沖縄、5日目

日記

 

 

ホテルにはこんな マリンメニューの

パンフレットが あり

宿泊者には割引料金で

利用できます。

 

 

到着した日に

滞在中のスケジュールを 考えて

マリンカウンターに

申し込みをすませていました。

 

 

 

今日は 三線教室(さんしんきょうしつ)を

お願いしていました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

毎日、仕事もせずに

食っちゃー寝、遊び呆けていると

人間は  やっぱりだらけて

病気になりそうです。

 

明日 家に帰れます。

表の落ち葉が

ご近所に 迷惑をかけている事でしょう〜

どんな状態か やっぱり

不安になります。

;;;;;;;;;;;

 

食事は

どこを選んでもいいので

今朝は 初めて、二階の和食のお店にしました。

もっと早く くれば良かった

やっぱり ほっとします。

 

 

 

でも ここは

コーヒーが ないので

1階のレストランに下りました。

そしたら

クロワッサンが 丁度焼きあがったばかり

ついつい 手を伸ばして しまいました。

 

あー、太る❗️

 

外は曇り空なので

出かけるのはやめにして

海でカヌーを することにしました。

 

写真を撮るのに 携帯はこんな専用防水袋に入れると

濡れません。

(先日のシュノーケル写真も

これに入れて 首から下げて

泳ぎながらシャッターを 押しました。)

 

 

 

午前中は海と プールで 泳ぎます

プールカウンターで タオルを借ります。

 

 

 

朝早い時間なので

海で

泳いでるひとは

私たちと もうひと組でした。

 

 

 

 

屋内プールで

 

 

 

 

 

泳いだ後は、カヌーと、バナナボートに

 

 

 

 

 

お昼をいただいたら

外はお天気がよくなりました。

車で20分ほどの

東南植物楽園へ ちょっと でかけました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

これは古代、紙の原料になったパピルスだそうです。

 

 

 

 

 

 

予約していた三線(さんしん)教室に入りました。

参加者は  私たち2人だけで

まるで個人レッスン。

 

お三味線は

生まれて始めて触りました。

 

三線は中国の唐の時代に 沖縄に渡ってきたそうです

そのあと 大阪や京都へと伝わって

普通のお三味線や 津軽三味線などになった

と 聞きました。

 

1時間のレッスン

【さいた〜さいた〜 チュウリップのはなが〜…】

の 1曲が

おかげで

なんとか 弾けるようになりました。

 

 

先生、ありがとうございました。

 

 

 

これから 温泉に入って夕食です。

 

明日帰ります。

毎日、見て下さってありがとうございました。

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    朝の和食もいいですね。
    美味しそう。
    上げ膳、据え膳、一番いいです。

    植物園は大好きです。
    知らない花がいっぱいで歩きたいです。
    綺麗です。

    動物もいるのですか。
    私はやぎの目が好きなんです。
    どうして瞳孔が横になって開いているのでしょう。
    笑っているようで不思議な気持ちになります。
    オレオくんの目、可愛い。

    三線のお兄さんイイ男ですね。
    三線は蛇の皮が貼ってありますか。
    怖くなかったですか。

    お友達の息子さんが三線を習っておられます。
    友達は蛇というだけで鳥肌になるくらい蛇が嫌いです。
    三線が置いてある部屋には入れないと聞きました。
    入っても見ないようにしているそうです。

    だからチコさんはどうだったかなと思いました。

    • baba より:

      瑠美子さん、こんばんは。

      和食はありがたかったです。
      上げ膳据え膳も主婦は ありがたいもんですねー
      いろいろ文句を言うと 罰当たりめ! と
      言われそうです。

      植物園、きっと 瑠美子さんも お好きじゃないかな〜と思いました。

      ここは とても 敷地が広くて この日回ったのは 半分だけ
      三線教室の 申し込みをしていたので
      遅れそうに思って
      全部回れませんでした。

      動物のふれあい広場 というのがあって
      (そんなに 広くはなかったのですが)
      餌を あげることが出来て
      カピバラ、と リスザルの 檻に 入ることもできました。
      カピバラは 眠そうにしてたのですが…
      私たちが おやつの キャベツを持って入ると
      シャキッと 変わっていたのが 可笑しかったです。

      ヤギさんの目
      そう 思いますねっ!
      不思議な目。
      笑いたくなります。

      三線は 今は ほとんど 合皮だそうなんです。
      昔は、ニシキヘビの皮を使っていたそうですが…
      今は 材料が手に入りにくく
      本物の 蛇の皮の三線は とても高価だそうです。

      ちなみに 先生のも 私たちのも合皮で
      2万円くらいだそうです。
      (皮だから…大丈夫でした。 でも
      あんまり 気持ちの良いものでは ありませんでした
      でも それより
      弾いてみたい気持ちが勝ちました。)

      中古品でしたら1万円位で 売ってるところもあると聞きました。
      帰る途中 せっかくなので
      買おうかと よっぽど思いましたが…
      フルートも 今は吹けないような 状態になっているのに
      三線なんて もっと 出来ない出来ない!
      と 思って 諦めました。
      少しだけ 弾けただけでも
      あー、こんな 感じなんだ と おもって
      ちょっぴり 嬉しかったです。

タイトルとURLをコピーしました