石垣島 7日目 (曇り) 最終日

日記

昆虫館の 蝶

 

。。。。。。

 

最後の朝食

楽しい事は 直ぐに終わってしまう。。

もう 帰る日になってしまった。。

 

3時の 飛行機の出発まで ちょっと時間がとれる

昨日お休みだった昆虫館へ

蝶を観に 再度出かける

 

建物自体は そんなに大きくはないのですが…

中の蝶の種類は

こんなに ⬇︎

(一部だけ 写真に撮らせてもらいました)

 

 

 

 

 

この 白い蝶も ⬇︎ 石垣で 時々見かけた

大きな蝶でした。

見つけた時は 大きいので 遠くからでも直ぐ分かるのですが

近くで 見たことがなくて

どんな蝶か分からず

ここではっきりと見れて

初めて こんな蝶だった事が

わかりました。

 

 

 

 

 

館長さんと お話させていただきました。

入って直ぐ 左手の 東南アジアの蝶たちは

自分で獲ってきたそうで

私と同じ歳位の このおじいさんが

網持って 追いかけている姿を

一瞬 想像しました。

 

その他 寄贈された物 購入した蝶もあるそうです。

自分で 獲ってきても

劣化しないように 保存しておくのは

かなり 大変で

寄贈して下さる方が

多いと聞きました

この 美しい色を 褪せないように保つには

それなりの設備がいりそうでした。

 

実は この奥に

展示できない貴重な蝶を 冷暗所に入れて保管してあるそうです。

展示分は やはり経年劣化するので 人が帰ると

明かりを消して 暗くしているそうです。

勿論 空調は ずっと 付けっぱなし

昆虫は

触る事は出来ないし…

そんなに好きではありませんでしたが

近所で見た 渡り蝶のアサギマダラの事を知ったのが

きっかけで

いろんな蝶を観ると

その 形 柄 色の美しさに

取り憑かれてしまったようです。

そして また

飛んでる様子が

花びらのように ひらひら動いて

きれい

この蝶たちを暗いジャングルの中で見る事が出来たら

さぞかし美しく

後をついて行きたくなるだろうな〜

思ってしまう。

限られた時間

次へ行かなくちゃ

 

 

 

 

玉取崎展望台へ 向かう

 

お昼頃 ここに到着

期間中 ずっと曇りだった空が こんなに晴れてきました

それと同時に 海の色が 💗

石垣に到着してから

Mさんに 写メ送る度に

 

その返事が

【お天気だと。ね〜。。】と 私に見てもらえないのが…

とても残念そうでした。

(私にとっては 充分美しい海だなぁ〜と 思っていたのですが)

アッ! この色を 私に見せたかったんダ!

と 思い

急いで

写メを 送りました

(^○^)

。 帰る直前の 私達へのプレゼントに思われた色でした 。

 

 

これから

レンタカー屋さんへ車を返し → 空港へ向かいます。

 

石垣空港へ

 

石垣空港

 

 

 

石垣のみなさん ありがとう〜〜💗

 

そして

このブログ 毎日見て下さったみなさん ありがとうございました。

(^-^)/💗

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    お帰りなさい。

    こんなに蝶を見られたのですネ。

    羨ましい。

    展示されているのですね。

    モルフォ蝶は綺麗な色ですね。

    中南米に行かなくても見られてラッキー。

    美しい蝶を見ているとワクワクします。

    ありがとうございました!

    *

    私も機会があれば是非行きたいです。

    チコさん達の様に贅沢に日にちは取れないから

    2日くらいね。

    *

    疲れを十分に取ってからお仕事してくださいね。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      そうですね 瑠美子さん綺麗なモルフォ蝶 
      この青い色が
      自分の羽の色ではなかった事も
      初めて知りました
      そう言われて よ〜くみると
      青が 
      見る角度
      そして
      照明の助けを借りて キラキラ光って見えて来るのが
      自分の色ではなくて 
      なるほどなぁ〜と
      思いました。

      また そこから先

      【じゃあ 自分の 本当の色は?】

      お尋ねすれば良かった。

      ちょっと気になります。


      毎日見てくださって コメント下さって
      ありがとうございました。
      瑠美子さんにも 見せたかった。
      きっと好きと思ったから…

      今日も明日も 良い日でありますように。

  2. 葉っぱ より:

    おかえりなさい

    最後に、晴れて、エメラルドグリーンの海を見られて、よかったですね。

    写真でも、素敵な雰囲気が伝わってきます。

    やっぱり、石垣島はこれでなくっちゃー ですよね!

    でも、九州にはない、植物、動物、昆虫などに会えて、いいですよねー

    私も、いつか、行ってみまーす!

    興奮するだろうなあ〜

    アサギマダラも来るんですね〜 ワオー

    久々のお家で、のんびりされてると思います。

    疲れが取れたら、また、お土産話を、期待してもいいでしょうか。

    絵にする予定は、ありますか 楽しみですー(勝手に期待してます)

    今日からは、お孫さんたちとの、連休ですか

    黒ニンニク食べて、元気回復して、また、明日から元気に過ごしましょう!

    • baba より:

      葉っぱさま こんにちは。
      ただいまぁ〜  (^-^)/
      葉っぱさまも 
      こちらが寒い時期に
      暖かい石垣へ お母様を連れていらっしゃると
      喜ばれるんじゃないかなぁ〜と思いました。
      石垣は ウイークリーマンション とか
      長期に滞在できる家もあるようです。
      1ヶ月くらい 長期に滞在出来ると 
      その良さがもっと分かるような気がしています。
      周囲が 絵にしたいところだらけでした。
      例えば この蝶も
      組み合わせて 絵に描ければ 
      きっと 楽しいに違いありません。

      実のついたアダンも そこかしこに生えているし
      サトウキビ畑 パイナップル畑
      熱帯のお花たち
      海は勿論 言わずもがな 
      いつか 是非いらしてみてください。

      ちょっとは 疲れましたが
      家は家で 帰ってくると ほっと心が和みます。

      ありがとうございます
      黒ニンニク食べて
      また がんばります。

      毎日見て下さって コメント下さってありがとうございました。
      日々 
      励まして下さって ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました