恵みの雨

日記

ほんと!

予報通り 今朝は久しぶり  嬉しい恵みの雨💗です。

 

 

イチジクも 嬉しい 嬉しい と言っているようです。 (^o^)

 

(実は このイチジク 土から 直ぐ上は

カミキリムシにやられて 穴が空いて

主幹の中 半分は 空洞になっています。

生きているだけでも不思議なのに

幹の その狭い隙間から

かろうじて

栄養と 水を 吸収し

枝先へ運んで 実をつけてくれています。)

 

 

これは

一般にはあまり植えられていない夏果専用種

ホワイトキングと言う種類で

旧枝の夏果が終わり

(夏果は 実が沢山成りましたが

木の負担になると思い

小さいうちに全部 取りました)

 

そうしたら なんと

新枝にも 一般的な秋果が

実を付け始めてきました。

来年の 夏果の事を考えると

秋果は 今のうちに 落としておいた方が良いかなぁ〜

とか 考えてみたり

 

でも

せっかく生っているのに…

と思い

 

あれこれ調べると

秋果が生っても

熟して食べれる時もあるし

 

そのまま 熟れずにダメになってしまう場合もあるようで

どうして良いか 悩むところです。

 

しかも 来年はこの枝にしか夏果は付かないのなら

こんな風に 秋果を生らしたままにしておくと

この枝に 来年は また夏果が期待出来ないかも知れない

と 思うと

 

この種類は

いつもコメントを下さる瑠美子さんに

写真を送り お尋ねしたり

家の庭消毒をお願いしてる植木屋さんに

観てもらったり

ネットでも 調べているのですが

ちょこちょこ あれっ? と

こんな風に

小さな分からない時があって

迷うことが多いのです。

 

ほんとに

難しい( ;  ; )

と ここまで書いて

このイチジク

なんとなく

自分の分身のような

そんな気持ちに

なっているのです

中が 空っぽなのに

必死で 生きているような 自分

周りを巻き込んで

困らせている自分

 

 

 

ーー

 

昨日 産直のお店に売っていたミョウガの苗

ちょっと 庭の隅にでも 植えていると 薬味に便利

と思い

買ってきました。

 

あまり 元気でなかったので

一晩 水に浸けて

今日 この後 植えようと思っています。⬇︎

 

 

実を 言いますと

ミョウガ 植えているのです。

日当たりの良くないところでも大丈夫 と聞いていたけど

あまり 日陰すぎで こんな隅っこのミョウガ

全く 花が咲きません。

いくらなんでも

こんな場所なので…

 

 

ーーー

 

雨が小降りになったら

買ってきたミョウガは

もう少し日当たりの良い場所に

植えてみます。

 

みなさまの お家は 夏のお野菜

元気に育っていますでしょうか?

植えてると やっぱり楽しみなものですね〜〜💗

 

今日も一日の始まり

元気で行ってらっしゃい!

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    イチジク頑張ってますね。

    早春にイチジクが5個 生っていました。

    プロの方に聞いた所そのままにして置いて良いですよ。

    でも多分ダメになるでしょうと言われました。

    今月初めまで大きくなりましたが最近 熟れずに全部

    コロンと落ちていました。

    やはりチコさんは取って正解でした。

    *

    イチジクは新枝に実が付きます。

    今年は美味しいのが食べられるといいですね。

    カミキリムシにはご注意を!!!

    *

    茗荷は本当に日陰でも大丈夫と思います。

    娘の家では柚子の木の下に植えました。

    とれて困るほどです。

    肥料はあげてます。

    丈夫過ぎて広がりすぎで引っこ抜いてます。

    夏が楽しみですね。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      イチジク いつも教えて下さってありがとうございます
      おかげで こんなに元気にしております。

      スモモは ほとんどの実が落ちましたが
      イチジクで学んだ
      この時期は チッソ リンサン カリ の内
      実が付く時期は
      リンサン以外の成分が入っている配合肥料を使うと
      実が 落ちやすい と
      知りました。
      それで 
      イチジクで学んだ事が
      そのまま スモモに生かせるかどうかは 不明ですが…

      今年は スモモには 実がつきはじめて 
      配合肥料は 入れなくて 
      実験で リンサンのみを
      先日から入れています。
      入れる前には ちょっと触れるだけで ポロポロ落ちていた実が
      今年は まだ 落ちないで 付いて大きくなってきました。
      10個位のスモモなんですが
      このまま 紅くなってくれれば
      嬉しいな と 思っています。
      植えて 何年も経つのに
      こんな事 初めてです。

      園芸も 色々知ると
      育てる
      楽しさが増します。

      今までのミョウガは 肥料を入れていませんでした。
      それこそ 木を植えるときに入れた堆肥が
      ちょっとある 位 のものでした。

      瑠美子さんの ミョウガは
      やっぱり凄いですね

      雨が上がって 
      昨日買ってきたミョウガ
      ちょっと明るい
      堆肥たっぷり入れた場所に 
      植えました。
      今年は 収穫できると
      嬉しいな

      きょうもコメント下さってありがとうございました。

      今日も明日も良い日でありますように。

  2. 葉っぱ より:

    こんばんは

    いちじく、奥が深いですね〜

    我が家にもあるのですが、実は、一つもありません。

    肥料のせいかなあー

    すもも、も、実が落ちるのは、肥料かもしれないですね!

    1本のすももの木は、たくさん小さな実が、ついたと思ったら、

    果実になったのは、0個です。

    しょぼん!

    あんまり、栄養を与えると、葉だけしげるとも聞いて、

    その通りだと思い、いっとき、肥料はやらんどこうと思っていました。

    リンだけなら、いいのかもしれませんね!

    *

    みょうがは、食べるのが、苦手なんです。

    *
    今日は、あんずの里の出張販売が、近くの公民館であり、

    たくさんお野菜を買ってきました。

    安い!本当に農家の方に感謝です!

    お金払ってたら、買っていたとうもろこしを、レジ係のおじさんが見て、

    「このとうもろこし、うまいよー」と言ってくれました。

    さっそく、夕食で、食べたら、あまーい!うま〜い!

    福津のとうもろこしも北海道に負けず、美味しいですねー

    今日は、久々の、恵みの雨、植物たちも、喜んでいました。

    • baba より:

      葉っぱさん こんばんは。

      ほんとに! 何でも調べると 奥が深いなぁ〜と
      思ってしまいます。
      だから 面白いし 楽しいのかも知れません。

      産直のお店に行くと
      お野菜がとても安いのです。
      自分で育てると 苗や種代 肥料 消毒剤 土壌改良剤 道具 水道水 と
      費用がかかります 
      この辺りの 農家さんは 
      それにプラス イノシシ避けの電線を 付けたり…
      そんな こんなを 考えると
      ご自分が 育てる事が好きでないと
      出来ない仕事だと つくづく思います。
      農家さんの仕事は ボランティアです。

      買う方が 断然安い!

      葉っぱさんの 美味しかったトウモロコシ
      何と言う種類か分かりませんが…
      最近は 白い生でも甘いトウモロコシや
      実が小さくて モチモチしたものや
      普通のトウモロコシでも めちゃくちゃ甘いもの
      いろんな種類があって ほんとに美味しいですよね〜。

      大体 トウモロコシは
      あの大な一本の苗に 2本しか実をならせないように。。
      他の実は 小さいうちに摘果する とか
      聞きました。
      子供達が小さい頃 
      喜ぶと思って 一度植えた事がありました
      アブラムシは付きやすいし
      育てるのは とても大変 と 思っています。

      もしも 広〜い畑を持っていたら
      もしも 絵を描いていなかったら
      もしも 家事をしなくて良いなら

      一日中 畑にいたい位 
      寝っ転がっていたい位
      ほんとは畑が好きです。

      産直のお店に行く度に思います。
      この時期 美味しくなったトマトをいただく度に
      作って下さった農家さんを思います。

      スモモ 調べた事はないのですが…
      ほんとに うちのも一度も いただいた事がありません。
      紅くなる前に 少しづつ そして
      最終的に全部落ちてしまいます。
      一応 受粉出来るように 違う種類のスモモも
      隣にもう一本植えてはいます。
      今年は まだ青いのが10個ほど残っていますが
      紅くなるまで付いててくれるかどうか
      今のところ 手で触ってみても 落ちないけど
      この先は 分からないです。

      ミョウガが 苦手なんですね (笑)
      私も 昔は苦手でしたが
      今は 大好き
      葉っぱさんは お若い!

      コメント下さってありがとうございました。

      日付が変わってしまいました
      今日も良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました