モンブラン

日記

コロナ禍の最中

妹と京都へ出かけた折

お寺を回る予定の中に

妹の大好きな

和栗を使ったモンブランの有名なお店へも

行ってみよう〜  と

出かけた。

 

前もって 問い合わせしたところ

お店でいただくのに 予約はできないとの事

並ぶのを覚悟で出かけたけど

それでも

ちょっと 出かけるのが遅かっただけで

もういっぱい

数時間待ち という

諦めて 入り口で 作ってくれて

(お持ち帰り用?)

立ち食いもしてる人達もいる

の場所で

いただく事にした。

 

ここなら 直ぐに作ってもらえる。

 

手にしたスポンジの上から

ソーメンのようにさぁ〜っと和栗の糸が

たっぷり 降りてくる。

山になってきた。

 

お。い。し。そ。う。

 

そこには椅子も 少しは並べてあったけど

みんな座ってて空きはない

仕方ないので

その 栗のお山のモンブラン

受け取って そのまま立ったままで頂く事にした。

そびえ立つ栗のお山を 落とさないように…

落とさないように。。。

 

そろそろと受けとって

いざ!

お口へ という時

 

あろうことか

妹は そのお山を 下へ落としてしまった。

 

( ;  ; )

ケーキに ちょっと

山裾の分 三分の一位かな?

栗が くっついていた分はあったけど…

3分の二は落ちた。

 

かといって もう一個 と

作ってもらうのは

なんと言っても

悔しいーーーー

 

。。。

 

昨日は

【姉ちゃん 家にお邪魔していい⤴︎】

というので 『いいよー』と

 

このモンブランを買って

待っていた。

 

======

 

 

モンブランを見る度に思い出す

京都から帰って しばらくたった時

【姉ちゃん

あん時 モンブラン私に分けてくれんかったよねぇ〜】

と。。。

 

えっ!

私は すっかり忘れてた

 

妹は しっかり覚えていた

(食べ物の 恨み)

 

モンブランを 見る度に思い出す

 

多分 妹も

 

昨日

【美味しいおいしい】 と 言いながらも

 

あの日

あの京都のモンブラン

絶対 思い出してるよね〜… (^O^)

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは

    コントのようなお話。

    食べ物の恨みはズーッと続きます。

    このモンブラン美味しかったでしょうね。

    妹さん絶対に思い出してたね。

    モンブランの洋酒の香りがたまらなく好きです。

    *

    傷の具合はいかがですか。

    免許証は貰いに行けましたか?

    *

    今日は娘の家に行ってました。

    草がいっぱい。

    草取りです。

    草の中のスナップエンドウを2本も間違えて抜いてしまい

    ちょっとがっかりでした。

    サクランボの桜が満開でした。

    蜜蜂や昆虫が来てたから今年も豊作かな。

    アーモンドももうじき咲きそうでした。

    やはり春はワクワクします。

    *

    ウクライナに速く平和と春を。

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      スナップエンドウ 私も おんなじ事しました。

      今日 暖かくて 
      そうだ! と
      たまたま草取りして
      2本間違えて抜いてしまいました。

      草が伸びたらエンドウの根元が
      ほんと分かりずらい。。
      ダメもとで (きっとダメ) また土の中に植えました。

      アーモンドの お花は綺麗でしょう〜
      うちは 大山スモモのお花が満開
      今年こそ 実がなって欲しいなぁ〜 と
      願っています。
      春はやっぱりいいなぁーーー。

      今日 やっと 顔の カサブタも取れて
      まだ 相変わらず汚い顔ですが
      リフレのプールに入れました。
      1月から まともに泳げなかったので
      久しぶりの プールが
      こんなに 気持ち良いのかと
      泳げる事の有り難さを
      しみじみ思う1日でした。

      免許証は 行ける日を考えて
      行って来ます。

      昨日 何も言わなくて パクパク食べてた妹…
      シュークリームも

      きっと
      思い出していたと思うのです
      私も 何も言いませんでした。

      ーーーー

      ウクライナにも 早く春がきてほしい
      ほんとに!

      コメント下さってありがとうございました。
      今日も明日も 良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました