沖縄、3日目

日記

 

今日もいいお天気に恵まれています。

 

 

 

オレンジジュースと グレープフルーツジュースは

圧縮機で 自分で絞ります。

 

 

海で誰か もう泳いでる

と思ったら

お掃除していました。

 

 

 

 

先っぽのベンチは 座ったら気持ち良さそう

 

 

 

可愛いパンが焼きあっがったようです。

 

 

 

 

 

こっちは ちょっと 恐そう

 

 

 

午前中は ヨットセーリングに 出かけました。

 

寝っ転がると気持ちいい〜〜

でも

波が強い時は しぶきが 時々かかります。

 

  

 

 

お昼になっても

おなかは 空きません。

 

 

夫はクレープを 小で、焼いてもらって

 

私は 今日も  紅芋タピオカ ヨーグルトをいただきます

 

 

 

 

 

 

一人だけ、ビッグサイズの ウエイターの人がいます

来るたびに パワーアップしていますが…

 

こう見えて

動きは とても 素早いのです。

 

 

 

 

 

 

午後からは中泊遺跡探検

に出掛けました。

 

(ここは、沖縄の 人にも

あまり知られていない場所のようなんです。

誰にも会いません)

 

案内の女性と 私たち2人

3人だけで1時間ほど歩きました。

 

入り口

 

 

 モモタマナの木が 枝を 横に広げています

その 足元には 実が沢山落ちています。

 

 

その実のタネも沢山散らばっていますが

これは この辺りに住んでいるコウモリが

囓ったあとだそうです。

この辺りの

コウモリは大きくて

羽を広げると

カラスくらいの 大きさに なるそうです。

昼間でしたから

見かけませんでした。

 

蚊は まだまだ沢山います。

虫除けスプレーをかけてもらっていたので

大丈夫でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

縄文時代の 住居跡

手前の大きな葉っぱは

クワズイモ(毒があり 食用にならない)

 

こちらの 貴重な遺跡

こんなに古く

歴史があるのに…

誰にも知られず

ほったらかしにされている感じ

 

案内板も 古いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聞きませんでしたが…

あれ?

お姉さんの靴も 色は少し薄い色でしたが

私とおんなじ みたいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと登って

一番高いところ見晴らしの良いところに出ました。

この先の茂みを抜けると

遠くに青い海が 広がっています。

 

 

 

 

 

 

こんな

 

 

いゆみーばんた(お魚を見つける場所)と

呼ばれているところ

 

眺めがいいので むかしは

一人が、ここから海の中の魚群を 見つけ

その場所を

下の海岸にいる人に 魚の群の

場所を合図して  漁をしていたそうです。

 

 

 

 

 

温泉に入って

 

 

夕食の時間になりました。

 

お昼に気になっていた

ちいさな 亀メロンパンが 丁度焼き上がり

1個だけ いただいてみると

熱々のカリカリで中はふんわり

クリームが入っていて とても 美味しかった。

 

 

夫はビールを飲みすぎて

ダウンしてしまいました。

おつかれさま。

 

 

;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

 

長いブログにお付き合いしてくださって

きょうも ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。
    沖縄は今日は27度と言っていました。
    暑いですね。

    美味しそうなものいっぱいで羨ましいです。
    亀メロンパン美味しそうです。

    色々と観光をされさすがお若いですね。
    私、疲れそう。

    • baba より:

      瑠美子さん、こんにちは

      今日は大石林山と いう ところにでかけ
      さっき帰って来ました。
      大雨でしたが…
      こちらに帰ってくると いいお天気で
      暑いです。
      海で泳いでる人もいます。

      若くはないです、 ちょっと 疲れました。
      屋内プールに行こうかと思いましたが
      やめて お部屋で ゆっくりが…いいです。

      夫は 行きも帰りも運転して
      山にも登っても 元気で
      今、ジムに行きました。

タイトルとURLをコピーしました