みかん

日記

 

Kさんの お庭の おミカン

 

 

 

 

帰る時

ちぎって 沢山 もらいました。

葉っぱの付いたのが 1個ありました

それは 綺麗なので 食べないでとっていました。

もう  その 葉っぱが

こんな風に しおれてきたので

そろそろ

私のお腹に入る 運命に なりました

 

 

 

その おみかんの 木ですが

美味しい頃合いを 見計らって

どこからともなく 鳥が狙ってくるそうです。

 

それで 庭に出た時

たまたま 上のほうから 狙っているらしい鳥を

見つけた時は

下から睨みつけるけど

鳥は

みかんを狙って動こうとしないんだそうです。

そのうち

怒り出して

 

あっちに行け!

と いわんばかり

ギャッ、ギャッ

と 汚い声で鳴き出すそうです。

 

だけど

家の中へ入って

鳥の様子を

そっと みていると

降りてきて

 

チュチュチュチュチュチュン…と

嬉しそうに鳴きながら

おミカンを 突っついてくるそうなのです。

 

鳥も嬉しいと

鳴き声が変わるよ

 

 

 

へー

そんなもんだ そうなんです。

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。
    みかんは美味しいです。
    みかんはいーぱいありますよ。

    肥料を色々、与えたからとても美味しいミカンになったと思います。
    鳥からの害は木に糸を張り巡らせています。
    雉もいます。雉は下の方の蜜柑をつついて食べます。
    雉は嫌いです。

    Kさんのお宅の鳥は多分ヒヨドリか、むくどりでしょうね。
    糸は結構防げます。釣り糸はもっといいそうです。

    • baba より:

      瑠美子さん、こんにちは。
      お返事が遅くなってすみません、いま帰ってきました。

      おみかん、い〜〜っぱい あるんですか❗️
      いいなー…
      もしかして 植えていない果物はないのでは!。
      沢山作っていらっしゃるのですね。

      えーっ、 糸が 良いんですか、
      早速Kさんに 伝えます。
      沢山 なっていて いつも 美味しそうなのから順に
      鳥に食べられています。
      聞いてる私も 悔しかったです。

      教えて下さって
      ありがとう ございました。

タイトルとURLをコピーしました