【バスケ応援】と【畑】の一日 。 熱中症

日記

シュート 直前

 

バスケが大好き 次男の二女 小6年生

小学生というのに 試合はいつも遠くまで出かける

時には 南九州まで一泊泊まりで…

そんなんで

私は 応援に行きたくても

長い道中の事を考えると 行けない。

たまたま

今回は 近くの小学校同士のリーグ戦 だとか

市内の市民体育館であるという

昨日は

朝からそわそわ 応援に出かけた。

白ユニフォーム

背番号は 5番

髪は 肩の長さ、頭頂部だけ髪の毛が邪魔なのか…

チョンマゲ が 本人です。

 

叫んでは 本人が恥ずかしがると思うので

くちチャックで 心の中で 叫んで応援しておりました。

 

 

 

 

 

 

。。

 

午後からも 試合はありましたが

今度は 次男の長女(中3年生)と 畑にお野菜を植える

という約束をしていたので

 

ホームセンターへ

植えたい!という

孫の 好きな野菜苗 と 鉢に植えるお花苗を

買いに出かけました。

 

キュウリ3本

サラダ菜2本

それに なんとメロン👀も

出来るかどうか分からないけど…

[家庭菜園でも出来る] と ラベルに書いてあるのに惹かれて。。

 

お花は ひまわり(1000花)と書いてあり

家庭用の 1メートル以下で沢山のお花が付くように

書いてあるもの。

その他は 難しい名前が付いたお花類(忘れた)

紫や 白の お花達。

あれこれ植え

このお花や お野菜が 大きくなったのを

孫と想像しながら

一日が終わりました。

 

(畑の方は 作業に夢中で 写真がなくてすみません)

。。。

 

家に 帰ってからの事

どうも ふらふらして 立っていられない。

気分が悪くて

やっぱり

疲れたのかなぁ〜と 思いながら

眠りました。

 

夜中に ひどい頭痛におそわれ

薬を一階に取りにも行けず

ひたすら 我慢していましたが

どうしても眠れず

やっとのおもいで 下りて飲みました。

身体中が熱く 熱がありそうな感じ

喉も渇いて 冷蔵庫のスイカを食べ

冷たい板の間で しばらくゴロンと

していたら

だんだん 楽になってきました。

 

そこで ハッと気がついたのが

熱中症!

 

そう だったんだ と。

 

そういえば 昼から ずっと水分とっていなかった

歳とると

喉も 乾かなくなってくるって

ほんと そうだ!

 

皆さんも 私みたいにならないでね

くれぐれも

用心してね。

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 葉っぱ より:

    こんばんは

    午前はバスケの応援、午後は、買い物と庭作業、

    ふう〜   それはハードでしたねー

    お孫さんとの時間は、楽しくて、心ウキウキ、

    うらやましいなあ〜

    でも、充実しすぎて、熱中症になられたんですね。

    やっぱ、体は、大切にしないと、

    無理はきかなくなってきてるんですよね。

    私も気をつけます。

    絵の作品ですが、なかなか進まず、まだ、

    宮地からの眺めは、あの時から、何も進んでません。

    銀杏の木、と、おばあちゃんと猫、を描いていて、

    完成までまだまだです。

    久しぶりに、今日、筆をとって、おばあちゃんの絵描いてたら、

    なんか、デッサンが狂ってると思い、

    筆で、上から、描き直したんですが

    またそれが、おかしく、結局、元の方が、よかったと、

    描いた線を、消し、それが、汚くなって、

    あ〜  何やってるんだろう  これも、勉強かあ〜

    の一日でした。

    人物って、難しい!

    でも、また明日から、がんばりまーすよー

    私も、千代子さんが応援してくれるので、頑張れてます!

    本当は、楽しんで描けるのが、いいんでしょうねー

    • baba より:

      葉っぱさん こんばんは。

      ほんとは楽しんで描けるのが いいんでしょうね〜
      楽しいけど…
      葉っぱさんの言う通り

      そうそう楽しい事ばかりじゃない
      汚くして… 結果 失敗
      落ち込む事 沢山あります。

      そんな時 私は
      こうして ブログにアップして
      慰めていただいて
      また 気持ちを改めて
      次の絵に取り掛かります。
      同じ絵に コレでもか!
      と 挑戦するより
      最近は
      同じモチーフでも
      新しく描きなおした方が
      一度描いた失敗が
      土台になっているので
      手が速く 楽に動く ようです。
      それに 気持ちが乗ってくると
      絵も活き活きしてくるような感じはします。
      絵は 手で描いていますが
      ほんとは 頭で描いているのですから。。。

      今まで ここまで描いて。。また一から描きなおすのは
      それまで費やした時間と画材を考えると
      勿体無いし 悔しいと 思う時もありますが
      いつもいつも ではなく
      時には 最初から 描きなおすのも
      新しい発見がある時も あるので
      良いかも知れません。
      もちろん
      コレでもか!
      と 粘って 食い下がって 描き続けるのも
      こんな表現方法があるんだ! と
      別の発見を する事も
      私は あります。

      結局は どちらでも イイ と言うことでしょうか(笑)
      なんちゅう 答えにもならないお返事
      書きました。

      描きましょう〜
      苦しんで 楽しんで

      そして 
      その絵が 自分以外の人に喜んでもらえるように…と

      コメント下さってありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました