黒ニンニク

日記

4月5日から 炊飯器に入れて

外で保温している ニンニクは

今朝は こんな状態です。

ひとかけ

いただいてみると 甘くて美味しい〜〜

もう良いでしょう!

(今回は 丸のまま作っております)

 

今日で12日目

 

ザルに入れて 2、3日 陰干しして

出来上がり とします。

 

今回作って思った事は

ニンニクは

バラバラにしなくて

塊のままだと 毎日ひっくり返すのが

とても簡単で良いように 思いました。

 

 

。。。。

 

 

以前のブログに

作り方を 書いておりますので

良かったら 作ってみてみてね ⬇︎

 

 

熟成 黒にんにく
先日頂いたニンニク 皮を剥いたら、、 そのままいただくと 柔らかい 味も少し甘くちょっと酸っぱいような、、 プラムに似た感じ (おやつのような) ...

 

 

 

 

コメント

  1. 葉っぱ より:

    こんにちは

    黒ニンニクのことが、よくわかりました。

    食べても、匂いがしないんですね。

    そこが、心配でしたが、解決しました。

    • baba より:

      葉っぱさま こんにちは。

      そうなんです 
      アノ 臭いがしないので
      人様に迷惑をかけないですみます。

      毎日食べても良いし
      今日はきついなぁ〜 という時
      一個つまむと 元気が出ます
      ただし寝る前に食べると 眠れません。
      それと 美味しいからと 何個も食べると
      胸やけしますので
      1個か2個位が良いかな

      このニンニク 今 外で陰干ししています。
      明日は ジップロックに入れて 冷凍庫で保存します。
      冷凍しても 柔らかくて そのままいただけます。

  2. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    黒ニンニクは最近作っていません。

    このブログを見て作ろうかなと少しだけ思いました。

    いつもひと塊で保温してました。

    そして裏返し、しませんでした。

    上手く出来ましたよ。

    面倒ぐさりやですみません。

    *

    今朝の散歩

    桂の木に空いた直径5CMの穴から小鳥の顔が

    ちょこんと出てました。

    木の肌の色と小鳥の頭の色が良く似ていて

    穴が見えなくなりました。

    魔法のようでした。

    それから周囲を見てコゲラの親が外に

    餌を取りに行ったようでした。

    観察はとても楽しいです。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん
      おはようございます。

      コゲラの雛にあえて良かったね〜(*^^*)
      お散歩するだけでも気持ちよさそうな公園
      なのに
      おまけにこんな楽しい観察まで出来て
      わざわざ 車で でかけてまで
      毎日行きたくなる気持ちが
      よーく わかります。

      私は 今年になってから
      ずっと
      体調がイマイチで
      庭の木にやって来る小鳥達ばかり
      じっと眺めています。
      家事や庭の手入れを
      頑張ると
      次の日は痛くて
      湿布や薬のお世話になるという
      情け無いかぎりです。

      黒ニンニク
      毎日入替えしなくて
      いいんですね。
      楽チン 次回は放ったらかしに
      しよう〜っと。

      今朝もひとかけ
      お口にぽ〜〜ん
      元気をつけて
      頑張ろう〜〜〜

      ーーーー

      今日もコメント下さってありがとうございました。

      ウクライナに早く春が来てほしい!
      今日も明日も良い日でありますように

タイトルとURLをコピーしました