デッサンの道具

絵の描き方(初心者向け)

デッサンで使用する 道具はいろいろありますが

描く方で

いいなーと思うものは

 

●チャコペン(見た目は鉛筆、中身は木炭)

 

 

これが クロッキーなど速写の時とても書き心地が良くて
私は気に入っています。
濃さも2B 4B 6Bとあって
ふわっと持っても

芯が柔らかく強弱の線を

リズミカルに描きやすいように思います。
普通の木炭と違って 鉛筆状になっているので
描きやすい、手も汚れにくい
それに鉛筆と違って 黒の色が深くてきれい。

 

向こうのほうにある、

白い長い物はサッ筆(ちょっと 使って灰色になってますが)

描いた面や線をぼかす時や

影や陰をつけるとき

使います

指などでもいいのですが

細かい所などにも 使いやすいです。

 

普段はデッサンする時

チャコペンで描きますが

他にも 鉛筆、 筆、ペン、パステル、コンテ、色鉛筆、クレヨンなど

いろいろで描きます。

 

でも 外でモデルさんを描くときは

大体チャコペンか コンテが 好きです。

 

来週の水曜日も ヌードのモデルさんを描きに行ってきます。

こちらは

先週行ったモデルさんとは 違う場所で

毎回違ったモデルさんが派遣先から来るので

どんなモデルさんが来るかな〜と

それはそれで

楽しみにしています。

 

今日は 暑くなりそうです。

頼まれていた夫婦の絵を描きます。

6号キャンバスで

昨日から取り掛かっています。

一度描きかけたのですが、、

構図が気に入らなくて

描き直ししてます。

 

植木屋さんもくるし

きょうも忙しい1日になりそうです。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました