石垣島 5日目 (雨 のち 曇り)

日記

朝から雨

雨でも行ける観光地 と

調べたら…

プラネタリウムが ありました。

宗像でも しばらく行っていなかったので…

そうだ! プラネタリウム

と 思い

出かけました。

 

私達 入れて たった 4組のお客さん

3D の 映像 と言うので メガネをかけて ワクワクしていたら

なんと 普通の 星投影ではなくて

マンガ でした。( ;  ; )

 

。。。

その

プラネタリウムは 石垣港の 直ぐ近くにあり

開場の 待ち時間に

ふと目に止まった案内板

 

日本の領土 と

⬇︎ こんな 行政標柱を作っていたんですね。

でも

設置する事はできず

お墓のように

ここに こんな風に パネルに入って 並んでいました。

 

 

ーーーーーーーー

 

お昼

久しぶりの お蕎麦が あっさりして 美味しかった

でも

海鮮ネバネバ丼 プラス お蕎麦と

2人前の量

これが 一人前セットになってて

量が多過ぎて

残してしまった。

 

。。

 

。。

 

マックスバリューで 買い物

レジゴー初体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しの買い物なのに

意外と手間がかかる レジゴー でした。

 

そういえば

ユニクロ

カゴごと 置けば 自動で全部の商品を

会計してくれる

アレが いいよね〜

 

それを言うなら。。。

 

昔の 人の打ってくれるレジが もっと良かったな〜

 

 

 

雨は上がったけど

なんだか きつい

 

 

ホテルに帰り

夫はプールで泳ぐ

私はもう そんな元気は無い

大浴場へ行って

お部屋で ただただ ゆっくりしたい

 

ちょっと 疲れた 5日目でした。

 

 

コメント

  1. 葉っぱ より:

    こんにちは

    尖閣諸島については、歴史がある問題なのに、

    ほとんど内容を知らなかった私です。

    石垣島の人には、身近な問題なんですね

    勉強になります。

    今日は、福岡は晴れて、風が心地よいですよ。

    石垣島はどうかな 毎日、活動してたら、

    疲れも溜まる頃ですね。

    ホテルで、ぼーっと海を眺めて、コーヒータイムなんかいいかも

    海のスケッチなんか、いいでしょうねー

    絵の具は、どんな色、使うんでしょうねー

    想像すると、ワクワクします

    今日も、楽しい1日でありますように

    • baba より:

      葉っぱさま こんにちは。

      昔 元気だった頃は 
      また いつ出来るか 来れるか分からない 
      と 思い
      目いっぱいマリンレジャーを 組んで
      遊び回っていましたが
      今は もう そんな元気もなく
      ぱちゃぱちゃ 泳ぐ位です。
      考えてみれば 
      結構いい歳なのに。

      尖閣諸島も 北方領土も
      もう 強く言えない 弱い日本になってしまいました。
      悔しくてたまりません。

      今 お部屋に帰って来ました
      おっしゃって下さるように
      ゆっくりしましょう〜
      コーヒータイムにします。

      今日も 見て下さって コメント下さってありがとうございました。

  2. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    美味しそうなお蕎麦

    ねばねば海鮮も美味しそう

    *

    レジゴー 早速お酒ここが面白い。

    石垣っぽいものは見つかりましたか。

    行った土地のスーパーマーケットでの買い物好きです。

    つい珍しいからと買い過ぎてしまい、

    いまだにゴロゴロしている物が有ります。

    *

    毎日色々見せて頂きありがとうございます。

    石垣島の気分を味わってます。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      今朝も あの 楽しい緑地へいらっしゃったのでしょうね。

      贅沢かも知れませんが…
      肉と 沖縄料理ばかりは 
      好き嫌いの無い私でも
      ずっとは
      ちょっと きつくなっております。 

      白菜や高菜 糠漬けの漬物に 白ご飯のお茶漬け
      とか 
      ソーキそばでなくて 
      やっぱり 鰹や昆布出しの ふつうのお蕎麦が 
      無性に食べたくなります。

      。。。

      その土地のスーパーの お買物は楽しいですね
      お部屋で飲む お酒やつまみの買い物でした。
      最初の日は もっと大きな酒パックでしたが
      もう飲んでしまい 
      残っても困るので 大にするか 小にするか
      迷って 小さな酒パックに したようです。

      さっきも ビールも飲んで
      このお酒も頂いております。

      こちらこそ 大したこと書けていないのに
      見て下さって ありがとうございます
      コメントも下さってありがとうございました。

      今日も明日も良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました