水曜日は アートグルメ、が。

日記

水曜日は アートグルメでしたが、、

 

実はその日の水曜日

4人で 九州国立博物館に行く予定でした。

 

いま ビュールレ コレクション展 が あってるのです。

 

今回は 印象派の

私の好きな絵、しかも

その中に

描きたい!

ずっと前から 憧れのように思ってた絵が

一枚あるのです。

 

展覧会が

東京から 福岡にやって来るのを、

いままで 首を長くして待っていました。

初日に 行こう

行きたいと 思ってたのですが、、

 

みんなも 行きたい!

と 言ってたので

自分だけ 抜け駆けするようで

行けず、

 

それと なんだか 見るのさえ

勿体無くて、勿体無くて、、

ずっと この日が くるのを

待ち焦がれていました。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

ところが

 

前日 火曜日  夕方

そのうちの 一人から 電話がありました。

 

 

 

主人が 事故を起こして!

 

えっ!

 

どしたん!

 

 

 

 

 

そしたら、、、

 

 

 

「車で 近所の家に 飛び込んだんよ!

膝の周りの骨が折れて、、

今、病院から帰ってきた」

 

と。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そのあとに 続く言葉を 聞いた時。

心臓が止まりそうでした。

 

ちょっと時間がたったので

 

こうやって 書けるようになりました。

 

いま、テレビで よくニュースにある

ーーアクセルとブレーキの踏み間違い。ーー

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ご主人は

 

その

ご近所のお宅の

フェンスを突き破り、

玄関を突っ切って 壊し

お家の中の居間まで

 

車で突っ込んだそうなんです。

 

丁度、その 居間に

お家の方が いらっしゃらなかったのが

せめてもの救いでした。

 

ご主人も

骨折だけで すんだのが

不思議な位だったそうです。

車はぐちゃぐちゃになり

エアーバックが 2つとも開いて

体を守ってくれてたそうです。

 

車は

廃車となりました。

 

自分の身の回りで

こんなことがおこるなんて

思ってもみませんでした。

 

 

 

 

人身事故でなかったのが

せめてもの

救いでした。

 

 

 

 

 

宮地嶽神社  光の道

(去年撮りました)

コメント

  1. 瑠美子 より:

    わ~,怖いです。
    本当に人身事故にならなかっただけよかったですね。
    やはり早く車を買い替えた方がいいかしら、他人ごとではないです。

    宮地嶽神社はまっちゃこさんといっしょに連れて行っていただいた所でしょうか。
    今ごろは菖蒲があのお庭に咲いているでしょうか。
    懐かしいです。

    雨が降り出したので今日はお散歩中止です。

    今日もよい1日を!!

    • baba より:

      瑠美子さん。
      おはようございます。

      毎日お散歩されているのですか?
      まだ、暑くてたまらないといった時期でなくて
      気持ちが いいでしょうねー
      今、
      こちらは 雨が降っていませんが、
      曇ってて雨が降りそうーな感じです。
      今日は主人が おやすみを とっていたので
      2人であの 梅を ちぎりました。
      あの写真より 黄色くなっています。

      そして
      周りに、、教えていただいた 肥料を入れました。
      なんだか 梅の木が 喜んでいるようです。

      その時
      頭の 上の 枝に
      毛虫を 3匹発見して、
      ポトッと
      落ちてこないか、、、
      はらはらしながら
      上を見ながら スコップで 周りを掘りました。
      少し怖かったです。

      あの、旅行の帰りは
      まっちゃこさんは
      画家さんと 先にお帰りになったと 思います。
      そして、
      瑠美子さんと
      行った神社は
      宮地嶽神社でなくて
      宗像大社でした。

      どちらも お宮で 似てると思います。

      九州の神社は
      やっぱり歴史が違います。
      奈良 京都の 神社仏閣には
      比べ物になりません。
      仏像も なんて美しかった事でしょう。

      また お寺を 歩いてまわりたいです。

      コメント ありがとうございました。

  2. 瑠美子 より:

    宗像大社は九州旅行の時で夜遅くに行きましたね。
    とても立派な神社でした。
    覚えてます。

    京都の神社仏閣は立派です。
    九州の神社仏閣、由緒ありすぎです。
    地理的に朝鮮に近いから由緒あると思います。

    宮地嶽神社は千春さんのお見舞いの時にまっちゃこさんと連れて行っていただいた覚えがあります。
    ここはとても広く池の周りも廻りました。

    梅はぜひ梅干しにしてください。
    梅の木がもっと喜びます。

    こんな漬け方どうでしょう。
    1.梅   1KG
    2.ざらめ 300G
    3.塩   100G
    4.酢   800CC(梅がほぼつかるまで)

    以上を瓶に1~4の順に入れ蓋をして保存します。
    土用のころに土用干しをします。
    残った梅酢は保存瓶に入れ、サラダ、すし酢などに使います。
    この梅干しはおやつにもなるくらい美味しいです。
    是非お試しください。

    • baba より:

      瑠美子さん、わお。
      そうでした!

      お見舞い下さった 時。お連れしたのは 宮地嶽神社でした。
      そうでした!
      菖蒲の花の事書いて下さっていたのに、、、
      なんで
      菖蒲の花の事、
      知ってるんだろう〜?

      思った事でした。

      、、私は なんと言う事でしょう。。。。。。。。。。。。。。。。。。
      m(_ _)m ごめんなさい。

  3. 佐々木 隆義 より:

    瑠美子さんより台風見舞いのメールをいただきました。
    そしてチコちゃんのお絵かきばあさんを教えてもらいました。
    今ここまで読んできました。おもしろいやら感心するやら息もつかづに読んでいますがまだ瑠美子さんにご返事のメールもしていませんが今まで知らなかったのが悔やまれます。今後ともよろしくお願いします。この次のおげんきですか会には話題になると思います。

    • baba より:

      あー、びっくりしました。
      佐々木様、 コメントありがとうございます。
      嬉しいです。

      画家さんの絵
      『 お元気ですか 』で いつも楽しみに拝見させて頂いておりました。

      少し前に 掲載されていた【舞妓さん】の 絵を 思い出します。
      暗いバックに 浮き上がるように 描かれてあった舞妓さん
      観た瞬間
      目が ぱっと 見開かれるような すっきりとした感じ
      美しいなーと 思いました。
      お元気ですか
      は 印刷なので 一生懸命見ても 分かりにくい中でも
      充分に 伝わってきました。
      きっと 実物は
      迫力が あるだろうなーと 想像していました。

      いい 絵を お描きになられるなー、、
      と 思っていました。
      私は いろんな方に 道しるべをいただいております
      画家さんにも、 、、。

      どうか よろしくお願いいたします。

      今日は 嬉しかったです。
      ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました