石垣島 4日目 (晴れ) 気温29度

日記

今日も 良い天気

午前中

 

 

 

 

夫と

お魚 かろうじて 撮影

でも

このお魚しか 撮れませんでした

大きいのは 1メートル以上のもおりました。

朝食のパンを持っていくと

お魚は 沢山寄って来ます

持っている手の先から パンを食べてくれて

可愛らしい

 

午後からは

屋良部半島 御神崎灯台へ

 

 

これは植えてあるヒナゲシですが

自然の白百合も あちこちに咲いていました

 

ね こんな道

ひとりであちこち歩き回って

その向こうの 海へ行けるなんて。。。。

なんて

気持ちいいんでしょう〜

帰りたくないなー

 

 

 

 

帰り道  洗濯物と 牛

 

 

 

アッ! あぶない 大きな鳥

そう〜〜っと通過

車の前に現れた 鳥

孔雀⁉︎

 

ゆっくり 歩いてる

右の茂みに入って行った

 

とにかく

石垣は まだまだ自然がいっぱい

そこかしこに 蝶々も沢山飛んでいます。

 

昨日 カヌーツアーの時

目の前を鮮やかな赤い鳥が

右から左へ さぁ〜っと 横切り

びっくりして ガイドさんに

名前を尋ねると

【アカショウビン】と

教えて いただきました。

滅多に見れない鳥だったそうで

ラッキーな日でした。

 

 

実は

毎日 いろんな面白い事や

ハプニングがあって

書ききれないでいるのです

 

帰ってから 書きますね

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    アカショウビンに合えたなんて凄いです。

    大きかった、でしょう。

    カワセミと同じ種類で嘴が尖っていてカッコイイですよね。

    愛知県にもいるようです。

    私も会いたいです。

    *

    植物も色々とめずらしく いいなあ~。

    と思ってます。

    *

    野生の孔雀がいるのですか!!!

    びっくり!!!

    *

    海の中も楽しそうですね。

    朝食のパンのお裾分けが面白い。

    私もしてみたい。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんばんは。

      朝食のパン 持って行くと
      お魚が 周りに寄って来ます
      ペットのように 指先をつついて食べに来るので
      可愛らしいです。
      瑠美子さんも 機会があったら してみてね。

      孔雀なんですが…
      帰ってからネットで調べたら

      飼ってた外来種の孔雀が
      台風で柵が壊れ、逃げた孔雀が
      どうも ここの気候が 
      孔雀に合っていたそうで
      沢山増えて 今では 困ってるそうです。

      アカショウビンは あまりに鮮やかな赤い鳥で 
      びっくりしました
      飛んでいた場所も ヒルギの群生している
      暗い場所でしたから
      特に その色が映えて 驚きました。

      今日も見て下さって コメント下さってありがとうございました。

      明日も良い日でありますように。

  2. 葉っぱ より:

    こんにちは

    今日は、福岡は晴れています。

    庭の木の消毒をしました。これで、いっとき、安心です。

    石垣島は、空も青いし、海は、エメラルドグリーン?で、

    オー ワンダフル ですね〜

    写真のお魚、背中の模様が、みたことないような模様

    亜熱帯のお魚かなあ

    食べられるのかなあ  不思議ですね

    石垣島は、自然がいっぱいで、

    散歩して、スケッチしたくなる場所がいっぱいありそうですね

    牛さん、洗濯物と一緒で、愛らしい

    でも、この牛さん、そのうち、石垣牛とか言って、

    食べられちゃうのかなあ

    アカショウビンという鳥、今から調べてみようと思います

    楽しいお話、たくさん、ありがとうございます

    • baba より:

      葉っぱさま こんばんは。

      庭木の消毒 お疲れ様でした。
      やっぱり これから害虫が増えると
      怖いです 消毒すると ほっとしたと思います。
      良かった良かった。
      緑は 心が和み 美しいのですが…
      それなりの手入れが必要で 大変だと思います。

      写真のお魚 なんと言うお魚でしょうか
      知らないのです。
      沖縄では カラフルなお魚が沢山いたのですが
      この場所は ホテルの前だし
      クラゲ避けのネットの内側で
      珊瑚もあるわけではないので
      それほど カラフルなお魚はいませんでした
      船で 沖の潜るポイントまで
      行かなくては
      やっぱり無理だったみたいです。
      今回は更に 行動範囲も段々と狭くなって
      その辺りを ちょろちょろ ゆっくりゆっくり
      と なってしまいました。

      ただ 絵に描きたい風景や 人物は
      沢山あったので
      帰ったら 描きたいです。

      今日も見て下さって コメント下さってありがとうございました。

  3. 葉っぱ より:

    アカショウビン いいね いいね いいね です。

    奄美の日本画家の田中一村さんが、描いていた、あの鳥ですね

    素敵です

    私も、出会って、描きたいな〜

    ヒルギの木とアカショウビン、いいですよねー

    同じようなコメント、届いてるかもしれませんが、

    また、送ってます。

    • baba より:

      葉っぱさま こんばんは。

      二つもコメント下さって ありがとうございました
      そう言われてみれば…
      そうか
      あの鳥の絵
      アカショウビン
      そうだったんだ!
      知りませんでした。
      ますますラッキーな気持ちになってます
      ありがとう〜 \(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました