アサギマダラを探しに

日記

瑠美子さんに 教えていただいてからは

アサギマダラを探しに…

何度か ここ

【ホタルの里】へ来ています。

 

( 他にも Yさんが教えてくださった 釣川沿いを うろちょろ )

 

気持ちの良い場所

何度も 朝のお散歩にも

 

来る度に探していますが…

 

フジバカマは 咲いているけど

来てるのは

おんぶバッタばかり

 

人も 殆どいない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=========

 

 

11月1日の 事です。

 

【葉っぱさま】

。。 昨日 アサギマダラニ アエタ 。。

コメント下さって

エッ!

お返事も そこそこに

 

もう 夕方に近い時間でしたが

慌てて出かけました。

いておくれ〜〜

 

 

私の影も長ーーい

 

11月になったけど

昨日はいたんだから…

まだ きっと居る

居心地のの良い ここ宗像だし

 

私のように ゆっくり のんびり

してるアサギマダラちゃんも

いるかも知れない

思った

 

だけど

いなかったよ

 

1日違いで。。。

 

今頃は

 

あの 点のような

ちいさな ちいさな 蝶々が

 

広い広い 大海を

 

ひらひら

 

風に吹かれながら 揺れながら

濡れないように

一生懸命に 飛んでる姿を

想像しておりました。

 

 

長い道中 どうか無事に着いてほしい

 

又 来年

ここで まってるよ〜  \(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 葉っぱ より:

    おはようございます。

    アサギマダラ、私が見たのは、

    「宗像アサギマダラの会」の旗の立っている畑ではなくて、

    池の反対側の

    「蝶が飛来するフジバカマを植えています」

    という大きな看板があるところでした。

    時間はお昼の12時過ぎでした。

    お二人で、ずーっとさっきからそこを動かないでいる方がいたので

    アサギマダラですか?と聞くと

    そうです!

    と教えてくれました。

    やっぱりラッキーだったんですね。

    ポカポカ天気のお昼頃だったので出会えたのかもしれませんね。

    • baba より:

      葉っぱさま。

      エエッ!
      あそこの他にも フジバカマを植えてる場所があったのですか!
      考えもしませんでした。
      あ〜〜〜 

      のぼりを 派手に立ててる割には ちょっとしか植えてないなぁ〜…
      と思っていたのです。
      そんな
      別の場所にあるなんて
      想像もしませんでした。

      葉っぱ様は
      ほんと ラッキー(*^^*)❤️

      今 小倉にいるので
      帰ったら行ってみます。

      教えて下さって
      ありがとうございました。

  2. 葉っぱ より:

    駐車場の近くです。

    駐車場はいくつかありますが、道路側の散歩道です。

    そこにもフジバカマは少ししか植えてありませんが、

    千代子様が、アサギマダラちゃんに出会えることを

    祈ってま〜〜す。

    • baba より:

      葉っぱさま

      嬉しい!
      詳しく教えて下さって ありがとうございました。
      早速 行ってみます!

  3. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    フジバカマが綺麗ですね。

    フジバカマは根でどんどん増殖するので来年は

    もっと増えると思います。

    私は畑に植えました、楽しみにしています。

    今、咲いてました。

    白色も有るのですね。

    ピンクしか知らなかったです。

    ホタルの里はとても広く宗像にお住まいの方は幸せですね。

    色々な花も咲き散歩には最適です。

    アサギマダラはまた来年も来ますよ。

    *

    小倉で美味しい物をいただいてますか。

    玄界灘の美味しいお魚、羨ましいです。

    *

    ウクライナに早く平和を。

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん ただいま!

      帰ってきました。
      瑠美子さんの畑のフジバカマ
      沢山咲いて 
      アサギマダラちゃんも
      どうか来てくれるといいな

      フジバカマって
      そんな香りがするという訳でもなく
      お花も地味なのに
      なんでこの花を見つけて
      くるのかな〜?
      不思議ねー

      小倉は
      ホテルの近くの居酒屋さん
      普段 そんなに飲まない酎ハイを
      頂いて
      ホテルに着くと
      バタンキューでした。
      早く眠ってしまい

      それで また
      変な時間に起きて
      ゴソゴソと
      ブログを書いていました。

      今日もコメントくださって
      ありがとうございました。

      ウクライナに平和を
      今日も明日も良い日でありますように。

  4. 葉っぱ より:

    私も気になって、先ほどホタルの里に行ってきました。

    15時頃です。

    残念なことに今日は、アサギマダラ、いませんでした。

    この前の日より、風が少しだけ強かった感じです。

    羽もあるし、そんなにじっとしてくれてませんよね。

    もう寒くなっていくので、来年でしょうか〜〜

    会えないと会いたくなる、、、

    • baba より:

      葉っぱさまこんばんは 

      まさか コメント下さってるなんて
      思いもよらず 

      そして
      いらっしゃって下さっていたなんて
      それも 嬉しく思いました。

      私は 帰って直ぐ 1時ごろに行きました。
      あーー すれ違いだったなんて
      残念に思いました。

      なんと 場所は 一番手前の駐車場から
      階段上がって直ぐのところで
      こんなに 入口から直ぐ近くに
      植えてあったなんて
      なんちゅうこっちゃあーーー

      お花は
      もう終わりのようでした。

      また 来年を 首を長ーーくして
      楽しみに待っています
      教えて下さって
      また いらして下さっていたなんて!
      ほんとに
      ありがとうございました。

       

タイトルとURLをコピーしました