70年ぶりの再会

日記

 

にのみやあきこさんのおかげで

昨日 15時半 日航ホテルのロビーで

傾山分校時代の いつひろちゃんに会う事が出来ました。

 

【70年ぶりに】

 

眼鏡をかけていたので 目はよく分かりませんでしたが

にのみやあきこさんと ご一緒だった事も

勿論ありますが…

鼻と 口元は やはり面影がありました。

 

お互い ジジババでしたが

私は

直ぐわかりました。

 

 

先日 にのみやあきこさんが

お母さんが持っていたから… と

いただいた写真 ⤴︎

ひねもす丘に届けて下さいました。

初めて観せていただいた写真でした。

先生の隣が いつひろちゃん

私は後列 真ん中

 

ーーーーーーー

 

お土産は美味しい笹団子

そして

いつひろちゃんの 執筆した ご本 3冊も

私の頭の中と 成分は一緒だと思うのに

家に帰って 中を広げると

どうして こんな本が書けるのか!

とても 難しそうな本でしたが…

これから挑戦してみます。

 

いつひろちゃんも にのみやあきこさんも

子や孫達も みんな一緒に来てくれました。

ホテルのロビーの一角は

写真を観て どれがジジババか?

当てクイズ

とても賑やか

 

私が記憶してる事

いつひろちゃんが記憶してる事

聴いて

そうか。。。。そうだったのか

 

思えば

このブログに

いつひろちゃんの事を書いたのがきっかけで

にのみやあきこさんから 連絡があり

不思議なご縁です

おかげで

こうして 70年ぶりに会う事が出来ました。

 

楽しい時間は あっという間

 

 

70年の間 いろんな事は

お互いにありました

夢中で生きてきましたね

 

 

いつひろちゃんは

立派に育った子や孫

みんなに囲まれて

ほんと お幸せそうでした。

 

 

 

 

コメント

  1. 葉っぱ より:

    こんにちは

    今日は千代子さんは、まだ福岡にいらっしゃるのかな

    昨日は素敵な時間を過ごされてよかったですね

    70年ぶりの再会なんて、映画の世界のよう

    夢のようなでも、現実で、ほっぺたつねってみたくなるって

    こんなことかな

    長生きするといいことありますね

    まだまだこれからも、何があるか楽しみですね
    .

    今、朝ドラで、憲法や法律のことやっているので

    司法というものが、ほんの少しですが、身近なものに感じられてきました

    千代子さん、いつひろ様の本、ガンバって読破してくださいませ

    いつひろ様もお幸せそうで、よかったですね
    .

    線状降水帯が来るかも、と予報されてますが、今のところここは大丈夫のようです

    宗像の河川の近くの地域では、高齢者避難勧告か指示がでています

    明日の朝は、博多祇園山笠の追い山笠です

    無事に安全に行われますように

    • baba より:

      葉っぱさん こんにちは。

      日航ホテルと書いたから 福岡と思われたのですね
      大分にも 駅の近くにあるのです

      昨日は 大分へ参りました
      みなさん そちらにお泊まりでした。

      朝ドラでは そんな番組をしているのですか
      ちっとも知りませんでした
      明日 観てみます

      雨 そちらは大丈夫でしょうか
      こちらは さっきまで その線状降水帯 とやらで
      豪雨と 時々雷 ものすごいお天気です

      明日は追い山
      無事に行われますように…
      なんてったって 博多のお祭りの中でも
      一番面白いお祭り
      毎年 テレビでですが 朝早くから観ています
      葉っぱさんはいらっしゃるのでしょうか
      雨がどうぞ降りませんように

      今日もコメント下さって ありがとうございました。

  2. 瑠美子 より:

    こんにちは

    70年ぶりの再開 嬉しいですね。

    その頃の記憶がよみがえり、景色も浮かんできて懐かしい。

    お絵かきばあちゃんのブログが幸せを運んで来ましたね。

    良かった、良かったです。

    *

    私も小学校の頃の事を思い出させて貰いました。

    私は今年の11月に中学校の最後の同窓会をします。

    今その準備をしています、みんな 年を取りました。

    最後は寂しいと言うけれど みんなの姿を見ていると

    やはり最後かなと思うようになりました。

    1学年550人いました。

    100人位 集まればと思っています。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      そうですね ほんと
      『最後の同窓会』
      寂しいけど  みんな歳をとりました。
      いろんな事考えてみると
      この頃は 一つづつ 
      自分の中でケジメをつけて行く
      そんな事考えている生活のようです。
      何かまだまだ 世の中に
      お返し出来る事は
      ないだろうか…
      とか
      考えてしまいます。
      それはきっと 私の周りの人達がそうだから
      そんな気持ちにさせられております。

      同窓会100人集まりますように❤️
      みんな 中学時代に戻って
      めちゃくちゃ楽しい事でしょう〜
      引越しが多かった私には
      とっても 羨ましいです。

      雨の日が多くて 畑には
      中々行けないのではないでしょうか
      お野菜達が待っている事でしょう〜
      あーーした てんきに なぁ〜〜れ

      今日もコメント下さってありがとうございました。
      今日も明日も良い日でありますように。