5日目の 熟成黒ニンニクは

日記

 

 

今日で5日目に なりました。

 

 

 

 

毎日中身を取り出し

全体をひっくり返し

新しいキッチンペーパーを 取り替え

上には 常に濡れたペーパーを被せて

オワリ。

 

皮の上から見ても

以前に 白かったニンニクが

少し透き通ったように黒く見えています。

 

全体を入れ直すとき 手に触れる感じが

強くすると

潰れそうな感じくらいで

柔らかくなってきました。

 

炊飯器は 外に置いていますが

ペーパーを変えるときは

スイッチを一旦切って

台所で 換気扇を 回しながら  しています

 

夫は

会社がお休みなので ふが悪いことに

 

【う〜〜っ、臭い!】

私は

毎日、言われて います。

 

 

 

 

 

私は

そんなに 臭くもないし

悪くもない匂いと 思うのに、、、。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ブログを 書いたり にんにく造りもしていますが、、

絵もちゃんと 描いています。

元気しています。

 

皆様もお忙しいと思います。

元気でいてね❗️

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    ニンニクが美味しそうになってきましたね。
    やはり臭いますか。
    もう少し寒くなったらやろうかな、と思っています。

    今日は朝から娘の所へ行き、草取りをしてきました。
    暑かったけれど好きなんですよ。

    イチジクがもう直ぐ食べられそうです。
    1個、熟してたので食べました美味しかったです。

    茄子、トマト、瓜を収穫してきました。
    バジルはもう花が咲いてしまいました。

    という訳で私も元気です。

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます。
      お返事が遅くなってm(_ _)mごめんなさい。
      もう 夢の中でした。

      エッ!草取りなさったのですか?
      凄い、頑張りました!
      私も好きですが さすがに できません。
      イチジク さぞ 美味しかったでしょう、、
      挿し木のイチジクは 元気にしています。
      待っててね!

      茄子、トマト、瓜なんて
      水やりも大変でしょうに、、
      この時期でも ちゃんと 育って大切になさっているのですね。

      お元気なんですね。
      名古屋は半端でない暑い中を
      お家に無事に帰ってこれて
      安心しました。

タイトルとURLをコピーしました