月桂樹

日記

 

台風の過ぎ去ったあと

 

庭が 木の枝や 落ち葉で 悲惨な状態でした。

掃除を始めていると

 

月桂樹の樹の3分の1

根元から ポッキリ折れていました。

西側は 外に出るまで、全く気がつきませんでした。

 

;;;;;

 

それが…

木の先っぽが お隣の方に向かって

倒れていました。

もし 直角に倒れていたら

お隣の車を傷つけたことでしょう。

 

びっくりして

そして

ほっと しました。

 

 

 

こんなふうに

 

 

 

 

 

残りの 3分の2の 月桂樹

10メートル位は あるでしょうか

西陽避けに  と  植えたのですが…

二階のバルコニーの高さをとっくに

超えました。

また 次の台風も近ずいてくるようです

 

危ないので これから これも 半分に切ります。

 

 

 

 

台風で倒れた分を

とにかく急いで

鋸で 半分に切って 中に引きずり込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 東晃 より:

    短い間でしたが、ありがとうございました。
    これからは、ブログでお逢いしましょうね!

    • baba より:

      東さま、詳しい事は よくわかりませんが…

      こちらこそ お世話になり
      そして
      笑いを沢山いただきました。

      ありがとうございました。

  2. フミ より:

    こんにちは!

    それは、大変でしたね。
    月桂樹の木、そんなにおおきくなるんですね。
    近所のお友達に頂いて、植えてます。
    まだ3年くらいなので、たいして大きくないですが。
    切る時、ちょっぴり胸がいたいですね!
    いつも台風のあと、車庫、家の前の道、落ち葉、折れた小枝と
    散乱するので、先ほど、汗かきながら、
    掃除しましたよ。

    • baba より:

      フミさん、お疲れ様でした。

      台風の後は お掃除が大変ですよね〜
      じゃあ、 リフレは 午後からでしょうか?
      私は 今 帰ってきました。
      2時過ぎて ちょっと お腹が空きすぎて
      お昼を 食べ過ぎそうです。

      月桂樹は (どんな木でもでしょうが…)大きくなります。
      好みの 大きさになったら
      先を止めて
      切っておいた方が 先々の お手入れが 楽かもしれません。

      ちょこちょこ 切りそろえている方が
      胸が痛まないかもしれません。
      一気に切るのは やっぱり 決心が 要りそうです。

  3. 瑠美子 より:

    お隣に迷惑をかけなかったのはとても良かったですね。
    ほっとしました。
    思いもよらないことが起きます。

    木は気を付けて切ってくださいね。
    落ちないように。

    • baba より:

      瑠美子さん、倒れてるのを 見た時は
      一瞬、ドキッ!と しました。
      斜めに倒れてくれたのと、
      生垣が あって それが支えになってくれていました。

      木を切ろうと 思って 梯子を 用意したものの…
      うまく 思う方向に 倒れないと 危なそうなのと
      風が ちょっと 強く吹いてきたので
      (根っこを 触ってみたら
      残りの幹は しっかりしていたので
      いまは、大丈夫かな?と)
      2人の 時に切ろうと 諦めました。

      倒れた分だけ ゴミに出せる長さに
      短く切りました。

      ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました