万座毛の アダン

ばあちゃんの絵

今 午前2時45分

仕上がりました。

 

 

パイナップルに似た実がなるこの植物は

アダン という名

 

崖っぷちで

風速40m以上の海風にも

踏ん張って

耐えてるんだね〜

 

 

昨日 夫と 隣町へ 出かけた

いつもの地蔵峠を越えて

時間が無かったので

車の給油は後回しに出かけた

途中から

【給油をしてください】の 注意ランプが点灯し始めた

ランプが出ても ガソリンは大丈夫と

思ってはいるけど

もしかして この 峠の途中でガス欠

なんてなっちまったら

保険会社に電話しなくちゃならなくなる

場所を伝えたら10リットル 持って来てくれるらしい。。

ま そんな事にはならないと思うけど

もしも そうなったら

どうやって この山の中

場所を連絡すれば良いのか。。

 

【地蔵峠の〇〇番カーブに居る】

と 伝えるとイイよ

と言う

 

『何それ? 〇〇番カーブって!』

 

【カーブに 番号がふった標識が立っている

 

。。えーーっ そんなもん あったっけ。。

 

今まで 500回は この峠を通って

隣町へ出かけたことか!

 

岡垣町側から 早い番号で並んでる

1番 2番。。

頂上の宗像市に入ると

7番 8番。。と

 

カーブ毎に 立ててあったよ 標識が

 

 

 

 

 

コメント

  1. 葉っぱ より:

    こんにちは

    万座毛のアダン

    本物を観たいです!

    千代子さんが、万座毛の話をブログに出した後に、

    私の習っている絵の先生が、

    奄美大島のスケッチ旅行の作品を見せてくれました。

    そこで島の人からもらったアダンの実も見せてくれました。

    田中一村の美術館にも行ったそうで、その話を聞くと、私も行ってスケッチしたくなりました。

    なんか、話がつながって、不思議な感じです。

    一村の本も図書館から借りて、観ています。

    千代子さんのアダン、力強く生きてます!っていう感じが伝わってきます。

    写真からここまで描けるなんて、現地でいろんなことを感じ、しっかり、心に描きとめてあるんですね。

    元気が出てきました〜

    ありがとうございまーす

    • baba より:

      葉っぱさま こんにちは。

      不思議ですね
      たまたま 先生が奄美大島にいらっしゃったなんて
      同じようにアダンに接して
      帰っていらしたのですね

      万座毛には
      実の付いたアダンも
      少しですが
      ありました。

      それで 絵には
      実をくっつけて描こうか…
      とも思いましたが
      やっぱり無い方が
      厳しい感じがすると思い
      観たまま
      そのまま
      描きました。

      私はこんな風に描きましたが…
      日本画で表現したら
      良さそうに思われました。
      葉っぱさまも
      機会があれば
      是非
      描いてみてね。

      今日も見て下さって
      嬉しいコメントも下さって
      ありがとうございました。

  2. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    このアダンの絵とても良いです。

    このアダンさんが見たら【ありがとうございました!】

    と言うと思います。

    好きです。

    *

    ガソリンは大丈夫でしたか?

    ひやひやして走るのは怖いよ~~~。

    ガソリン代こちらは今160円位です。

    高くなりましたね~。

    ウクライナに平和が来れば少しは変わるのかしら。

    当分ダメでしょうね。

    ウクライナの人々の事を考えれば我慢できます。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      そんなふうに言ってくださって
      また 次の絵にチャレンジしよう〜
      と 勇気が出ます!
      ありがとうございました。

      ガソリンは大丈夫でした。
      (笑)
      夫の車でしたが
      帰りに入れようと思いながら…
      ちょっと回り道になるので
      面倒になり
      そのまま家まで帰り
      入れずじまい。

      今日はボウリングに出かけたので
      行く途中に
      スタンドに寄ってから行く
      と言いながら出かけました。

      今は幾らぐらいでしょうか?
      きっとこちらも同じ位かもしれません
      (私は自分の車に入れた事は
      ほとんどありません
      いつも 気が付いたら
      満タンに入れてくれてるので
      それは
      助かります)
      大昔 85円位の時がありましたねー
      ほんとに大昔。

      何もかもが値上がりして
      スーパーでも
      当たり前に思えて
      驚かなくなりました。

      。。

      ウクライナ
      早く戦争が終わってほしいです。

      瑠美子さん
      今日も明日も良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました