん気の 妹が

【お母さん、なんで 私を先に産んでくれんかったと‼️】

 

30分間くらい

あーーーー

「おうじょうしまっせ 」の 状態となりました。

 

 

 

 

 

今年は

どうなることか…

 

 

お姉ちゃんには

一万円札1枚

 

妹には

五千円札1枚

千円札2枚

 

入れておきました。

 

 

(さて、また 大騒ぎかな〜〜

と 覚悟はしていました。)

 

 

妹【中、開けていい?】

私(いいよー)

 

 

、、お姉ちゃんも  開ける、、

 

 

妹 【お姉ちゃん、 何枚?】

 

姉  [1枚]

 

妹【ふーん、(3枚ある)】

(??????)

 

 

;;お姉ちゃんは、ちょっと 嬉しそうに、、

急いで たたんで   お金を袋に戻します;;

 

 

 

 

 

今年は、

爆弾は落ちませんでした。

 

 

 

================

 

 

 

しゃぶしゃぶ 食べて

 

柱に それぞれ 身長の 印をつけ…

大きくなりました。

(じいちゃんと ばあちゃんは なぜか 縮みました)

 

 

仏様に チーン! と  して…

 

 

 

 

 

 

『明日から学校が 始まる❗️』

 

 

と 言いながら

帰って行きました。

 

 

 

 

 

 

ばあちゃんは

みんなが見えなくなるまで

手を振っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    お年玉、いつも悩むところですね。
    お姉ちゃんは、今度中1で、7千円、
    下の子5年生で5千円と、一学年あがること
    千円アップする事にしましたよ!
    この後、誕生日、子供の日、クリスマス
    と、年金生活者は、大変!!

    • baba より:

      フミさん、ほんとに。
      孫は可愛いけど… 出費はかさみますねー
      子供の日と クリスマスは
      私はしていません。
      誕生日と お年玉だけです。
      考えてみると
      自分たちの両親も
      孫にしてくれましたね

      今になると ありがたかったなー
      と 思います。

  2. 瑠美子 より:

    お孫さんは良いお正月でしたね。
    そうか、1歳千円ね。
    可愛い、1年生。

    • baba より:

      瑠美子さん、ワアワア言ったら
      今年もちゃんと言わなくちゃ

      構えていたのに…

      頭が悪いねーー

      気がつかなかったようです。
      そういえば
      得意なのは
      図工と体育とか
      言ってた!

タイトルとURLをコピーしました