梅の コンポート

日記

 

我が家の 美味しくない梅

普通の 梅干しには

美味しくなさそうです。

 

それで 綺麗な梅は 梅酒用に あげました

汚い分は

人様には

あげられないので

 

こんな 風にコンポートに したら、、

梅が とろーっとして

なんと

美味しかったのです!

 

 

ヨーグルトに のせました。(つけ汁も一緒に)

 

 

 

 

いつも イチジクを 買って

食べてみると

は、ず、れ、の

時があります。

 

そんな時は

赤ワインで 煮て コンポートにすると

美味しく食べれます。

そして それも 前回の瓜の 漬物ではないですが、、、

1つづつ ラップで包んで冷凍しておくと

不意の お客さんの 時に 半解凍で

お出しする事ができます。

 

 

それで

あっ!

と 思って

梅でも 作ってみたらよさそう、、、

気がしました。

 

 

 

その ボロ梅を コンポートに してみました。

こちらは イチジクと 違って

梅なので  アク抜きに

一度煮てお湯を捨て

それから

白ワインと  はちみつ   砂糖で 煮て

あとは お鍋のまま 自然に冷まして

出来上がり。

 

意外に美味しくて

ヨーグルトに のせて一緒に いただくとグーです。

(これも ジップロックに少量づつ入れて 冷凍してみたら

解凍しても  大丈夫でした、保存が ききます)

 

 

 

※梅は毎日摂ると 体にも良さそうですし、、、

梅干しより

こちらは

塩分が なくて いいなー?

と 思いました。

 

でも

 

 

糖分は あります

おいしくて

食べすぎると ふとります。

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます。
    コンポートは、ワインが入るから美味しいでしょうね。
    青梅を、沢山頂いたとき、梅のシロップ煮を、
    作りますよ。これも、梅ジュウスにしたり、ヨーグルトに
    入れたり、青梅はそのまま、かじってたべるの最高
    かな❓
    梅雨明けになったので、
    そろそろ梅を干さなくてはと思っています。

    • baba より:

      フミさま、いつも コメントを ありがとうございます。
      梅の シロップ煮も 良いですねー。
      作っておくと ジュースにも色々に 使えて 便利そうです。
      あー、これから 梅が 足りなくなりそう、、、、。

      梅干しも しなくては、、、
      もう 雨は降らないでしょうねー。
      誰かから 聞いたのですが、、、
      干すのは 干さなくてもいいと
      瓶のまま 外に出して置くだけでいい
      とか
      ほんとでしょうか?
      それなら それで 楽チンなんですが、、。

  2. フミ より:

    干さなくてもいいなら、楽ちんですね。
    毎年、梅雨明けに干していたので、、、
    そういえば、小梅ときは、干さなくても、よかったみたい、
    生協で小梅購入したとき、レシピに干さなくても、
    大丈夫、と書いてありましたよ。
    今年は、梅の大きさ2Lなので、干すことにします。

  3. baba より:

    フミさま。
    そうですね。
    私も 干します。

    干した方が
    もっと
    美味しくなるような 気がして、、、。

    私も もう一手間かけます。
    最後の ちょっとの 一手間ですから。

タイトルとURLをコピーしました