孫 1日預かり

日記

 

昨日は

朝から1日 孫預かりになっていました。

 

それで、以前フミさんに 教えていただいた

八幡の【子供の館】へ 連れて行きました。

 

 

 

 

10時の開館と 同時に行ったのですが

遊びが たくさん 沢山あって…

1時には

おじいちゃんの

お迎えが来るというのに

妹はこっち

姉はあっち という具合

面白いところだらけ

まだまだ 時間が足りません。

 

残念ですが

残りは次回のお楽しみになりました。

 

 

 

うちに帰って

お友達も呼んで

滑り台や あれこれ

また 動き回って

ひとしきり遊んだというのに

 

張り切っています

 

『畑に行かんと?』

と聞かれました。

 

みんなで

スナップエンドウと タマネギ苗を

植える予定でしたが

婆ちゃんは くたびれはてて

 

あーーあ

次の日にしょう〜〜と

言いました。

 

あー、でも

そんな

いいかげんな婆ちゃんの姿を見せては

いけないいけない

 

気を取りなおし

お友達も一緒に

孫の家の畑へ行きました。

 

ビニールを 切ったり

移植ゴテで 土をかけたり

最後水をたっぷりあげて

1本1本

みんなで

植えました。

 

手前3つは玉ねぎ

向こうは スナップエンドウ

 

 

妹とお友達

 

 

 

姉ちゃんとお友達は 前の小山へ

 

そのうち、写真には撮りませんでしたが

全員で小山へ

みんなは 登るのがはやい

婆ちゃんは

【見えない所に行ったら行かんよ】

と 叫んで 追っかけていました。

 

薄暗くなるまで  遊びました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

うまく育ちますように…

みんな ご苦労さま。

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます
    くたびれはてても
    お孫さん達と上手く出来ましたね。
    玉ねぎも植えられ春が楽しみなことです。
    皆さんお疲れ様でした。

    • baba より:

      瑠美子さん、ありがとうございました。
      無事に 植えることができました。
      スナップエンドウも 植えることが出来て
      嬉しいです。
      お花も楽しみで 実も甘くて 美味しいですよねー
      嬉しいです。
      うまく 育ってくれますように…
      (種も 沢山頂いて…もったいないので
      半分は 来年用にとっています。)
      ありがとうございました。

      カラオケが 大好きな 友達が
      ブログを読んでくれて
      【スナックエンドウ】
      と 言っていました。
      スナックが 好きなのでしょう。

  2. フミ より:

    こんにちは!

    子供の館、行かれたんですね。
    春休み、夏休みとおねだりされては、
    孫ふりた連れて、行ってましたよ!

    家庭菜園、来年の春楽しみですね!!
    昨日、一日お疲れ様でした!!

    • baba より:

      フミさんの おかげです。

      あれも これも してもまだ 全部体験していません。
      キーホルダーや バッジ、ヨウヨウなども 作りました。
      スライムも(うちに帰ってからも お盆に 広げて 友達と遊んでいました。)

      忍者屋敷も
      何度も何度も キャーキャー言いながら
      まわりました。
      フミさんも 何度もいらっしゃったのですね。
      私もこれから 何度も せがまれそうです。
      良いところを教えて下さって ありがとうございました。

      家庭菜園、
      植えてしまったら 春が とても待ち遠しいです。
      ありがとうございます。

  3. 瑠美子 より:

    種の袋にはスナップエンドウとかかれていました。
    でもスナックエンドウでもよいらしいです。
    スナップエンドウの育て方を読んでいたらスナックエンドウでもよいらしいです。

    送った種は今年の種ですから来年でも芽が出ると思います。
    でも生きているのでビニール袋はダメです。
    紙の袋、封筒とかに入れ直した方がいいです。

    ツタンカーメンのエンドウを知っていますか。
    紫色のエンドウです。
    ツタンカーメンのお墓から出たエンドウの種を蒔いたら
    芽が出て紫色のエンドウが出来たそうです。
    2000年以上前の種から芽が出たのですからエンドウは
    かなり、長い時間がたった、種からでも芽が出るようです。

    来年も取りますから送りますよ。
    芽がでなっかった所に蒔かないといけないからきっとなくなると思います。

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます。
      スナックエンドウでも 良かったのですねっ。
      ツタンカーメンの エンドウ聞いたことがありました。
      ほんとに 凄いですね
      まさに 眠りから覚める様ですね。

      ありがとうございました。
      種は 封筒に入れ直して保存して おきます。
      春が待ち遠しい…

タイトルとURLをコピーしました