かかりつけの病院

ばあちゃんの絵

 

隣町に

かかりつけの病院があります。

何年も前に

友達から教えてもらった病院ですが

その 先生が

ちょっと変わっています。

 

なんでも 体の事で わからない事があると

たずねます

 

その時

机の 右前にある 引き出しから

紙を一枚 取り出しては

図を書いたりして、丁寧に教えて下さいます。

(たとえ 待合室に 次の患者さんが待っていようとも、、)

おかげで よーくわかります。

 

そして 大体の 結論は

まあ、心配せんでも良い!

と いうこと。

 

 

 

ご自分も

自分は  健康診断なんか した事ない!

お医者さんのくせに。

そんなん せんでもいいんじゃ、と。

言います。

 

 

前回行った時

最近

心臓が時々苦しくなる、、、

と 言ったら、

私の顔を 見て 色々たずねて

(まあ、心配するほどの ことでも 無さそう

と 思ったからでしょうが、、、)

 

『心臓も

あんたが 生まれてから 休みなく動いているから

たまには、 ちょっと位

休みたくなるかもしれんし

調子の 悪い時も そりゃー あるやろ。

生活習慣病だから

ちゃんと 食事に 気をつけとったら

大丈夫!』

 

と 言われ

そうかもしれん と 思いました。

 

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

 

帰る途中で

かんがえました。

 

心臓が 休みたくなるなるやろう〜〜

って、、、

 

休んだら

困るんじゃないかなー、、、。

 

 

思いました。

 

ジキバンの パッケージ

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    この先生は間違っています。
    健康診断は絶対にしなくてはいけません。
    生活習慣病も大事でしょうが健康診断とは別と思います。

    会社に勤めているときは団体でしてもらえますが
    退職すると終わりです。
    あとは自己責任です。

    市とか保険でお値打ちにできます。
    嫌でも毎年しないといけません。
    なるべく大きい所でね。
    かかりつけ医と健康診断は私は別です。
    周りの人のために受けないといけない年齢です。

    • baba より:

      瑠美子さん、そう思います。
      健康診断は 私も受けています。
      (先生はそう言っていますが、、)

      そう、言いながら 私の健康診断の結果が 出たら
      自分に見せるように言われています。

      そして、 いつも 健康チェックを してくれてます。

      こんな 風に 私に言うのは きっと
      私が心配し過ぎているから
      わざと こんな風に 言ってるような気がしています。
      その 患者さん患者さんを 観て 判断をしてくださる
      ほんとは 信頼できる先生なんです。
      ブログに
      こんな風に書いてしまいましたが、、、
      先生ごめんなさいです。

      瑠美子さんにも 心配かけてすみません。

  2. 瑠美子 より:

    ああ、よかった。
    健康診断はしましょうね。
    安心しました。

タイトルとURLをコピーしました