【ひねもす丘】の うた

日記

ひねもす丘のてっぺんには

こんなお家があり

いらっしゃった方の お休み処

その お家の中に入ると

正面に 守り神の 小さな観音様が二体

野瀬先生の 尊敬なさっていらっしゃるA先生が

彫って下さったそうです。

 

小さな観音様

近付いて観せていただくと

こまかい 細かい細工

それは

A先生の祈りが凝縮されてるような

そんなふうに感じさせてくださる観音様です

 

いらっしゃった方々の中には

そっと手を合わせてお帰りになる方も

お見受けします。

 

 

そのA先生から 昨日の事です

 

松本さん宛に

【ひねもす丘】の詩を考えてくださり

お手紙を下さいました。

 

はやり病で寝込んでいた彼女から

(そんな訳で 昨日今日は ひねもす丘はお休みさせていただいております)

 

早速LINEで

同封されていた詩を 写メで送ってくれました。

 

急ぎ

iPadに入れてた音源を流しながら

携帯に写ってる小さな文字を追いました。

 

 

先生の お人柄が見え隠れする文字文字の並び

 

最後の

【ははなる ふところに いだかれしおもいよ ひねもすのおか】

のくだりでは…

 

私は

この丘から どこまでも思いが広がる…

という 単純なイメージでしたが

こういう表現

そして

最後の このことばで 完結! というのが

 

思いもしませんでした。

 

だれにでも わかりやすい

そして

やさしさあふれることばは

 

そうよね〜 そうよね〜 と 感じさせてくれる

素晴らしい詩と

思いました。

 

昨日の 今日のこと

許可を いただいている訳でもないので

私の勝手で こちらに掲載するわけにもいきません

 

四月の終わりに曲ができて

まだ一ヶ月 経つか経たないうちに

アッという間に広がり

詩まで考えてくださったA先生

嬉しさが 込み上げてきます。

 

松本さんの 流行り病も

今日は

いっぺんに治ってしまいそうです。

 

 

合掌

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. ゴーニー より:

    こんにちは♪
    今日はよく雨が降ります。

    あの二つの観音様には、そういった経緯があったんですね。わたしも先日、じっくりと拝ませていただきましたが、あまりにも見事な精緻さに驚いた次第です。

    それにしてもこのログハウスには、いろいろなプロフェッショナルがいらっしゃいます。ドクターをはじめ、絵・デザインのプロ、コカリナ(曲づくりも)のプロ、、、。

    あの名曲に詩が付いたとなると、もう無敵ですね。いつか詩も拝見したいです。

    ゴーニー

    • baba より:

      ゴーニー様 こんにちは。

      小さな観音様 小さいがゆえに… 
      あの精緻な彫りは
      さぞかし大変な仕事だったと思われます
      しかも 一刀を失敗したら
      また 円柱からの彫り直し
      何ヶ月も 彫り終えるまで 緊張の連続だった事と想像しています。
      それを 二体も です。
      A先生も お医者様です 少しのお休みの時間を惜しんで
      野瀬先生の為に彫って下さった事でしょう。
      そして この度は 
      詩も 作って下さいました
      ほんとに嬉しい限りです。

      ひねもす丘の お手伝いをさせていただくようになり
      また更に 沢山の方との
      不思議なご縁を感じております。

      知った方とは 際限なくおしゃべりなくせに…
      知らない方と 初めてお話しするのは
      実を言いますと
      逃げ出したい位 私の最も苦手な事なのです
      でも なんとか頑張ってる 月曜日、火曜日なんです。

      今日も コメント下さってありがとうございました。

      詩を 公表できる日が参りましたら
      ブログにアップさせていただきますので 
      歌って頂けたら嬉しいです!

  2. 葉っぱ より:

    こんにちは

    ひねもす丘の小さな観音様、今度、写真で紹介していただけると嬉しいです

    本物を観るのも楽しみです。

    また、ひねもす丘の詩、ブログにアップされたら、それもまた、楽しみ!

    私は、今まで、詩にあんまり興味がなかったのですが、

    (メロディーが頭に入ってきて、それで心地良ければ、終わりな感じで)

    でも、この歳になると、言葉の重要性に気付かされています。

    今まで、言葉について、ほとんど、考えてきませんでした。

    言葉で表現できないから、絵を描くとか、、、

    でも、今は、言葉の大切さをしみじみ感じています。

    だから、ひねもす丘の詩、楽しみにしてますね〜

    • baba より:

      葉っぱさん こんにちは。

      小さな観音様 来週出かけた時にアップしますので
      ご覧いただけたら 私も嬉しいです。

      言葉は私もおんなじ
      うまく表現できないから 絵を描いていた 
      というのも

      以前もそうでしたが…
      ここのところ特に 
      小学校の頃の唱歌のことばが 
      懐かしく 美しく好きになっています。
      昔の日本語の表現が 使われなくなって
      唄われなくなっていくのは
      一抹の寂しさが残ります。

      【ひねもす丘】の 詩
      楽しみに 待っててね。

      今日もコメント下さって ありがとうございました。

      。。

      ゴーニー様 【ひねもす丘へ】のブログに

      葉っぱさんへ コメントが入っていますので
      覗いてね (^^)

      • ゴーニー より:

        こんにちは♪

        ご連絡ありがとうございます。全く気づいてませんでした。

        葉っぱさんもオカリーナにハマってしまうといいですネ。ニヤリ。

        • baba より:

          ゴーニー樣

          ほんとに❗
          お仲間がだんだんと
          増えてくるのは
          とても嬉しいことです。

タイトルとURLをコピーしました