大原美術館で 感じた事

日記

ー 油彩 ー

 

 

。。。

実は むか〜し 行った事はあったのです。

今回

所蔵品の中で 特に 印象に残ったもの

。。。

 

 

【藤田嗣治(つぐはる)】

あの 乳白色の裸婦は

どんな風に描いているのだろうか…

下地にシッカロールが 使われていると

聞いた事はあった。

白色も ぼかしも美しいけど

接近してみると

ものすごい細い線

足の指 一本一本 などの表情の

なんて美しい

やっぱり上手い。

 

パリで 遊んでばかりだったのではないんだ

沢山描いていたんだろうな

 

 

【モネ】

当たり前だけど…

ここの美術館所蔵の 静かな睡蓮を観たかったのが

一番の目的でした。

 

どんな順序で絵の具が重ねられてるんだろうかと

ギリギリまで 近づいてみると

 

本物は やっぱり

分かりやすい

同じようには もちろん描けないけど

美しい画面を 自分も

トライしたい

 

 

 

【モジリアーニ】

腕、胴体の方に さぁ〜っと伸びた 一本の線

一本 一筆 が 生きているよう

短時間で 描いた絵のようでしたが

やはり 上手いな〜 と

思う。

 

【ルノワール】

光が差している 皮膚の美しさ

絵の具を薄く おつゆ状態で 何層にも塗ってあるのは

分かるけど

どんな色を どんな順番で 重ねてあるのか

良〜くみても 分からない

ほんとに分かりにくい

ただただ

凄い 美しい

 

 

【棟方志功】

『ワダバ ゴッホニナル』と言って

彫っていた。

昔 テレビで観た棟方志功を 思い出しながら

眺めていた。

 

棟方志功は

一つの部屋に 作品は沢山展示してあり

やはり あの 独特の 潔い線 形

色も

形も

感性に溢れ

どれも素晴らしい。

 

自分が 元々 大好きだから

棟方志功は

海外の名画には

決して負けてはいない

なんだか嬉しくなった。

 

【草間彌生】

何となく 気持ち悪く

今まで

あまり好きではなかったけど…

ここにあった作品は

割と初期の頃のでしょうか…

とても小さな平筆で うねるような模様が あの点々で

一面に描かれていました。

 

その 無数にある一点 一点を 接近して

よ〜くみると

筆は 同じ筆で描かれてあり

その

平筆の方向や

強弱

絵の具を置いて ピッと はらう方向

など

 

あの無数に描かれた

失敗のない

並々ならね 根気と 技術を

感じました。

やはり 世界の 草間彌生

と言われるだけの人だと

思わされました。

 

やはり

写真と 本物は 違う

 

。。。

 

本物を前にすると

ここで

こんなふうに

キャンバスと対峙していたんだ! と

格闘してる姿を

感じて

また

息遣いを感じて

 

そして

 

おこがましいのですが…

どの作家も

私の ほんの身近に感じて

嬉しい気持ちにさせられた

1日でした。

 

はるばる出かけた甲斐がありました。

 

上野の 西洋美術館とは

とてもとても違いますが

 

ここに所蔵されてる作品は

少ないけど

 

私の好きな作品

好きな作家さんの絵が

多かったから…

 

 

 

コメント

  1. 葉っぱ より:

    大原美術館について、調べてみたら、

    外観も素敵で、入り口にロダンの彫刻があるそうですね。

    館内の絵について、たくさん解説してくださって、ありがとうございます。

    色の重ね方や、線、筆使いなど、色んなところに、

    そのひとの姿や息遣いが、感じられるんですね。

    ますます、大原美術館に行って、実物を観たくなりました。

    楽しみが一つ増えました。

    • baba より:

      葉っぱさま こんにちは。

      沢山ではないけど
      色んな作家さんのが
      展示されています。
      一度 いらっしゃるのを
      おすすめします。
      (*^^*)
      車はちょっときついので
      新幹線が楽かも知れません。

      やはり  
      善い絵を観ると
      心が飛び跳ねる気持ち
      良かったです。

      目標は
      常に 上〜の方に
      置きましょう。

      でないと 情けない絵に
      なってしまいます。
      お互いに
      ガンバ!
      ましょう〜(*^^*)

      今日もコメントくださって
      ありがとう〜ございました。

  2. 瑠美子 より:

    こんばんは。

    チコさんの解説はとても分かりやすいです。

    絵描きさんというのはそのように見るのかと初めて知りました。

    筆の使い方まで解るのですから凄い。

    各々の実際の絵は解りませんが私なりに彼、彼女らの代表的な

    絵を思い浮かべながら解説を読ませていただきました。

    絵を描いている人に取ればとても参考になると思います。

    画家さんと一緒に見たらお互いに楽しいのではないかと想像しました。

    *

    今朝の散歩の収穫。

    ジョウビタキがヒーと鳴いていました。

    見つけました。

    もう1羽、綺麗な声で鳴いていました。

    しかし鳥の姿も名前も分かりませんでした。

    *

    ウクライナに早く平和を。

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん おはようございます。

      お返事が 今日になってすみません
      昨夜 半分くらい書いた所で眠ってしまい
      今朝 パソコンを開いたら 昨日の打ちかけの文は
      消えてしまって…残念

      お散歩 収穫があって 私も嬉しい!
      私は 小鳥の名前をあまり知りませんが
      最近 周りで いろんな鳴き声が聴こえてきます。
      木の実や果物が実ってるからかなぁ〜
      と 声のする方を 見上げています。
      昔 書いたかと思いますが
      ジュウイチという名前の鳥
      【ジュウイチ ジュウイチ】と鳴くと言っていました
      たまたまですが
      そんな ヘンな鳴き声が庭の木の上で聞こえたので
      近くにいた夫に
      【ジュウイチ って 聞こえない?】と聞くと
      『ジュウゴ と聞こえる みたい』と いうのです
      双眼鏡を取りに行く間に
      何処かへ 飛んで行ってしまいました。
      初めて聞く鳴き声でしたので
      姿を 見てみたかったです。

      画家さんと もし一緒に観たら
      きっと 何もおっしゃらないと思いますし
      私も何も言わないと思います。

      昨日 お元気ですか が 届きました。
      中を 広げると
      画家さんの彫った 円空仏が250体を 超えたと
      その写真と共に書かれてありました。
      【ウクライナに平和を】と
      瑠美子さん ほんとに私達には祈る事しかできないのが
      歯痒いものです。

      今日も 明日も良い日でありますように。
      コメント下さってありがとうございました。

  3. 葉っぱ より:

    あの後、図書館に行って、ルノワール、藤田嗣治、モネの本を借りてきました。

    モジリアーニのは、その時なかったので、リクエストしてきました。

    棟方志功は、つぎに借りようかなあ、、、

    いつも、借りることで安心してしまい、よく見ずに、返却してしまう私ですが、

    ちょっと、真面目にみようと思います。

    「目標は、常に上〜〜の方に」ですね!・・・ハイ!

    もう、遅いので、コメント、読んでくださるだけで、いいですよ〜〜

    • baba より:

      葉っぱさま おはようございます。

      昨日は お酒をいただいたせいか
      お返事もかけずに 眠ってしまってしまいました。
      ほんとに おっしゃる通り 
      嬉しいな! と
      読ませていただいて 
      そのまま コトン でした。
      すみません。

      そうだったのですか 早速 図書館へいらっしゃるなんて!
      ルノワール 藤田嗣治 モネ モジリアーニ 棟方志功 と
      改めて
      こう並べて書くと
      それぞれ 全く 違う絵
      でも 全部 私は大好きなんです
      葉っぱさまが 図書館で
      画集を借りて下さって
      なんだか とても 嬉しい気持ちになっています。

      ファンクラブの 同志のような

      コメント下さって ありがとうございました。

  4. 恵比寿 より:

    個展おつかれさまでした
    瑠美子さんからいただいた落花生のたね おおまさりは大収穫でした 美味しく頂いております ありがとうございました 大原美術館よかったですね 私も興味をひかれる絵が沢山ありました 街並みもとても風情がありました 昔 子供の展覧会で岡山の子供がいい絵を描いて上位に入選しているのは 身近にこの環境があるのが大いに影響していると聞いています ウクライナの一日も早い平和をみなさんこんなに願っているのに テレビを見るたびに心を締め付けられます

    • baba より:

      恵比寿様 おはようございます。

      びっくりしました
      見て下さって 
      そして コメント下さって ありがとうございました。

      大原美術館良かったですね
      ブログには書きませんでしたが…
      漢の時代の 仏像など
      美しく… 
      描かせてもらえるなら 描きたかったです。
      画家さんの円空仏 
      前回のお元気ですかの時から
      また こんなに沢山並んで
      一体一体に 願いを込めて彫っていらっしゃる様子が
      見えてくるようです。

      こんなに書く事さえ 悲しくなる気持ちになります
      ほんとに 
      平和を望むばかりです。

      コメント下さって ありがとうございました
      お体をくれぐれも大切になさってください。

      個展のこと ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました