トシミノ ナマエデ 出テ イマス

日記

 

 

 

雨上がりの 今朝は

緑が活き活きして気持ち良くて

コーヒーを片手に 庭に出ると

小鳥の囀り

 

頭の上には ヒメシャラの木

満開を過ぎた白い花が

ポロポロ落ちてくる。

 

ひととおり ぐるっと回って

うちに入ろうとガラス戸を開けた時

 

『ア〜〜ッ 蚊が一緒に入って来た』

 

と聞くと もう夫は じっとしていられない

 

 

食後の後片付けの 途中で (最近はしてくれます)

大変! と

片付けを 放り投げて やってくる。

 

私は

蚊が ガラス戸に止まった瞬間を

逃さず

【バチん!】

 

トシミ

『やった!』

と 胸をなでおろしながら。。

『 そんな 千代子さんにやられる蚊が おるんかい 』

 

私 【トシミ という名前の蚊です】

 

ーーーーーー

あとがき

 

この ブログの写真を撮るために

また いま外に出ました。

 

 

蚊に3ヶ所 刺され

うちに急いで入り

ウナクールを 手と足につけていたら

 

トシミ

【刺されたねぇ〜〜 うっふふふ】

今年の初めにブログにも一度アップしました。

トシミという蚊

 

〜 ボールペンに 水彩 〜

(すみません 額のガラスが光って 見えにくいと 思います)

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    このヒメシャラの木は大きくて凄いです。

    植物園などでは見るけれど、

    チコさんの家のような立派な木はなかなか無いです。

    立派なお庭ですからね。

    落下した花も可愛い。

    *

    蚊はいやですね。

    パチッとやっつけられたなんて凄い。

    トシミという名の蚊!!!

    飛んで火にいる夏の虫。

    面白いです。

    やられた~~~~。

    トシミさんの苦笑している顔が浮かびます。

    *

    ウクライナに早く平和を

    (ロシア プーチンは許せん。)

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      こんなアホブログにも
      コメントいただいて申し訳ないです。

      ヒメシャラは 一度も切っていないので
      こんなに大きく育って
      ブランコの支柱にもさせられて
      ちょっと 気の毒な運命です。

      お花は 高い位置に咲いているので
      気をつけていないと咲いてる事すら分からず…
      ポロポロ 落ちて来て初めて
      あ お花 !
      と 
      気がついてもらえる といった状況で かわいそうです。


      庭は 手入れが行き届かず 汚いです。
      先日 あまりの汚さに
      芝刈りをしたら 
      直ぐには痛くならないのですね…
      昨日まで元気だったのに
      今日になると 腰から上 首まで痛くなり
      大判湿布を3枚貼って うんうん唸って 
      ブログをアップし ほっとして
      一日中寝ていました。

      リフレ温泉に 夫に連れていってもらい
      帰ってくると
      玄関ドアノブに
      友達が大量の湿布を下げてくれてあって
      ありがたくてたまりませんでした。
      明日は復活!するぞ

      今日も明日も 良い日でありますように。

  2. 葉っぱ より:

    こんばんは

    ヒメシャラの木って、初めて知りました。

    葉っぱも、白いお花も、素敵ですね。

    どこか、高原に来ているみたい。

    暖かくなって、虫がいっぱいですよね。

    ゴミ箱にこばえが、発生したので、昨日、殺虫剤を買い、

    シューっとふったら、いなくなってくれました。

    こばえの増える勢いはすごかったです!

    みかんの葉に虫を見つけたら、その都度、ごめんねと、あの世に行ってもらってます。

    梅の木には、小さな虫がいっぱい。本日、梅の実を、収穫しました。

    晴れた日に、消毒しなくては〜

    慣れない作業をすると、本当に、からだがアイタタターですよね。

    いたわりながら、無理しないようにしよう。

    優しい、トシミさんのお話、微笑ましく読ませてもらいました。

    千代子さん、明日は、復活できますように!

    • baba より:

      葉っぱさん おはようございます。

      梅を収穫なさったのですね
      何にされるのかな?
      梅酒? 梅干し? 梅のコンポート?
      楽しみ楽しみ。

      最近は こんな調子で 
      こちらが良ければあちらが。。
      というように
      アイタタアイタタと過ごして
      情けないです。
      今朝は 湿布とアリナミンEXプラス のおかげで
      起きる事ができました。

      この時期はほんと 虫が沢山
      先日は庭中の消毒をしていただきましたが
      蚊に刺されないのは 翌る日くらい までです。
      直ぐ どこからが飛んできます。
      虫が全然居なくなるのは それはそれで
      不気味なことかもしれませんが…
      やはり パチンと 見つけ次第
      やっつけます。

      葉っぱさんは まだまだお若いから
      大丈夫と 思いますが 
      時には 観て見ないふり
      くれぐれも 頑張りすぎないようにしてね。

      今日も暑くなりそうです
      お体に気を付けながら
      そして
      描きましょう〜 (^-^)

      コメント下さってありがとうございました。
      今日も一日良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました