九州鉄道記念館 ( 門司 )

ばあちゃんの絵

九州鉄道記念館 (油彩)

F4号キャンバス…(333×242mm)

。。

 

 

先日 amazonプライムで観た映画

マーガレット サッチャー

メリル・ストリープ主演

昔 観たいなぁ〜 と

思いながらも 観てなかった映画でした。

。。

 

映画の中では

おばあさんになり

認知症を患い

既に亡くなった ご主人の姿が現れては

お話ししたり 遺品の整理したり

又 若かりし頃の首相の時代

その場面が行ったり来たりする映画でした。

その

既に認知症を患っている サッチャーさんに

記者が 問うた言葉

その やりとり

インタビューを受けていた時の場面

心に残った言葉があったので

ノートに書き留めておいたもの

 

今朝は

それを ブログに書きましょう〜

 

⬇︎

○… インタビュアー

●…サッチャー

 

 

○でも お辛いでしょう〜 そのお気持ち

 

 

⚫︎お気持ちって どういう事

最近は考えより気持ち

 

○お気持ちは?

(今の 状況を 聞かれて)

⚫︎居心地が悪いわ

 

○我々の気持ちとしては…

 

⚫︎今の時代の問題の一つは

人々の関心は どう感じるか  で

何を考えるか って事じゃない

考え とか アイデア こそが面白いのに

 

⚫︎私が 何を考えてるか…

 

○何をお考えですか?

 

⚫︎考えが 言葉になる

⚫︎その言葉が 行動になる

⚫︎その 行動が やがて 習慣になる

⚫︎習慣が その人の人格になり

⚫︎その人格が その人の 運命となる

⚫︎考えが 人間を作るのよ

。。。

⚫︎私の父の言葉

 

⚫︎言っとくけど 私は 健康よ!

 

 

=============

 

 

 

先日考えた:

キャンバスに描いて

額無し に

すれば 安くお届けできる

絵は 高価なものでなくて

もっと身近に

 

生活の一部にできればイイナ

と思った。

 

その

1枚目

先日出かけた門司

九州鉄道記念館の絵が

今朝 出来上がった。

 

描き始めは こんな⤵︎

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    この建物は煉瓦建てなんでしょうか。

    窓や入口が昔っぽくて面白い。

    何年も前に走っていた汽車や電車が収められている、

    九州の鉄道記念館なんでしょうね。

    そんな雰囲気を感じる絵で行きたくなりました。

    *

    サッチャーさんのお話、私には高度過ぎて解りません。

    ごめんなさい。

    *

    今、COP27をしています。

    温暖化防止を協議しています。

    少し良い方に向かっているように思っていたのに

    ウクライナの戦争で悪い方になってしまいました。

    どうしてプーチンに言いに行かないのでしょう。

    みんなで行こうよ。

    プーチンを説得すれば今の値上がり問題も解決するのに。

    という甘い考えを考えています。

    *

    ウクライナに早く平和を。

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      プーチンも ゼレンスキーも だけど…
      当たり前といえば 当たり前だけど…
      2人とも 
      自分の立場 利害しか考えていないから
      行きつくとこまで行かないと
      終わりはないんだろうな〜 と 
      思えてきます。

      日本も力がない
      ましてや
      私たち個人 
      力もなく
      声も出せない。
      言われるままに ハイ と
      流されていくようです。

      温暖化防止というけど
      肝心の国は入っていないし

      何してるんだろう〜 
      ええカッコしい
      『ポーズだけかい!』 と
      思えてきます。

      かと言って 批判するだけで
      『じゃあ あんたは どうかい?』
      と 言われると
      何も出来ない 

      したがって
      何も言えない。

      世の中は ほんとに不条理。
      神様仏様 と すがりたい気持ちも
      よーーく分かる。

      でも どうしようもない
      どうしようもなく 
      みんな 生きるために
      頑張っている。

      瑠美子さんに お返事書きながら…
      あーー お返事になってない
      ただの愚痴を 書いてしまって
      ごめんなさい。

      今日も明日も 
      ほんの小さな良い事 幸せを見つけて 
      そして 探して 
      生きていこうね。

      今日もコメント下さって ありがとうございました。
      嬉しかった。

  2. 葉っぱ より:

    考えて、言葉にして、行動になって、できた1枚目の絵、素敵です!

    実行が早ーい。 でもそれは、

    今までの日々の描くことの積み重ねがあってのことですね。

    この1枚の絵の後ろには、たくさんの絵が、存在してるんですね。

    次の絵も楽しみにしてます。

    今日は、皆既月食、空を見ると、

    今、欠けてきています。

    お月様見るの好きです。

    • baba より:

      葉っぱさま こんばんは。

      観ました 観ました!
      といっても YouTubeの 動画 
      富士山からと 徳島からのと 2ヶ所を

      二階へ 駆け上がったのですが…
      うちからは この時間には まだ 低い位置で
      山や 近所の屋根に遮られて見えません。
      少し お酒を頂いたので 車で出る訳もいかず
      仕方なく YouTubeで ずっと観ていました。

      終わって パソコンを広げたら 葉っぱ様の コメントがあって
      嬉しくてたまりませんでした。

      お月様 ご覧になられていたのですね
      陰になった時 赤く見えて 美しかったですね。

      。。。

      サッチャーさんの言葉
      こう ありたいな〜
      と 思っただけです。
      なかなか 出来ないし
      その時その時で 気に留まった言葉を
      書いては 
      段ボール部屋に ピンで あちこち留めています。
      先日 孫がやってくるというので
      壁の あちこちに貼った紙を
      全部 ゴミ箱に捨てました。
      これは ノートに書いたものでしたので
      残っていて
      今朝 ブログに 書けました。

      ですから
      葉っぱ様が 思うような私ではありません
      その時その時で
      信じたいもの 目標など
      くるくる変わります。
      偉そうに 書きましたが
      実は
      テキトーなんです。
      ごめんなさい m(__)m

      しっかりしなくちゃ と
      発破をかけられる 気持ちにさせられる
      ありがたいコメントを
      下さって ありがとうございました。

      おやすみなさい。

タイトルとURLをコピーしました