ジベレリン買ってきました。

日記

 

昨日、ホームセンターへ 行ったので

いまは 使いませんが、、

ついでに

園芸コーナーで

切らしていた

ジベレリンも  買ってきました。

 

 

売り場が 模様替えをして

置いてある場所がわかりませんでした。

係のかたに聞きました。

そしたら

『種無しぶどうを 作るのですねっ』と

おっしゃいました。

 

ですから

 

※もし ジベレリンの 場所が わからない時は

種無しブドウを 作る時に散布するもの

と おっしゃって 頂ければ

お店の方にも アッ、と 分かりやすいかと思います。

 

前回 商品の 写真を お見せできなかったので

撮りました。

こんなのです。

 

 

ウナクールは 大きさの見本に 横に並べています。

 

以前、実付きを良くするのにも 効果があると

言いました。

中の説明書を 読んでいると

 

(りんご も てっきり効果があるのかと 思っていましたが、、、

りんごは 書いてありませんでした。

効果があればいいけど、、わかりません。

でも これに書いてない びっくりぐみは  何年も

1つもならなかったのが 真っ赤に沢山実がつきました)

 

ブドウ類、みかん類、びわ、かき、すもも

は 書いてありました。

 

  

こんな

 

 

 

 

 

 

以前、ジベレリンの事

下記のブログで書きました。

 

クリックしたら ご覧いただけます。

(●果物の実をつけるのにいい と書きましたが、、

どの果物にも 全て効果があるのかは 説明書を 見る限りでは、、

実際していないので 分かりません。 うちにある

びっくりぐみ、すもも、びわ、ぶどう、は 実験済み、確実です)

 

 

ジベレリン効果
今朝 書かせていただいた ジベレリン。 もちろんブドウは 全部種無しブドウに変身しました。 が 今年もグミに散布しようと 思って 箱の中をのぞいたら。 ちょうど グミ...

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    私も先日見てきました。
    これとは違うものでした。

    箱にはブドウの絵が描いてありました。
    5錠入りと書いてありました。

    5錠でどれくらいできるか不安でPCで
    調べてからと思い買ってきませんでした。
    説明書が箱の中に入っていて読めませんでした。
    春までに調達します。

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます。
      そうだったんですね。
      私が買ったのは 顆粒状の中身で 画像にもあったようなスティック状になっていて
      先にスプレー容器にお水を入れてから これを入れると 溶けやすいです。
      その、ステック状のが4袋入っていますので
      大体その時期に すももや グミなど 大体花の咲く時期が
      おんなじなので 1本だけ 溶かして使っています。
      果物によっては 2回かけるのがありますが、、
      そのまま水に溶かした状態で 半分取っておいて
      もう一回散布したりしています。
      大きな木で お花も 沢山あれば 1本で 足りないかも知れませんが
      我が家では 1本で 充分でした。
      ですから 4年かけて 1箱を私は使いました。
      100均で 大きめの スプレー容器を 買って 1袋あたりの 水の量を
      あらかじめ マジックで 印をつけていると
      次の年も いちいち 説明書を 見て計量しなくて楽です。

      すももの場合 100〜200ppmなので
      この ステック1本につき0、5リットル〜0、25リットルの 水の量でした。

タイトルとURLをコピーしました