外反母趾

日記

 

「楽なもの」

の ブログにも  ちらと 書きましたが、、、

 

40代の頃は

仕事の時、楽でない 足に合わない 高いヒールを

よく履いていました。

そのせいだと 思うのですが、、

両足とも ひどい外反母趾になり

いよいよ 痛くて靴が履けなくなり

手術するはめになりました。

 

最近は 外反母趾の こと よくテレビでも 耳にしますが、、

その頃は 今のように 広くは知られていませんでした。

 

市内の病院で 診てもらい

手術した方がいい という 結論で

両足いっぺんにしたら

歩けないので

片足ずつ 順番にする事になりました。

 

どんな だったか

どちらの足からしたかは

覚えていませんが、、

 

 

 

 

よく覚えているのは

 

台湾から やって来た という

30代 後半くらいのお医者さん。

話すと日本語が

とちとちした、ちょっと 面白い 明るい先生でした。

 

片足を手術してもらった後

うまくいって

じゃあ

もう 片足を しましょう

と いう

少し前

 

『僕は こんな 手術初めて しました。』

病院でも

いままで こんな 手術は

前例がないとのことでした。

 

【えっ❗️】

 

 

と 思いました。

 

 

 

 

でも

大丈夫!

成功しました。

お陰様でいまでは どんな靴でも履くことが できます。

 

 

 

 

 

ビフォーアの 写真は ありませんが、、

 

 

 

アフター

 

しつれいしました。(ペコリ)

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます。
    私も、外反母趾左足悩んでいます。
    手術するまでは、ないですが、
    長く歩くとき、登山する時、必ず
    テーピングしてます。
    お洒落な靴は、履けません。
    家では、外反母趾のサポーターしてますが
    これ以上ひどくならないよにきをつけてはいますが… …
    すきなくつが履かれて、いいですね!

    • baba より:

      フミさん、あー そうなんですね
      辛いですよね〜〜、登山するなら なおさらです。
      健康な足でも 長く歩くと辛くなるのに
      体は元気でまだまだ 長い距離歩けても
      ただ その 左足の その部分だけが 痛いだけで歩けないでしょう
      ご存知かと思いますが、、靴より先が2つに分かれている
      下駄や ビーチサンダルのようなのが 良いと聞きました。
      夏にはサンダルで おしゃれなのが 売っていますので
      そんなのが良いかもしれません。
      山履で 外反母趾でも 気にせず歩ける靴を
      開発してくれると 良いのに、、と
      いつも思います。

  2. フミ より:

    アドバイスありがとうございます。
    下駄箱の奥にしまい込んでる、下駄さそっそく、
    家のまわりで、はくことにします。
    この暑いとき、下駄気持ちがいいかもですね。
    5,6歳のころは下駄ばきでほとんど遊んでいた
    ようにおもいます。

    • baba より:

      フミさん、あー お家にあるのなら どんどん履いて下さい。
      着物でなくても 別に 洋服でも おしゃれと思うのです。

      私は うちの中も 5〜6年くらい前から 言われている
      布草履を 履いています。
      外反母趾予防にも 良いし、、
      フローリングが 汚れにくくて、、
      歩いているだけで 床のお掃除してくれています。
      洗濯機で ガラガラ洗えるし
      この時期は 直ぐに乾きます。足の裏が気持ちいいです。
      見た目は スリッパの 方がおしゃれかもしれませんが、、
      いまは 見かけより 履き心地を 選んでいます。

    • baba より:

      フミさん、いま ハッと 思いました。
      私は ネットで 買いましたが、、
      簡単に作れます。
      フミさんなら、、、

      確か本が家にあったような、、
      ちょっと 探して見ます。

    • baba より:

      フミさん、ごめんね。
      無かった!。
      一回その本で友達4人で 作ったっきり
      作らないので、、処分してたみたい。
      ごめんね。

      もし 作るなら
      ネットで 検索したら
      いまは わかるかもしれん。

  3. フミ より:

    リフレで、手作り布草履履いてる方いましたよ。
    ネットで見ましたが、難しいそうで
    諦めました。でももう一度やってみようかなと思ってます。

    • baba より:

      フミさん、あーごめんなさい。
      考えてみれば、、材料を 準備するのが(布を裂いて 紐状にするのが、、沢山いるので)
      大変かもしれません。

  4. フミ より:

    いえいえ、ネットでみてるので、
    古い浴衣、布切れ、あるのですが、
    何か作るとき、下準備大事なこと、
    わかっています。一度作ってみないと
    わからないので、もりっちのアドバイス
    やるきやるきおこしましたよ。
    ありがとうございます。

    • baba より:

      フミさん、あー凄いです。
      やっぱり、フミさんだなーと 思いました。
      あの きっちり編んであるコースターを 見ていなかったら 思わなかったかもしれませんが、、
      ついつい 言ってしまいました。

  5. 瑠美子 より:

    まあ~、なんと美しい御身足。

    • baba より:

      瑠美子さん
      昨日一日だけです。
      ブログ用に 真っ赤なマニキュアつけたの❗️

      さっき 綺麗に 落としました。
      婆ちゃんの足に帰ってきました。

タイトルとURLをコピーしました