Hさん

ばあちゃんの絵

 

Hさん

 

 

紙に ペン 色鉛筆

 

 

その人は
数年前までは 小学校の 校長先生でした。
今は退職して 地域の お世話など しています。

 

私は ほぼ毎日 近所のジムに通っています。
家の 雑用が 早くかたずいた時
そのジムの 開店前には 到着します。

でも その人は
いつきても
私より前には 来ているのです。

ある日
その 開店前に 産直の店に行こうと
ジムの前を通ると

駐車場に車が見えます。

その人は もう 来てるのです
えっ、
30分も前に!

さすがに
他には 誰の車も 停まっていません。
なんで、、

ある日
その人に たずねました。
「 H さん いつも 早くくるね〜、私も大概早いと思うけど 、、負けるよ!」
と。
そしたら
こんな 言葉がかえってきました。

「う〜ん、ここで 待って 外を眺めてると
子供達が 通ってる様子が 観えるんよ!」

私は
その人が
いっぺんで好きになりました。

コメント

  1. ひろわたり より:

    私のすることはそそっかしいのです。こんどはちゃんと出来そうです
    私へのコメントありがとうございました。Mさんは良く見てるね。観察力が鋭いね。えをかくのにもつうじるよね。対象物を良く見て、その本質にもちかづくくらいのがんりきが必要ですものね
    素晴らしい能力ですね。
    絵も力強くパワーをいただきます。
    Mさんの内面はパワフルなんだなーとおもいました 。勝手に決めつけてごめんなさい。
    いつかえをみせてくださいね。
    楽しみにしています

    • baba より:

      ひろわたり様、こちらにもコメント下さってとても 嬉しいです。
      ありがとうございます。

      そそっかしいのは おんなじです。

      昨日、メールが友達から来て、スマホで 返信したのですが、、
      送った後で文字を見たら。指が滑って その人を呼び捨てで送信していたのです。
      それで 慌てて、つぎのメールで、 ごめんね、、、、と 打ったのが。
      また 慌てていたので 意味不明の メールがを 送ってしまい。
      相手に なに? と
      ますます わからなくさせてしましました。

      そそっかしい事を かくと 山のように、、、。
      それから
      うっかり、も たくさん。

      ひろわたりさんは
      芯から子供が 好きなんだなーと 思いました。
      あの、 題名は忘れましたが、、
      新藤兼人監督の、、最後にとった映画で
      自分の 事を映画にしたものが ありましたよねー。
      その中の 先生が 退職されても 学校の近くの家で過ごされてたそうですね。
      なんだか ひろわたりさんと 重なって見えました。
      きっと 子供達にも 慕われていた ことでしょう。

      あの日の朝 ひろわたりさんの ひとことで
      わたしは 目の前がぱーっと 開けるように感動しました。
      その前からも 好きでしたが。。
      やっぱり!
      と いう 思いでした。

      これからも、 どうぞ よろしくお願いいたします。
      プールでお顔をみると
      いつも 嬉しくなります。

  2. ひろ より:

    お返事ありがとうございました。
    私もMさんに出あうとほっこりします。とてもうれしいです。いい日だなぁと思います 。人をそんな気持ちにさせる 人徳があります。それはしようと思ってもできるものではなく、天性のものです。親からもらったものですね。両親に感謝
    だからおともだちもたくさんいるのでしょうね。Mさんのよさを存分に回りに与えてくださいね。
    私ともよろしくお付き合いくださいませ

    • baba より:

      ひろさま、ありがとうございます。
      恐縮してしまいます。
      これからも よろしく お願いいたします。

    • baba より:

      ひろさま。プール お疲れ様でした。
      ついつい おしゃべりしてしまいますね。
      H先生が お話されていた時に、、、
      私は困ったもんです。

      フインは 楽しいですね、泳ぎが 上手になったような気分にさせてくれます。
      また 明日 お会いしましょう❗️ね

タイトルとURLをコピーしました